ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > 伝統
楽しむ!ツナガル!ツカエル! 生まれ変わるenjoy Koreaを200%楽しむ方法
JAPAN 日帝は、朝鮮_人労働者を強制徴用し 炭鉱で過酷な労働を強要した   |  伝統
No.76522    投稿者: nisiokatuyosi3    作成日:2007-09-15 18:42:28 閲覧数:1741    推薦ポイント:28 / 0
TOP

炭鉱に強制徴用され、過酷な労働を強要させられた民族の皆さんこんにちは。

 

日本の悪を糾弾する 良心的日本人nisiokatuyosiです。

 

さて、今回は日帝の強制徴用のお話です。

 

日帝の強制徴用は、愛する朝鮮民族の皆さんに強制労働を強いる民族にとって まさに過酷な政策でした。

 

 


韓国の教科書の記述
「日帝は、韓国人を強制徴用によって連行し、、、、」
 
間違いありません!過酷な労働だったのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は その労働の過酷さを皆さんにお伝えします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強制徴用された朝鮮_人炭鉱夫の労働は過酷を極めた
 
 
 
 
これは、朝鮮_人労働者の出勤簿です。
よく休む人や、真面目に働く人など様々です。
比較的 自由に休めたことがわかります。平均するとどうなるでしょうか?
 
 
 
明治赤池炭鉱の例を挙げると、月平均の労働日数は27.2日程度、炭鉱夫の稼働率は81%です。
1ヶ月の労働日数は平均何日になるでしょうか?
労働日数=27.2日×0.81=22日となり、労働者は、平均して3日に1日が休みだったことがわかります。
 
 
3日に1日しか休めないとは過酷極まりない労働ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「給料も貰えずに働かされた」
 
 
 
 
これは、明治赤池炭鉱の平均給与です。
日本人と半島人の給与差は殆ど無い事が判ります
 
 
この表で、在籍1ヶ月の平均給与が129.8円であることがわかります。
 
ただし、この表には諸手当が含まれていないのです。
 
諸手当を含んだ金額は、昭和19年頃 九州の炭鉱で「月収140円から180円、勤務成績のよい者は200円から300円」(「強制連行はあったのか」より)との記録があります。
 
 
 
 
これは、明治鉱業昭和鉱業所に徴用された朝鮮_人  尹元容さんの昭和18年10月の給料袋です。
この月 尹元容さんは、真面目に働かなかったようで、115.95円の給料しか貰えなかったようです。
 
 
しかし、それでも軍人の給料が
 二等兵乙6.00円甲9.00円(昭和18年7月28日勅令六二五号大東亜戦争陸軍給与令)の時代に
115.95円の給料です。
 
 
2等兵乙の19倍しか給料が貰えないとは搾取ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭鉱労働ですから、当然 辛い肉体労働で、しかも危険であったことは容易に予測されるのですが、、、、
 

 

