ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN まとめにでもなれば( ´H`)y-~~   |  伝統文化・工芸
No.66244    投稿者: jpn1rok0    作成日:2007-04-19 05:59:15 閲覧数:1795    推薦ポイント:9 / 0

既にここの日本人も知っているとおり、今回の銃乱射事件に関して、韓国で「犯人は長期間アメリカに在住していた。故にアメリカ人といっていい」という主張がなされた。

これに対し、ここの多くの日本人が「韓国人は、いつもは有名な韓国系(時には実際に韓国系でなくても)スポーツ選手や経済人を国籍に関係なく韓国人だと主張するのに、今回はアメリカ人呼ばわりするのか?」という感想を表明している。

事実、過去においてEnjoykoreaだけでなく、韓国のマスコミを含め、あらゆる場面で優秀であるか、権威があると考えられる韓国系の人間は、全てといっていいほど「韓国人認定」されてきた。日本の天皇に至っては、『続日本紀』という書物に「桓武天皇の母親は百済系の帰化人だった」と いう記述があるというだけで、その記述の正確性も考慮せずに「韓国人認定」されつづけている。続日本紀の記述が正しかったとしても、1300年以上前の百 済人の血統がごくわずか(計算上はDNAの塩基一つさえ百済由来のものはない計算になるのだが)であるにもかかわらず、韓国人呼ばわりである。

今回の事件が仮にアメリカ在住の日本人による犯罪であったとしても、日本政府やマスコミは「犯人はアメリカ在住期間が長いのでアメリカ人と言って いい」などとは発言しないであろう。なぜならば、日本人には次のような共通認識が存在するからである。(以下はアメリカを例に取る)

1 日系アメリカ人
  人種的には完全に、または一部日本人の血統を持つが、その文化的背景にかかわらず、アメリカ国籍を持つアメリカ国民

2 在留邦人
    アメリカの永住権を持つか、またはそれに準ずる資格により、生活基盤をアメリカに
持つ人種・民族を問わず日本国籍を持つ日本国民

3 日本人留学生
    学業を目的として、アメリカに滞在する人種・民族を問わず日本国籍を持つ日本国民

4 日本人旅行者
  観光及び通過等の目的で、一時的にアメリカに滞在する人種・民族を問わず日本国籍を有する日本国民

日本人が上記のような共通認識を持つことが出来るのは、「国家と国民」「国家と民族」「国民と民族」「国家と個人」「個人と民族」について、明確な区分ができているからである。なぜなら、国民国家を理解している近代人だから。

ここで韓国人の例として、Enjoykoreaで実際に見られる韓国人の例として、日本に居住する朝鮮民族に関する認識を挙げる。

Enjoykoreaの韓国人は、在日朝鮮/韓国人の参政権問題等に関して、「日本に帰化し、日本国籍を有する朝鮮民族」と「日本国籍を有さず、特 別永住許可及び婚姻等により日本に在留する朝鮮民族」を区別することが出来ない。このような韓国人を見た者も多いと思う。実際に何度説明しても理解できな い者がいるのである。

彼らは「国家と国民」「国家と民族」「国民と民族」「国家と個人」「民族と個人」の区別が付かないのである。

「これは一部のバカに限ったこと」と考える日本人もいるかもしれない。しかしながら、学者レベルでもこの区分は曖昧なのである。高句麗史の帰属論争にしても、それが「国家史」なのか、「地域史」なのか、「民族史」なのかも区分せず、「高句麗の歴史は韓国のもの」と叫ぶのである。

さらに「またこいつか」と思うかも知れないが、僕のアイドル、ソウル大学の李泰鎮(Yi-Taejin)教授 も「高宗の退位は日本の強制であり、不法かつ不当」と言いながら、高宗退位によって立てられた純宗を大韓帝国の正式の皇帝であると断じている。さらに日韓 併合後も純宗は大韓帝国皇帝であったと主張しているのである。高宗存命中に皇帝の地位についた純宗は、高宗の退位が不法で不当であるならば、「偽皇帝」で あり、日韓併合後はその支配する国家も民も存在していないにもかかわらず、大韓帝国皇帝であったというのである。韓国最高学府の教授が「国家と個人(皇 帝・皇太子)」の関係すら理解していないのである。

ことほど左様に、韓国人というものは「国家と国民」「国家と民族」「国民と民族」「国家と個人」「民族と個人」「家系と個人」の区別が付かないのである。ほとんど、古代における部族国家レベルか、それ以下の集団と言っても良いほど個人の区別が付かない、つまり、韓国人とは国家・民族・個人のアイデンティティさえ確立していない集団なのである。

誤解を恐れず、敢えて言おう。
 この朝鮮土人ども

お前らの先祖、モノリスに触り損ねたんじゃねえのか?と。(ゲラゲラゲラ

報道より

同大学に在籍する韓国人たちで組織する韓人学生会は17日午前に対策会議を開き、今後の対応について協議した。ある学生は電話インタビューで、「今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」

土人の分際で日本人になりすまそうなんて、何を甘えたことを言っているのだ?

