ようこそ kim563 さん
enjoy Korea
ホームホーム 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > 伝統
カテゴリ別の日間ランキングをリリース!ランキング総合ページも近日公開
JAPAN 閑話休題   |  伝統
No.78778    投稿者: tsubuan    作成日:2007-10-21 01:08:14 閲覧数:2646    推薦ポイント:66 / 0
TOP
 以前から、韓国人の口から「終戦直後は世界最貧国になっていた。これは併合中の日帝の収奪が徹底的で、朝鮮半島には何一つ残っていなかった証拠だ」との主張を聞かされることがありました。
 例えば以下のような感じです。
----------------------------
歪曲された日韓併合   |  伝統
No.1663075    投稿者: mikyan    作成日: 2007-10-15 12:02:15
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=2&nid=1909322
paxana1 10-15 16:59
  1次史料 ?? 2CH 資料 ..?? 私が分かる 1次史料で組み合わせれば 1910年 1人当り GDPは朝鮮 850 , 日本 1135 << Angus Maddison
(後略)
 paxana1 10-15 17:55
(中略)
韓 国側論文によれば日本が朝鮮に投資したすべての投資額の 8倍にあたる朝鮮の資産, 資本が日本に流出されたし, 日本支援型朝鮮近代化は 1937年まで持続して戦争ではない以後大部分の資産資本が日本にくぐり始めながら1901年 27位圏であった朝鮮の GDPで 1945年朝鮮の GDPは世界最下位圏で転落するようになる. 朝鮮の読者近代化による収益回転による近代化加速になったら朝鮮は相当な近代化発展を成したが , 朝鮮の近代化収益は日本発展収益で流出なったことだ...
(後略)
paxana1 10-15 18:37
(中略)
朝鮮も日本も強制併合以後 GDPが減るとか緩やかな成長をしなければならないが朝鮮は緩やかな成長 , 日本は急速な成長をするようになる. お前の言葉通り財政もなくて , 日本が朝鮮を支援するために負担になったが .....笑わせる ??
(後略)
----------------------------
日本の収奪!!!   |  伝統 
No.78516    投稿者: yhkdidikkyh    作成日:2007-10-16 21:13:09
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=93900
出処はアンガスメディソン(Angus Maddison)の "20世紀世界経済: 歴史的統計
GDP<1900年>
27位KOREA:850$
1910年から収奪される
1945年解放の後
117位 KOREA:86$
日本の収奪が分かります.
----------------------------
 
 はい、それでは韓国側が参考にしているらしいAngus Maddison著『20世紀の世界経済』より10年後の著書『世界経済の成長史1820~1992年199カ国を対象とする分析と推計』を参考に、excelでグラフにしてみました。
 
 
 

>1910年 1人当り GDPは朝鮮 850
 これは合っていますね。
 あれ? でも……
>朝鮮は緩やかな成長 , 日本は急速な成長をするようになる.
 これはどうでしょうか?
 私の目には、
併合時代も急成長しているように見えますが……。
 しかも
1900年から1910年まではほとんど成長していないですね。「大韓帝国は近代化の途中だったnida!」との主張は何だったのでしょう?
 そして農業主体の朝鮮南部ですら、この成長ぶりです。該当著書では統計不在で数値化されていませんが、工業化が進んでいた朝鮮北部ではどれだけめざましい成長になっていたのか想像も付きません。
>1945年解放の後117位 KOREA:86$
 この数字、一桁少ないです歪曲? 改竄?
 まさか、誇り高い韓国人がそのようなことをするとは信じられません。きっと「どこかのサイトをcopyする過程で、一桁抜いてしまっていて、それを他の韓国人がまたcopyして貼りだし、それを盲信した他の韓国人が……」との連鎖だっただけでしょう。
 そう、単に元資料を確認せずに日本誹謗に都合が良いから引用していただけで、真実など愛国反日活動の前では些細な事なのです。
 で、どう見ても「併合中に急成長」し「終戦で日本本土との繋がりが切れて、貿易が停止し、GDP急落」としか思えません。
 しかしながら次のような反論もありましょう。
 
<;#`Д´> これでも世界最悪の収奪だったの! 他の国も見てみなさい無識よ!!!
 