内地への渡航希望者が殺到したのも
解る気がしますね
参考文献
「各炭鉱の記録」
「炭鉱の真実と栄光」
「在日韓人歴史資料館史料」

IP xxx.133.xxx.16
0.jpg (7KB)
DSCN3081.JPG (41KB)
00.jpg (113KB)
01.jpg (25KB)
03.jpg (16KB)
04.jpg (21KB)
06.JPG (24KB)
05.JPG (21KB)
削除申告  
  marich77 09-15 18:43  
  面白い文だ. 韓国炭鉱で働くことをお勧めする. 韓国陸軍二等兵月給 50倍を保障する.
   → nisiokatuyosi3 09-15 18:59
      確か、韓国軍の月給は8万ウォンだよね。死亡見舞金約3000円
   → marich77 09-15 18:53
      あ! ごめん. 2等兵乙の19倍しか給料が貰えないとは搾取ですね。>>>>>>韓陸軍二等兵月給 50倍を保障する. 韓国炭鉱で働きなさい.
   → nisiokatuyosi3 09-15 18:49
      翻訳できる文を書きましょう
   → nisiokatuyosi3 09-15 18:47
      茶化して誤魔化すな
   → marich77 09-15 18:49
      50滲んでくれるから早く来てね. 約束して
   → nisiokatuyosi3 09-15 18:53
      韓国軍の給料は低すぎるww
   → marich77 09-15 18:55
      そう? 当時日本軍は今のような募兵制だったの? 徴集制下の月給が意味があったの?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:03
       徴兵制下の給料でも、日本軍の場合比較的高額ですよ。当時 巡査の給料が10円です
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:04
      米 10Kg 価格>調べてみる
   → marich77 09-15 19:03
      米 10Kg 価格は憶えていらっしゃいますか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:03
      韓国軍の給料が低すぎるのですよ
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:08
      米10Kg0.3円です
  nisiokatuyosi3 09-15 18:51  
  反論するなら、私の出したデータに対抗する新たな統計資料や給与明細などを出せばいいのにww
  a_toynbee 09-15 18:56  
  歪曲された! 君たちは絶対に私たち先祖たちに給与を与えなかった. 嘘ラルアロ..!(こんなに使って見るの...また,他の迎えしますね. 李味に反日を一つ....?)
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:01
      君たちは絶対に私たち先祖たちに給与を与えなかった>論拠は?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:02
      この給料袋は、在日韓人歴史資料館所蔵ですよw
   → blue_blue_blue 09-15 19:06
       a_toynbee 09-15 19:04 >同胞の管理している資料館の資料すら信じられないってか!(呆
   → a_toynbee 09-15 19:04
      何を問って見るか...? 私たちがいただいたら受けなかったことではないですか? 歴史観資料にあることも捏造されたようで信じる事ができません.
  numlk01 09-15 19:05  
  よい史料ですね。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:11
      ありがと
  nisiokatuyosi3 09-15 19:06  
  米10Kg0.3円です
   → marich77 09-15 19:10
      60Kg 18円42
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:10
       昭和 18年       18円42 /60Kg
   → marich77 09-15 19:13
      10Kg 価格を聞いたんですがその頃お巡りさん月給では米 33.3Kg しか買う事ができなかったですね.
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:11
      18.42/60=0.3円
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:17
      月給では米 33.3Kg しか買う事ができなかったですね>この頃、米の価格は高かったのですよ。食料不足です
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:09
      昭和18年です
   → marich77 09-15 19:09
      昭和 18年       18円42
   → marich77 09-15 19:08
      昭和 18年度価格ですか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:08
      米の価格>http://www.ne.jp/asahi/nagaishi/kyoto/komekakaku.html
  a_toynbee 09-15 19:07
  私たちは古代からいつもあって来た民族だから疑心が多い. それで到底信じる事ができない. 今でもお金¥" 返す...!
  sqz 09-15 19:14
  スイセン。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:24
      ありがとう
  marich77 09-15 19:17
  宿泊費で 21.7 お巡りさん 2倍 ところで月給まともに支給されましたか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:20
      宿泊と食費ですね。この頃、炭鉱の労働に耐える食事を確保しようとすれば、相当の出費が必要ですよ。
   → marich77 09-15 19:21
      その当時月給がまともに支給されましたか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:23