いつまで臣民気取りでいるんだ?( ´H`)y-~~

君たちのアイデンティティは、チョ・スンヒと同じ「韓国人」だからね。OK?

kuruttemasu.JPG (55KB)
削除申告  
  yala0yala 04-19 06:34  
  簡潔な文面で宜しい。
  jpn1rok0 04-19 06:41  
  近代的な国家、国民の概念がない古代人ということで解っています( ´H`)y-~~
  nisiokatuyosi2 04-19 06:55  
  この現象は、現在の反日と同義と類型できるのではないか。 日本の臣民として、日本の威を借り 対応したが、いざ、日本が負けると 日本に強制された犠牲者に変身する。 この変わり身の早さは、朝鮮民族生き残り方法として、DNAに刻み込まれているのであろう。
   → jpn1rok0 04-19 07:26
      んー・・・というかね、そこまで考えていないと思うの。そんなに高等な頭があるとも思えなくて~( ´H`)y-~~
  jpn_break_kor 04-19 06:58  
   (´▼_▼)y――┛゜゜゜゜ そもそも(小)中華意識とはそういうものです。 四方を海で囲まれて、常に有限の世界の中で生きてきた日本と 違い、無限に広がる大陸と地続きの「くに」で生きてきた彼らの世界観は、日本人の世界観とは根本的に異なります。 19世紀の終わり頃まで、国境 (boder)と言う概念すら無かった朝鮮~人に、近代的概念でいう国家・民族(nation)と言う概念は確立してません。これは形は異なるけれども、 中国人の意識にも当てはまります。
   → jpn1rok0 04-19 07:24
      小中華思想は関係ないと思うの( ´H`)y-~~
   → jpn1rok0 04-19 07:25
      李氏朝鮮の時代に清との間で国境の確定交渉してますから、国境の概念はあったと思いますよ。
  sotsusima 04-19 07:58  
   TVで一般の韓国人学生へのインタビューをみました。 「留学先を考えているアメリカでの、韓国人に対する差別が怖い。留学するかどうか悩ん でいる」 と述べていた。 こういう発言をする前に、何か言うべきことがあるのではないか? 遺族に対する思いやり、仮にも同じく祖国の人間が犯した罪に 対する贖罪の気持ち。 そういうものが一切感じられなかった。 
   → jpn1rok0 04-19 08:02
      贖罪は必要ないんじゃない?個人の犯罪だし。
  scjm019 04-19 08:20
  無識な iq 30 猿たちが国家社と地域社民族史を区分することができないことを私が たくさん教えてくれた.
  leemario05 04-19 08:52
  君たちは死亡者の中韓国人も含まれているという事実が分かっているのか?
   → ontakeya 04-19 09:08
      それが何か?
   → jpn1rok0 04-19 12:30
      leemario05←韓国系アメリカ人でしょ?韓国人じゃない・指摘した先から理解していないし。この土人(嘲笑
  wazawai 04-19 10:09
  昨日ひたすら消されていた文章ですね(´_`;)
  hap1end 04-19 11:08
   よく読みました. 掲示物が私があまりよくながるオンガッ色と大きさで構えていて読みたくなかったがどの日本の方の勧誘で読んで見ました. jpn1rok0さんの文らしく相変らず冷笑と五だけでいっぱいになった文だが骨があって有益でした. 充分に良い方法で教えて叱ることができるだけ知識のある方が negative一言いぐさだらけか惜しいです. トールをつけようとすると日本人たちには共通的な認識があるとおっしゃるが全くそうか疑心が行きます. 野球選手Ichiroがある日アメリカ市民権を取得したと日本人たちは誇らしい日本人としてIchiro選手に対しないで才能多いアメリカ選手で瞬く間化 けるか疑わしいです. もし一韓国人が場合によって仕分けが変わったら矛盾だがそれぞれ異なる意見を持った韓国人たちを一つでひっくるめて全体を評価するのではないか思いま す...
   → hap1end 04-19 11:24
      また在日に対する日本人たちの考えはどうですか? 公平な松の実どおり真正な日本人で受けて上げますか?
   → prozokukoku 04-19 11:42