 はい、それでは同じアジアで植民地として代表的な地域、インドを見てみましょう。
 
 さすがは世界に冠たる大英帝国。すばらしい収奪ぶりです。1900年から60年間で、一人当たりGDPにほとんど変化がありません。これは独立後でも同じで、イギリスの支配の徹底ぶりが垣間見られます。
 比較して朝鮮南部は……うーん、併合後に急成長している、と言っても過言ではないような気がします。
 しかし、まだこのような反論もあり得ましょう。
 
<丶`∀´> それは我が民族が印度土人より優秀なだけなの!! 誇らしいですね!!
 
 そうかもしれませんね。では同じ大日本帝国つながりで、清国から「野蛮人の土地」と見捨てられていた台湾も比較に加えちゃいましょう! さぁ、優秀民族・韓国人のすばらしさをご堪能ください!
 サービスで、オランダに支配されていたインドネシアも付けちゃいます! 日頃から東南アジアからの労働者に「この未開の土人め!」と暴行を加えている韓国の方々としては、そんな国に負けるはずはありませんよね!?
 

 あ、あれ? 台湾も急成長しちゃってますが……。しかも、中国国民党に侵略されながらも、終戦直後は逆転しちゃっています。インドネシアと比較しても、韓国はそれほど変わりませんが……。
 
<;#`Д´> 無識よ!! ならば倭国を見せてくれなさい! 収奪が無くなったら倭国の成長はないはずなの!! 朝鮮戦争で我々に武器を高く売りつけて急成長したの!
 
 そうですね。韓国の人たちに、あこがれの日本を見せないのは酷なことですね。
 では本命の登場です。どうぞご覧下さい!
 
 
 あ、あれ?
 元々の規模が違うので出発点が違うのは当然として、成長具合が台湾や韓国と似通っています。というより韓国や台湾が、日本本土とほぼ変わらない割合で成長しています。
 
<;#`Д´> 朝鮮も日本も強制併合以後 GDPが減るとか緩やかな成長をしなければならないが朝鮮は緩やかな成長 , 日本は急速な成長をするようになる.
 
 ええと、全然違いますが……。
 しかも終戦直後、つまり朝鮮戦争勃発前から日本の一人当たりGDPはこれまでにないほど急速に伸びています。一体何が足を引っぱっていたのでしょうか?
 対して、日本の収奪が止んでこれから急速に成長するはずの朝鮮南部地区は……。
 
<;#`Д´> 馬鹿なのお前よ!! 終戦直後に急落しているのは収奪があった証拠だと分からないか!
 
 ……Angus Maddisonの著書からどうしてそう結論付けることが出来るのか不明ですけど……。
 もちろんこの作者は、韓国人の言っているような「日帝の収奪」など著してはいません。むしろ「日本が開国以後に急成長できたのは、開国以前から下地が出来ていたから」のような意味のことをはっきり書いており、韓国人の期待しているような「植民地支配で日本は急成長した」などとは結論付けていないのです。
 
<;#`Д´> 倭寇死になさい!! 解放後に世界最貧国グループになったことは誰も否定することは出来ない事実だ!!
 
 ていうか大日本帝国領土は、本土も植民地も朝鮮地区も、仲良く併合前の状態に戻っているだけです。
 ついでのついでですから、イギリスとアメリカもグラフに加えちゃいますね! アメリカならば、焼け野原になった日本とは違い、戦争の有無はほとんど影響がないはずですね!
 
 なにこのメリケンのバケモノぶりは……orz
 日本兵がニューギニアで飢えている時に、トムとジェリーを観ながらドーナツ食ってる余裕ですかかんしゃく起こる!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 まぁ気を取り直して続き行きます。
 
 あらあら。どの国も第二次世界大戦前後に急上昇→急降下しており、収奪の有無は無関係なようですね。ただ、まるで戦争が無かったかのように一人当たりGDPの変化が見られないインドの悲哀だけが尾を引いています。

----------------------------
 ……というわけで(?)、また「韓国人の主張の間違い」を見つけてしまいました。
 Angus Maddisonなどと権威を持ち出して脅かせば、日本人は怯んで調査する気力もなくして反論できなくなるとでも思ったのでしょうか。
 さて、ここでも韓国人は、主張→結論が直結していて、その間の「検証」がすっぽり抜けています