      月給が支給されたから給料袋があるのだろう
   → marich77 09-15 19:25
      nisiokatuyosi3さん展示非常動員体制の下の経済事情を考えて見てください.
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:25
      nisiokatuyosi3さん展示非常動員体制の下の経済事情を考えて見てください.>どういうことですか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:27
      少なくとも、韓国で一般に言われているように休みも無く、無給で働かされたのではない
  fmdoll89 09-15 19:19
  スレ内容に関係なく、表紙の豊臣秀吉が何となく噴出してしまうがw
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:20
      この写真好きなのw
  nisiokatuyosi3 09-15 19:25
  炭鉱労働は重労働であろうが、結構な高給取りであり、休みもあった事が判ります。
  qwer321 09-15 19:26
  釜山港の渡航者阻止www (・∀・)y─┛プゲラ   アメリカに移民する半島人は阻止しませんか?www
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:27
      日本に来たくなるよね
   → qwer321 09-15 19:31
      そりゃそうですよね♪ 半島じゃ稼げないもん♪www  
   → qwer321 09-15 19:33
      ごめんw あとは女衒か?www
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:37
      この炭鉱マネーを目指して、炭鉱にも慰安婦が沢山いた件
   → qwer321 09-15 19:38
      炭鉱マネーを目指して・・・>それなんてゴールドラッシュ?www
  prozokukoku 09-15 19:27
  今のソウル大学卒よりもエリートだった専門学校卒が60円、帝国大学卒が75円の時代だぜ。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:30
      炭鉱は危険で辛い職場だから給料が高いのは当然だけどね。韓国では、強制連行で無給で働いたなどと、嘘の話しが多すぎるよ
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:36
      1945~1965年頃まで だけが良かった気がする。それ以前は、本当にタコ部屋だよ
   → prozokukoku 09-15 19:34
      過酷と言うけれど、それは石炭が斜陽産業になったからという面も大きい。1950年代までは、炭鉱は福利厚生施設も充実した華々しい業界だった事も忘れられてる。勿論、暗い側面もあるが。
   → qwer321 09-15 19:36
      炭鉱夫って暗い側面がありますよね♪ ヨイトマケの唄とか?w
   → qwer321 09-15 19:37
      ヨイトマケは土方か?w 失礼♪ 炭坑節とか?w
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:38
      まあ、華やかなりし頃は本当に華やかだったんだけどね
  flammer 09-15 19:38
  福利厚生というより炭坑町は繁栄していたからねえ。ちっちゃな炭坑島でも映画館があったのを覚えている。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:40
      軍艦島の写真とか見ると、みんな金だけは持ってるんだよね。電化製品とか凄いの。でも、あの島で暮らすっていうだけで嫌だな
   → qwer321 09-15 19:39
      戦艦島ニカ?(・∀・)y─┛
   → flammer 09-15 19:39
      軍艦島Nida!!( =^ω^)y-~~
   → qwer321 09-15 19:41
      軍艦島orz 最近物忘れひどすぎるwww 
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:41
      いま、夕張で映画祭とかやろうとしてたりして、それって、あの頃の名残かね
   → flammer 09-15 19:45
      nisiokatuyosi3 09-15 19:40>当時の田舎と比較すると近代的な暮らしができる場所だったからね(=゚ω゚)y-~~
  marich77 09-15 19:40
  nisiokatuyosi3さん幾多の鉱夫たちが手ぶらに帰って来たことは何のためだろう?
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:42
      幾多の鉱夫たちが手ぶらに帰って来たこと>インフレでしょ
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:43
      終戦直後に大インフレで、紙幣が紙くずになったからだよ
   → fmdoll89 09-15 19:44
      xiaoke氏のスレ読んでみな。手ぶらかい?w
   → marich77 09-15 19:45
      伝票形態で受けたことが大部分.....
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:46
      伝票形態で受けたことが大部分..... >それの、論拠は?
   → qwer321 09-15 19:47
      手ぶらwww 略奪されたのか?w 自分で使っちゃったのか?w
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:47
      上の給料袋を見ると34円ほど貯金していますね。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:48
      大きな荷物を抱えた帰国者達の写真あるけど出す?
   → fmdoll89 09-15 19:49
      一応手持ちの荷物に限られているが、荷物の輸送はしているし、日本銀行券を朝鮮銀行券に同等のレートで交換しているが何か?<手ぶら
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:51
      韓国では、手ぶらといわれているのだろうな、これも、無給で過酷な労働と同じ方式だね