       在日は、「韓国籍」だよ。彼らは日本国籍取得を拒否している人々だ。一方で、「我々は日本 以外住むところが無いのだから、日本人と同等の権利がないのは差別だ」と主張している。だが、彼らは韓国籍の韓国人なんだよ。
   → hap1end 04-19 11:47
      prozokukoku 04-19 11:42 // あ... そうですか? 彼らが日本国籍を取得したのではないですね. うーん... 他の場合を考えて見るとゲッスブニだ.
  prozokukoku 04-19 11:12
   しかし国籍っていうのもなあ・・。例えば、日本には10万人の中国系日本人がいる。その大半が最近の帰化者で、しかも日本に住まず香港や上海 に住んでいる。彼らが中国で犯罪をおこした場合、日本政府は中国政府に謝罪するのだろうか?国籍に間しては日本人は曖昧だよね。島国だからだろうなあ。
   → jpn1rok0 04-19 12:32
      彼らが中国で犯罪をおこした場合、日本政府は中国政府に謝罪するのだろうか?<外交問題になれば、当然日本政府は謝罪するでしょ?近代国家ならばね
   → prozokukoku 04-19 13:43
      まあ、そうでしょうね。問題は、日本では「国家」に対する帰属について曖昧なままだという点だと思うんですよね。日本では、今まで民族も郷土も国家も意識する必要がありませんでしたからねえ。
  mazmatna 04-19 11:35
   近代の国民国家と言うのも、せいぜい100から150年前に生まれた、多分に想像の産物の制度だからなあ。親族的紐帯の強い韓国では、形成が 難しいのでしょうかね。想像して造り上げるには、文学的、美学的要素や、または古代的意匠が結構必要な場合が多く、これらの、いずれにおいても強力な形成 の見られなかった半島では、せいぜいハングルくらいしか、国民を国家に結びつける要素は無いんじゃないか。とは言え、近代におけるハングルや言文一致の形 成は、起源を遡れば、日帝の存在を無視できないし、、、まあ、唯一、経済が好調なのが救いだろうかね。これも、国民経済と言うよりは、親族経済と言うべき かも知れない。
   → mazmatna 04-19 11:37
      まあ、韓国を擁護すれば、世界にまともな「近代国家」なんて少ない方だよ。
  mammalia 04-19 12:53
   スレの話とはちょっと異なるけど、今回の事件で韓国人って海外に移民する人が多いことに今更ながら気づいたなあ。 しかし、韓国に良いことを した人は国籍に関わらず海外同胞で、韓国にとってマイナスな人間は、国籍が韓国だろうと、赤の他人ですか。 韓国人も大変だな。
  akstn2328 04-19 15:25
   ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++= 日本どの知識人の言う日本が歴史を歪曲捏造する理由!! ¥"日本の歴史教科書歪曲事件は天王を絶対の時して臣民(神民)であることを自負する日本の極端的優越注意が生んだ悲劇です. 両国の知識人たちが力を合わせてこれに対して徹底的に糾明しようとする努力がいつより必要です.¥" -タムラエンジョ九州台名誉教授 “20世紀日本には韓半島に住む人々の自由と人権を 36年にわたって踏み躪った, どんな見地で見ても到底正当化しにくい過去がある.” “現代日本人には偶然と言える日本の過去過ちに対して(日本が) 責任を負わなければならない” “貴重な隣り中の一つの韓国に対して歴史的な記憶を歪曲することで自らの過去を正当化しようと思ったら小さな自己満足は得るかも知れなくても未来に対する 勇気はないと確信する” -日本東京(東京)台ハスミシゲヒコ(蓮実重彦)総長 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ..
   → jpn1rok0 04-19 19:55
      スレッドの反論になってねえよ( ´H`)y-~~
  kobaya4 04-19 21:48
  今回の事件は、あくまで「個人」に関わること。一方、有名な韓国系スポーツ選手や経済人などは、すべて「民族」に関わること。
KOREA politicalcartoons.comに上って来た [42]
-
JAPAN まとめにでもなれば( ´H`)y-~~ [27]
KOREA 韓国の伝統破壊 [2]
BEST TEXT
明日の帰省予定+ちょっとした九州情報.. [23]
shinhwaの真似!?.. [57]
BEST PHOTO
ドラマ [17]
inserted by FC2 system