 偶然ではありますが、数字にしても1900年と1950年の二つだけを持ち出してきただけで、肝心の併合中の数字とその変化を全く提示していません。
 
 最初と最後を抜き出して、途中を省略し、そして途中に何があったのか都合良く勝手に空想しているだけでした。

IP xxx.248.xxx.154
本.jpg (38KB)
グラフ1.JPG (32KB)
グラフ2.JPG (34KB)
グラフ3.JPG (37KB)
グラフ4.JPG (40KB)
グラフ5.JPG (41KB)
削除申告  
  0020__ 10-21 01:21  
  素晴らしいw 長文や数字は理解できない韓国の友人達も、この表で視覚的に理解できたことでしょうw 推薦w
  amenboakaino 10-21 01:24  
  彼等は繊細だからこんな都合の悪い数字は目に入らないと思うけど、良スレです。
  hajikami 10-21 01:32  
  思いやりある心温まる文章、感じ入りました!
  fmdoll89 10-21 01:43  
  良スレ、推薦。
  26thmoon 10-21 02:08  
  戦争で儲ける米国、と言う構図は、昔から変わらないと言うことですなあ。
  naname_ue 10-21 02:20
  キムチ子たちは理解できないに1won
  toramaru 10-21 04:00
  青組は流石に何も言えないようだな。
  naktan 10-21 04:11
  素晴らしい! 推薦
  naktan 10-21 04:24
  稀に見る良スレだ。青IDの反論を事前にシミュレートして論破しつくているw これでは、青IDは反論を行うことができないw
  hiroshimania 10-21 06:05
  アメリカ、朝鮮戦争で儲けまくってますね。10億ドルで傭兵を雇って還元ですか。
  watcher1 10-21 08:04
  推薦
  watcher1 10-21 08:05
  これ、何度も再掲して。
  darko 10-21 09:51
  韓国は今日もノーベル賞が取れない。
  sas_mi6 10-21 10:09
  分かり易い。推薦
  terada_waros 10-21 12:39
  いやいや・・本当に素晴らしい!! 私もこれには感服です。それにしてもアメリカの凄さがよく分かります。
  numlk01 10-21 13:23
  推薦。先を越されてしまったな。
  1965hakodate 10-21 18:42
  推薦。とても分かり易いです。スレッドタイトルの関係か、青IDが湧いてこないですね・・・。
  fifa888 10-21 20:14
  韓国は大学教授が素人の日本人に論破される国だからなぁ。
  kimdejun 10-21 23:12
  この文章は「定説」となりますね。
  nobody0728 10-22 07:37
  韓国人を論破するには綿密な数字の裏づけと・・・・・をいくらやっても無駄なんだよなあ。でも推薦。
   → nobody0728 10-22 09:02
      良スレなので私のブログで紹介させていただきました。http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/358680/
  yhkdidikkyh 10-22 10:33
   馬鹿は理解することができないか? いくら朝鮮が 1910年-1945年に 950$より成長していたとしても日本は戦争のために民たちを収奪したし, 結局戦争が終わって朝鮮は大韓帝国時代よりもっと貧しくなった. 私はその責任を問っている. 結局日本の政治未熟だろう. 初めに良くから後で民を戦地で追い払う. むしろ前の生よりできないように万たち語水田張本人が日本というのだ.
  yhkdidikkyh 10-22 10:46
  40-44年の間に君たちの戦争のために韓半島を収奪したスレプが見えない. 君逹は 40-44年の間ずっと増加しているが韓半島は急におびただしい減少を見せるね
  yhkdidikkyh 10-22 11:21
   40-44年戦争が激しくなる時韓半島で掠奪したという証拠はグラフで確実に見られて. そして戦争が終わって日本の戦争行為によって大韓帝国時代より非常にとても非常にできなくなったな. 言い換えれば日本は私たちにしてくれたことすなわち結果物が 86$ というのだろう . そして 86$認知ではないかはお前が調査して見るようにあの時我が国は世界 117位であったから^ ^
  yhkdidikkyh 10-22 11:27
  そしてあなたがあほらしいことはまるで所得が上がったようだがむしろ生活はもっと難しくなったの. 物価が高くなったから^ ^
JAPAN 江戸城の端の裏庭で、貢物を差し出す、朝鮮通信使 [16]
-
JAPAN 閑話休題 [25]
JAPAN 伝統板が荒れる理由 [9]
inserted by FC2 system