  a_toynbee 09-15 19:42
  お金¥"出せ‾! お金¥" (私たちの残忍な民族主義感性で君たちを処断するでしょう! お金¥"出さなければ....)
   → qwer321 09-15 19:47
      乞食か?www
  fmdoll89 09-15 19:48
  しかし、炭鉱夫はお金を稼いでも、あぶく銭で使ってしまうという傾向はあったでしょうね。特に韓国人とかギャンブルとか好きそうだし。
   → nisiokatuyosi3 09-15 19:49
      うまく立ち回って、そのお金を元手にパチンコ屋とか、港湾労働組合作る利口なやつも多かったけどね
  nisiokatuyosi3 09-15 19:49
  じゃ、ちょこっと食事してくる
   → qwer321 09-15 19:50
      いってら(・∀・)ノシ
  marich77 09-15 19:51
  nisiokatuyosi3さん強制動員搾取こんな部分はここでいくつかの資料で言いにくい位膨大な資料があります. 関心があったら明らかにするが一つ二つの事例を持つということは危ないですね. もし炭鉱買って統計があったら捜してみてください.
   → qwer321 09-15 19:53
      お前が調べてもってこい(・∀・)y─┛ もしかしたらそれさえも出来ないのか?可哀想な同胞のためだろ?がんばって調べてもってこい♪
   → inukanha 09-15 19:55
      人に依頼して、自分では探さないのか?  そういう統計があるなら出せば? 
   → 0020__ 09-15 19:56
      クレクレ体質ですなぁ、、、w
   → pugyasu 09-15 19:56
      はい一名様ご案内~ http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1898372
   → sqz 09-15 19:58
      「捜してみてください」と言うだけで、資料も何も出してこない青組が多すぎ。何の反論にもなってないのが、青組には難しくて理解できないんだね。
   → marich77 09-15 20:00
      普段私を尊敬する人々がすべて集まって来ますね. 私が統計提示すれば捏造とする.
   → marich77 09-15 20:05
      私が統計資料を調査して見なさいと勧めることは宣戦布告! 心の準備をして反駁資料を捜しなさいということ.
   → sqz 09-15 20:07
      言うだけで、いまだに統計資料をださないよね。w
  flammer 09-15 19:51
  fmdoll89 09-15 19:44>>クソスレ読んでしまうから、目的に辿り着けない・・・
  nisiokatuyosi3 09-15 20:06
  給料袋に、金額を支払い口で確認してくださいと書いてあるから、現金で受け取ったのは確実だわな
  marich77 09-15 20:12
  http://blog.naver.com/gotqlc10?Redirect=Log&logNo=34375941 まずこれから見て
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:16
      別に、このスレッドで水没事故を否定はしていないが?
  marich77 09-15 20:13
  http://blog.naver.com/flatline21?Redirect=Log&logNo=100013841061
   → sqz 09-15 20:29
      事故で亡くなった人の名簿があるけど、創始改名してない人がいますね。w
  marich77 09-15 20:15
  http://blog.naver.com/yuram?Redirect=Log&logNo=120012681330
  nisiokatuyosi3 09-15 20:17
  だから、事故の事例を否定しているわけではないのに無関係なブログを張るのは止めたら?
  marich77 09-15 20:19
  http://blog.naver.com/dseco?Redirect=Log&logNo=140018927042
  nisiokatuyosi3 09-15 20:19
  炭鉱で事故が多いのは、ある意味 仕方が無いし、だからこそ、高給だったのですよ。
  marich77 09-15 20:22
  http://blog.naver.com/yuram?Redirect=Log&logNo=120024873285
  nisiokatuyosi3 09-15 20:23
  marich77>このスレッドの趣旨が判っていますか?
  nisiokatuyosi3 09-15 20:25
  無給で、強制労働させられたという韓国の主張に対し、統計と給料袋の写真で、韓国の主張を否定しているのであって、炭鉱が重労働では無かったとか 安全だったと言っているわけではありませんよ
  marich77 09-15 20:26
  http://cafe.naver.com/anaemo.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=1486
  nisiokatuyosi3 09-15 20:29
  もはや何を言っても聞かなくなった。ただのコピーマシンになったようだ
  marich77 09-15 20:29
  nisiokatuyosi3さんあなたは比較的事情が良い炭鉱を例であげました. もちろん意図するアンアッゲッジです. 悪毒なのにうわさが立った炭鉱も多かったということを確かに憶えておいてください.
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:30
      比較的事情が良い炭鉱を例であげました>入手できた史料をあげただけですが、他の炭鉱の給料袋の写真や労働原簿を見たのですか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:31
      また、事故の事例を否定しているわけではない。危険だからこそ給料が良いのですよ
  marich77 09-15 20:31
