ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > ニュース・経済
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【保存版】空から見下ろした「1945年の大韓民国」   |  ニュース・経済
No.2817244    投稿者: tenchuu    作成日: 2007-06-28 19:52:11 閲覧数:392    推薦ポイント:1 / 0
TOP
 1945年8月末と9月初めに、米海軍が軍事目的でソウルや釜山、仁川、群山(忠清南道舒川郡
長項も含む)、晋州、馬山などを撮影した写真1056枚が20日、本紙に独占公開された。
この写真は、米トリード大のデビッド・ネメス教授が1980年代後半に済州大に寄贈したもので、
現在まで済州大地理教育学科(孫明哲〈ソン・ミョンチョル〉主任教授)が所蔵している。

 これらの写真資料はすべて印画紙の状態で、大きさは小型(縦横各23センチ)と大型(縦23センチ、
横48センチ)の2つがある。光復(日本支配からの解放)直後の45年8月28日から29日、そして同年
9月9日から10日に撮影されたもので、ソウル以外はすべて港湾を撮影している。ソウルと港湾部
を撮影したのは、日本の敗戦以降、韓国に関する情報を収集するため、米軍が主要地域を優先的
に撮影したものと見られる。なお、写真には撮影日や地域名などが記されているが、ソウルや仁川
を「KEIJO」や「JINSEN」と日本式の発音で記している。また、3000メートル上空から90度の角度で
鉛直撮影(垂直方向からの撮影)したものがほとんどだが、一部には撮影対象を斜めから撮影した
もの(傾斜写真)もある。

 済州大の呉尚学(オ・サンハク)教授(地理学)は「われわれの手で撮影されたものではないが、
大韓民国の主要地域を本格的に航空撮影した最初の写真という点で大きな意味がある」と評価した。
日帝強占期、日本当局も航空写真を撮影したが、ソウル都心などを断片的に数カット撮影しただけ
にとどまっている。

 なお、国土地理情報院も地図製作を目的とした航空写真を持っているが、66年にオランダと「航空
写真測量事業協定」を結んだ際に撮影された写真を所蔵しているだけだ。済州大地理教育学科側は、
このほかにも日本の九州や本州、沖縄、台湾、フィリピンなど、米軍が44年から45年にかけて航空
撮影した13箱分の写真をネメス教授から寄贈され、保管していると明らかにした。

http://www.chosunonline.com/article/20070628000055

画像


▲東大門(興仁之門)と周辺の清渓川の様子
 写真の上が南側だ。今年11月に撤去される予定の東大門運動場のかつての姿を見ていると、
「ここは城東原頭(城の東側の野原という意味で、この地域のかつての呼び名)…」で始まるラジ
オ中継がどこからか聞こえてくるような気分になる。

▲ソウル汝矣島と周辺の風景
 広々とした平原のような島に飛行場の施設だけが見える。「上を見なよ、安昌男(アン・チャンナム)
の飛行機、下を見なよ、厳福童(オム・ボクトン)の自転車…」という流行歌の発祥地となったこの飛
行場は、1916年に開設され、韓国人初の飛行士・安昌男は22年12月、ここで母国訪問記念飛行を
行った。

▲忠清南道舒川郡長項の風景
 長項の象徴である前望山(別名・煙突山)の長項精錬所の煙突が見える。1936年に操業を開始し
た長項精錬所は、韓国非鉄精錬産業の歴史を切り開いた場所で、現在は「LS‐ニッコー・カッパー」
という会社がここで操業している。写真に写っている煙突は79年に撤去され、現在の煙突は同年に
ほぼ同じ高さで再び建てられたものだ。全羅北道群山出身の詩人・高銀(コ・ウン)さんは以前、「背
伸びするかのようにわたしをぐんと育ててくれたのは、川の対岸にある長項精錬所の煙突であり、
その煙突から出る長々とした煙だった」と回想している。

朝鮮日報 慎亨浚(シン・ヒョンジュン)記者


僅か30数年で立派になったよね・・・

IP xxx.66.xxx.99
052314188910993690.jpg (49KB)
455748026123621014.jpg (73KB)
612851487685431015.jpg (10KB)
60zenkei.jpg (69KB)
900679223324915778.jpg (100KB)
削除申告  
  daorung 06-28 19:29  
  倭人は昔や今や捏造,歪曲をどうこうでもないようにするね..www
   → boom 06-28 19:30
      上の写真が見れませんか??www
   → daorung 06-28 19:31
      捏造された写真を見れば捏造が真実になりますか? wwwww
   → boom 06-28 19:33
      米海軍が撮影した写真が捏造???お前は文盲なのか??www
   → daorung 06-28 19:35
      ソース持って来る..そして倭人たちが発展させてくれたのがなくもう朝鮮人の力で発展されたことを倭人たちが発展シキョズンゴッのように歪曲, 捏造閑居か??.wwwwww
   → boom 06-28 19:36
      wwww大馬鹿者wwwwソースは朝鮮日報だよ!!www
   → daorung 06-28 19:41
      朝鮮日報では上の内容どおり書いた文ではないのに, 倭人がわがまま歪曲をしたな...www 捏造の倭人たち..
  microcosma3 06-28 19:37  
  良い写真
  boom 06-28 19:40  
  都合の悪い証拠を提示されたときの、典型的な韓国人の反応ですねwww「捏造nida!!」wwww
   → daorung 06-28 19:44
      お前は 「典型的なウェノ−である」wwww
   → daorung 06-28 19:41
      捏造 Desu...wwwwww
   → boom 06-28 19:43
      お前は「典型的な朝鮮人」wwww
  boom 06-28 19:48  
  無知で無学で馬鹿なdaorungは、書き込みを止めれば良いのに…www恥ずかしい奴www
   → daorung 06-28 19:50
      汚くてツアックスロウン boomみたいな倭人は加入を止めれば良いが...www 疎ましいやつwww
   → boom 06-28 19:51
      自国の新聞記事さえ理解できない「低脳」は、時事板に書き込むのは100年早い!!外で棒を持って遊んでいなさいwwww
   → daorung 06-28 19:55
       醜い倭人奴隷だ..お前ともっと遊んでくれる時間ない.. 馬鹿なの.. 捏造, 歪曲は君たちの倭人たちが典型的な手法だそうだ.. それを誇らしく言って歩き回っても世界中が誰も信じない..誰が敗戦戦犯犯罪者たちの言葉を信じるのか..WWW 君逹はアメリカの奴隷だからそのまま主人であるアメリカ様お話よく聞いてアメリカ様に服従がお上手ならば君たちの人生で成功したのだ. 分かったの??..www 私は行く.. 疎ましいウェノ−だ!! 思う存分花瓶でもと言いなさい.!!!wwwww
   → boom 06-28 20:10
      ↑思考停止の愚かな朝鮮人の「逃げ口上」でしたww
  tenchuu 06-28 19:57  
  daorung >> 朝鮮日報の記者が書いた記事なんだけど、言いたいことがあれば連絡してみたら?
-
JAPAN 【保存版】空から見下ろした「1945年の大韓民国」 [18]
BEST TEXT
韓国が、メダル獲得数の割に、世界的にスポ.. [7]
運営者様への嘆願スレ・・・日本IDの署名.. [74]
BEST PHOTO
誇らしい韓国人の行為.. [47]
inserted by FC2 system