   ¥'強制徴用供託金¥' 2兆ウォン 日銀行に残存 日製徴用朝鮮人未払い給与等… 口座存在初公式確認 太平洋戦争当時日製によって軍人, 軍属で引かれて行った 23万名の強制徴集・徴用者と遺家族たちに 支給されない給与及び弔慰金 2億円(1950年基準・現在は 2兆ウォン)が現在日銀にそのまま残っていることで公式確認された. 今まで市民団体などによって一部未払い供託金資料が明かされることはしたが全体金額と銀行口座存在が公式確認されたことは 今度が初めてだ. テピョングヤングゾンゼングフィセングザボサングツジンヒョブウィフェ(代表イ・ヒ者)は 25日このような内容の日本政府返事資料を公開した. この資料は日本大蔵省が去る 15日日本社民党Hukushimaミズ号総裁の対政府書面質のに対して返事した内容を 整理したことで日本市民団体側が協議会にこの日送った. 資料によると現在 2億円の供託金は 50年米軍政の要求で日本政府が日銀に振り込んだことで今まで 休眠口座で残っている. 日銀は毎月この口座に対する報告書を大蔵省に提出して来た. しかし大蔵省はこの供託金の存在と規模に対する資料を 65年日韓修交交渉当時韓国政府側に提供したのか 可否に対して明らかにしていない. 今度把握された供託金は 50年米軍極東司令部精霊 22号によって太平洋戦争に強制徴用された朝鮮人軍人, 軍属など在外外国人たちに対して支給されない王様と死亡者に対する弔慰金などを確保するために日本に要求して集められたのぼったところ ‘第2期供託金’で現金 1億6,779万円と有価証券 4,735万円など総 2億1,500万円だ. ..
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:34
      一次資料を出さなければ、真偽の見極めが出来ませんよ
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:35
      ところで、強制徴用供託金とは、何ですか?
  nisiokatuyosi3 09-15 20:32
  比較的事情が良い炭鉱を例であげました>入手できた史料をあげただけですが、他の炭鉱の給料袋の写真や労働原簿を見たのですか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:37
      「知りたければ自分で調べろ」かよww
   → marich77 09-15 20:36
      一応私が書いてくれたサイト訪問して見てください. 一つ一つ疑問を解決して上げます.
  marich77 09-15 20:37
  nisiokatuyosi3さん日本内で資料検査することは極めて難しいんでしょうか?
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:39
      原簿や給料袋など多数見つかっており、支払いされていた事例が多いよ。富山の不二越のように全額貯金などの事例もある。
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:38
      日本国内には原簿があるが?
  sqz 09-15 20:39
  やっと全部見たけど、結局、どこに統計資料があったんでしょうね。ゲラゲラ
   → marich77 09-15 20:40
      統計資料さえ提示すれば満足割拠か?
  marich77 09-15 20:40
  日本資料少しだけ検索しても真実が分かるようになるかけますがダングシンヌンに格好よい資料だけ捜してあげたのではないんでしょうか? もし分からなくてあげたらいくらでも捜して上げます.
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:44
      格好よい資料だけ捜してあげたのではないんでしょうか>違うよ。手に入れた資料をあげただけ
  oomononushi 09-15 20:43
  marich77氏09-15 20:31 >強制徴用された朝鮮-人軍人<<韓国語では、「徴兵」の事を「強制徴用された朝鮮-人軍人」と言うのですか?
   → sutebia 09-16 07:15
      じゃあ韓国軍は全部強制的に軍人にさせられた人達だな。と言うか、北朝鮮にでも占領されたら「ウリは無理矢理韓国軍に入れられたニダ!」と確実に言うんだろうな。
  nisiokatuyosi3 09-15 20:43
  不二越や、上の給料袋の貯金のように、日本の貯金や債権は日韓基本条約に基づき「対日民間請求権補償に関する法律」により日本政府のお金を韓国政府が代行して支払ったよ
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:45
      だから、債権もすべて徴用者に支払い済み。(支払い請求をしない人を除く)
  sqz 09-15 20:45
  出す出すと散々言っておいて出してきたのは事故の話ばかりで、一つも統計資料など無い。 それとも韓国では、事故の話が統計資料という意味になるのか?
  oomononushi 09-15 20:47
  Threadに対する、反対資料は?話題逸らしの、Threadに関係無い、貼り付けは、自分のThreadで行ったら??
   → oomononushi 09-15 20:57
      人間も、目の前に「ニンジン」をぶら下げられないと、馬力出して働きません。
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:49
      事故の事例ばかりだよね。事故で悲惨だった。=すべて悲惨だった に なってしまうのですよw
   → oomononushi 09-15 20:51
      炭鉱は、危険で辛い仕事だから、高給を貰っていた。何処の国でも、炭鉱事故は悲惨ですね。
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:53
      人の嫌がる危険な仕事や、慰安婦の仕事が高給なのは当然だわな
   → nisiokatuyosi3 09-15 20:54
      ただ、高給だった証拠を掲載しただけなのに 何で事故の事例が出てきちゃうのかねw 理解できないところだなww
  nisiokatuyosi3 09-15 20:48
  よく、現金は貰わないで、給料がいくらだったか書いた紙だけを貰ったという話があるが、それは貯金なんだよね。貯金は、韓国の「対日民間請求権補償に関する法律」で、支払われているのですよ
  marich77 09-15 20:53
  http://cafe.naver.com/tgahn2243.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=1122
  marich77 09-15 20:56
  http://cafe.naver.com/tgahn2243.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=27
  nisiokatuyosi3 09-15 20:58
  こちらは鉱夫の出勤原簿や給料袋など在日韓国大使館所蔵の一次資料を出しているのだから、HPのコピーでは対抗できませんよ。対抗するなら、政府レベルの所蔵認定する一次資料を出さなければ駄目だと思うよw
  marich77 09-15 20:59
  http://www.truelaw.net/bbs/zboard.php?id=bbs01&page=101&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=reg_date&desc=desc&no=39
   → sqz 09-15 21:05
      ここにあるのは、事故による死者の総数です。 労働日数とか休日日数とか賃金とか、そういう統計資料は、何処にあるのでしょうか? ゲラゲラ
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:09
      結局資料も無いのに、このスレッドの批判をしていたのだな
  fogman8 09-15 21:04
  だいたい、日本人と朝鮮@人が、炭鉱で一緒に働いて、事故の時には一緒に死んでいるとは、全く想像出来ないんだろうなぁ、この青組はw。
   → fogman8 09-15 21:13
      うちの祖父は内地での生活だったのですが、それなりの生活をしていたのに、戦後は一文無しw。そんなの当たり前の時代だったんですよねぇ・・・・・。
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:10
      うちの爺さんは、朝鮮に財産全て置いてきて、働く気力をなくして遊び人になりましたww
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:06
      てか、切羽(坑道の最先)は日本人熟練労働者だったわけだがな
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:07
      レベルは違うけど、今の感覚で言えば、佐川急便に働きに行くようなもんだなww
   → oomononushi 09-15 21:09
      私の知人は、気が弱く「事務方」で、あまり給料は良くなかったらしいw炭鉱事故を一度見て、怖くて入れなくなったそうです。
   → fogman8 09-15 21:06
      戦後、財産を無くした祖父は、家族の為に炭鉱へ働きに行った。当時、貧しい者にとっては、危険だけれど稼げる所だったんだよね、炭鉱は。
  nisiokatuyosi3 09-15 21:05
  炭鉱労働が危険で重労働だったのは事実だがww
  marich77 09-15 21:12
  http://www.chungdong.or.kr/cwb-bin/crazywwwboard.exe?mode=read&num=799&db=syshim3&backdepth=1
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:22
      まあ、逃げ出す人が多かった、だからこそ給料が良くなったのだがなwww
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:20
      官斡旋の頃の脱走はみんなこのパターン。偽装してまで来日したかったんだよな。徴用になってからの脱走は本当に嫌だった人もいるよね
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:18
      官斡旋より民間斡旋のほうが条件が良かったから 官斡旋で偽装来日して脱走したんだよw
   → sqz 09-15 21:20
      で、労働日数とか休日日数とか賃金とか、そういう統計資料は、何処にあるのでしょう? ゲラゲラ
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:16
      あそ
   → marich77 09-15 21:15
       たとえば小倉(小倉)鉱業所で 1940年 5月 25日ギャング陷沒事故で死んだ 40人の中 30人が韓国人だったが警察見てからは ‘死亡者 0人’. またFurukawa鉱業シャカノ−オ(目尾)炭鉱の韓国人犠牲者は 18人だと記録されているが 1992年ゴルフ場工事の時炭鉱近所の韓国人墓地でおおよそ 234人の遺骨が発見された.
   → marich77 09-15 21:14
       炭鉱徴用者の中には長期間の重労動の中に苛酷な待遇を受けてできなくて命をかけて脱走する 人が続出した. 福岡内 41個炭鉱に配置された韓国人徴用者 11万3000余人の中脱走者が 51.7%という日本警察の報告書がこれを雄弁する.
   → marich77 09-15 21:13
      分かりなさい(麻生)炭鉱では強制連行者 7996人の中 4919人が脱走したことで現われて当時の苛酷な労動条件を立証してくれる.
  sas_mi6 09-15 21:14
  国籍を持つ者を 強制的に戦闘に連行せず、弾の来ない炭鉱に強制連行したとしても、優遇だ。
  nisiokatuyosi3 09-15 21:15
  そういえば、韓国は韓国人が日本で作った債権の補償したけど 日本は、日本人が朝鮮で作った債権の保証してないよな。俺んち悲惨だったのに
   → oomononushi 09-15 21:41
      wwwうちは「秩父困民党」相手だからwww
  flammer 09-15 21:24
  結局、一次資料の提示は無し?ダメモンみたいな奴だな(=゚ω゚)y-~~
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:31
      思い込みだけで、資料に基づく検証が出来ないんだよね
  oomononushi 09-15 21:25
  marich77 09-15 21:13 >分かりなさい(麻生)炭鉱では強制連行者 7996人の中 4919人が脱走したことで現われて当時の苛酷な労動条件を立証してくれる<<現在の観光ビザで入国し、不法滞在(overstay)している人がいるよ wたしか、今5万人位ww
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:32
      今の社会人も 強制されてなくても、条件のいい会社に移動するが?
   → oomononushi 09-15 21:28
      強制連行<<大韓民国政府が、認定していますか?
   → marich77 09-15 21:29
      強制的に収容したから脱走というものが出ること.
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:29
      入国審査がありました。当時の日韓関係を語る上で必修の基礎知識です
   → marich77 09-15 21:29
      自発的就業だったと主張したい?
   → oomononushi 09-15 21:29
      ヒント:nisiさんのレス。nisiokatuyosi3 09-15 21:18
   → feb72 09-15 21:30
      marich77 09-15 21:27>根性が足りなかったんじゃね?
   → marich77 09-15 21:27
      あの時もビザがあったの? そして脱走は何だ? 意味を考えて見て
  marich77 09-15 21:27
  予想した返事たちがすべて出るね. 遊んでください‾‾
   → sqz 09-15 21:32
      結局、労働日数とか休日日数とか賃金とか、そういう類の統計資料を出せないから、逃亡するのかい? ゲラゲラ
  flammer 09-15 21:33
  内地渡航に制限があったのを知らないお子様がいますね(=゚ω゚)y-~~
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:35
      marich77>渡航許可証の写真あるよ~見せようか?
  nisiokatuyosi3 09-15 21:34
  まあ、徴用は強制なんだけど、無給で強制労働とは嘘だねww
  kiyomasa02 09-15 21:34
  feb72 09-15 21:30 あれ?febやん いつから此処に来てるの?
   → feb72 09-15 21:47
      nisiokatuyosi3 09-15 21:42>いつもそうですw
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:42
      なるほどwwってか、この人丁寧なんですけど、レスが本題と ずれているんですよね
   → feb72 09-15 21:38
      nisiokatuyosi3 09-15 21:37>marich77はグルメ板でもこんな質問ばかりする馬鹿です。
   → feb72 09-15 21:35
      marich77がまた馬鹿なことしてるから見てました。
   → nisiokatuyosi3 09-15 21:37
      marich77くんって有名IDなの?
  oomononushi 09-15 21:36
  marich77 09-15 21:29 >強制的に収容したから脱走というものが出ること.<<強制して連れて来て、60%も脱走させるかw
  nisiokatuyosi3 09-15 21:56
  徴用者は麦飯だったとか文句を言っているのだが、当時、何も食べる物がなかった時代に 金を出せば優先的に食事が食べられただけでも凄いことだよな
  marich77 09-15 22:06
   1899年日本は朝鮮と中国からの労動者流入を阻むため ‘外国イン労動者入国制限法’を発表することで, 朝鮮の労動者たちは日本で進出することができなかった. 朝鮮総督府は 1919年 4月朝鮮人が韓半島以外の地域に旅行する時管轄警察署で旅行証明書を発給受けて韓半島を発つ発地の警察署にこれを提出するようにするいわゆる ¥'朝鮮人の旅行取締(旅行取締)に関する¥'を発表することで, 朝鮮人たちが対策なしに日本への移住を前もって抑制した. 関東大地震がある後, 多い朝鮮人が帰還するようになるのに, 関東大地震がある海人 1923年には 1922年の約 2倍位である(1922年 46,000余人帰還) 89 ,000余人が帰還する. しかし日本は地震復旧事業にまた朝鮮人を動員, 朝鮮人の移住を奨励して 1924年には 120,000人, そして 1925年には 130, 000余人が日本にまた渡って来た. 以後にはむしろ韓半島で日本に移住しようとする朝鮮人がすぎるほど多くて, 1925年 10月日本への移住を沮止する ¥'渡航阻止制¥'という法案を発表するのに至る. 1941年 12月太平洋戦争が始まると日本政府は朝鮮人動員をもっと徹底的にさせるために 1942年 2月 ‘朝鮮人労動者活用に関する方案’という法令を発砲して, これによって朝鮮総督府では ‘先人ないし移入間では要綱’を発表した. これは日本が要する人を誰も動員することができるということを意味して, それを管が主動したとして ‘貫珠船’と呼んだ. 日本の石炭統制回, 鉱山統制回, 鉄鋼統制回, そして土木工業協会など 4個の団体が日本の内務省, 上空性, 鉄道性, 厚生省, 企画性などの後援をもらって韓半島では朝鮮総督府の監視の下に行政力を動員, 角度・軍・ 面に人員を割り当てして朝鮮人たちを募集した. 割り当てされた人員をあてることができなかった場合道に行く人までくそみそにクルオガッウであり, これを ‘先人(鮮人) 狩り’という. このように強制に連行された朝鮮人が 1939年から ..
   → marich77 09-15 22:07
      1939年から 1945年まで 1,519,142人だった.
  marich77 09-15 22:08
   国民徴用領動員 1943年 2月日本軍ががダルがナル島での戦闘で敗れると借り家は日本に不利に展開された. 切羽詰った日本は閣議を通じて ¥'勤労韓国協力領¥' を下げた. この計画に基づいて 1944年 2月日本閣議は ¥'朝鮮人労動者活用に関する方策¥'を公布しながらその間延ばして来た朝鮮人に対する徴用領を下げた. 国民徴用領が公布されたことは 1944年だが, 実質的に 1941年から朝鮮人たちは軍需工場・造兵厰・軍事施設など軍と係わる所に徴用あっていたし, 特に 1942年以後には日本内にいる朝鮮人労動者を軍属に徴発したし, 1943年には学徒徴用があった. 1944年国民徴用領が公布されたこの後, 軍属だけなく軍人でも徴発することができるようになったし, 特に軍属で徴発する時 ¥'白紙応召(白紙応召)¥'と一緒に徴用場なしにいつでも強制連行ができるようにした. こんなに強制徴用された朝鮮人は 265,867人にのぼった. ..
  marich77 09-15 22:09
   国民徴用領と一緒に公布された徴兵領は陸軍特別志願兵領, 海軍特別志願兵領など志願兵を募集すると発表したが実際に朝鮮人たちを軍人で強制徴発したのだった. この法令によって朝鮮人たちは日本陸軍 204,644人, 日本海軍 25,290人で全体 229,934人が軍人に徴発されたし, 以前当時朝鮮人で日本軍の陸軍中将 2人, 所長 1人, 対座 2人, 左官 25人, 位官と丁稚がしめて 200余人に達した. 日本法務省資料によると日中戦争が起こった 1937年 70余万人に過ぎなかった朝鮮人は国家総動員法(38年), 徴用領(42年) などを経りながら 1944年 193 万人で増えたし解放直前 240万人に達したことに推算されている.
  marich77 09-15 22:10
  炭鉱の労務者に連行されて死亡した人が約 64,000人, 軍人と軍属で死亡したとか行方不明になった人が約 150,000人
  jin_iru 09-15 22:11
  推薦させていただきます。(=゚ω゚)∩
  marich77 09-15 22:11
   1945年 12月から引揚者 1人当り現金 1,000円(タバコ 20甲を購入することができる金額)たちところに持ち込むように制限したから, 日本に財産があるとか職場があるとか扶養家族のある人は韓国への帰国を愼重に決めざるを得なかったし, したがってたいてい(韓)人の帰国者数が急激に減った.
   → mennchikurinn 09-15 22:15
      1945年 12月か........そこまでだな。なんでもかんでもコピーで、貼り付けたらいというもんじゃない。だから、自爆する。
   → marich77 09-15 22:17
      頭脳をつけて通えば何の意味なのかはっきり見て.
   → mennchikurinn 09-15 22:18
       頭脳をつけて通えば、1945年12月 と いう意味だよw
   → marich77 09-15 22:20
      そうそう.... 敗戦で帰国を希望する人も行けなく阻んだという話だ.
   → mennchikurinn 09-15 22:21
      だれが。阻んだんだ ん?
   → marich77 09-15 22:22
      1人当り現金 1,000円(タバコ 20甲を購入することができる金額)たちところに持ち込むように制限.....誰が阻んだの?
   → mennchikurinn 09-15 22:23
      1945年 12月 この時日本は、どういう状況下にあったんだ ん?
   → mennchikurinn 09-15 22:29
      答えられないんだな?1000円の話もうさんくさいし、とりあえず、もう一度歴史勉強すれば?
   → prozokukoku 09-15 22:38
      新円切り替えは1946年だぜ。タバコ20箱なんて見え透いた嘘をつくな(苦笑
  sas_mi6 09-15 22:12
  徴兵より優遇だろ?
   → marich77 09-15 22:18
      君の頭の中に想像することができる最大の賛辞だろう
   → sas_mi6 09-15 22:32
      なぜ根拠のない嘘を吐きますか? 日本の戦地の悲惨さを知りませんか? ガ島やインパールを知りませんか?
  papapanda 09-15 22:13
  頭の悪そうな韓国人が一人見受けられますねw 推薦しました^^
   → marich77 09-15 22:16
      頭悪い人相対するのがここに追われる輩らの特徴だろう
  sas_mi6 09-15 22:18
  日本の朝鮮地方の住民に対する優遇策が理解できませんか? 戦地より炭鉱が幸せですよ。
   → marich77 09-15 22:24
      こいつは理解をさっぱりできなく. 戦死確率より炭鉱で事故で死んだ確率が高かった.
   → sas_mi6 09-15 22:33
      なぜ根拠のない嘘を吐きますか? 日本の戦地の悲惨さを知りませんか? ガ島やインパールを知りませんか?
   → marich77 09-15 22:35
       日本の電池の惨めさを分からないですか? 仮島やインパールが分からないですか? >>>>>>徴兵で連れて行った韓国人は脱走を試みなかったんでしょうか?
   → marich77 09-15 22:36
      激戦地への投入は相対的に低かった.
   → sas_mi6 09-15 22:38
      徴兵されて戦地に行った半島の住民はいません。戦地には労働者や軍属や志願兵がいました。
  marich77 09-15 22:19
  渡航許可話した人誰でしたっけ? どうして沈黙に一貫している?
  shadow00 09-15 22:22
  (´・ω・)/∩ 水仙しまする
  sas_mi6 09-15 22:34
  marich77 は悔しいのでしょうが、現実を見ましょう。 戦後の技術援助と同じように戦前も朝鮮は優遇されています。
   → marich77 09-15 22:36
      波に乗る作戦なの?
   → sas_mi6 09-15 22:38
      波に乗る?て何?
   → marich77 09-15 22:39
      貴様たちは前後の技術援助と言う. 労動力搾取にまた説明される. 多くの日本企業が今中国に工場を移すことも技術移転だ.
   → sas_mi6 09-15 22:42
      技術移転及び資金援助も他の国より質量時期で優遇された。日本名を名乗ることも台湾は許可制、朝鮮は申告性で優遇された。
   → sas_mi6 09-15 22:44
      軍の将校にも本土の議員にも成れる権利を半島の住民に与えたが、戦地に行く義務を免除した。優遇でしょ?
   → sas_mi6 09-15 22:46
      君は共産主義者ですか? 資本主義を否定しますか? 資本の貸し出しと供与は借り手にとって良い事ですよ。
  sas_mi6 09-15 22:40
  雇用者は、朝鮮地方の人が日本本土の人より我慢しないので困ったそうです。
   → marich77 09-15 22:43
      日本人は死んで行きながらも言わないでしょう?
   → sas_mi6 09-15 22:45
      そうです。半島の人は今も昔も 文句が多いが働かない。 民族性でっすか?
  marich77 09-15 22:46
  これで逃げだします.
   → sas_mi6 09-15 22:47
      おやすみなさい
  a_toynbee 09-16 00:37
  寝ずにドンネヌァ.... お金!!!!!!
   → 0020__ 09-16 00:58
      乞食w
  hiroshimania 09-16 01:42
  中国の現在の炭鉱とどっちが危なかったかねえ・・
  darko 09-16 06:34
  韓国は猜疑心が強く、頭も弱いから、困る。
KOREA どうして削除しますか [2]
-
JAPAN 日帝は、朝鮮_人労働者を強制徴用し 炭鉱で過酷な労働を強要した [228]
JAPAN 日韓併合を考えよう [5]
BEST TEXT
ソテジが hide その他バッドンナル‾.. [22]
猫が言った。「皆様、秋の気配を感じる今日.. [31]
BEST PHOTO
となりのトトロ.. [13]
inserted by FC2 system