ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国の独島領有の法的根拠を説明出来る方は居ますか?   |  HOT! テーマトーク
No.584593    投稿者: gretch    作成日: 2007-04-13 17:57:54 閲覧数:131    推薦ポイント:0 / 0
TOP

領有権の主張そのものは、まあどの国家でも認められていますから、

主張すること自体に文句は無いのですが、

法的な根拠を説明出来る人が居ないのですね。

 

大韓帝国が日韓併合によって喪失した主権を、

大韓民国が継承できるという理屈の法的な裏付けを知りたいわけです。


削除申告  
  saraloosa 04-13 17:59  
  あっけない遊ぶことだね... 大韓帝国が喪失した株券をどうして大韓民国が受け継ぐかと? ムェチンドラなのか? あっけなくて答もやれない
   → gretch 04-13 18:02
      それって、国内法じゃないですか。国内法では意味が無いのですよ。
   → saraloosa 04-13 18:02
      大韓帝国の喪失した株券は大韓民国臨時政府で越されてその権限は 1948年李承晩大韓民国政府で越される分かるのか?
   → gretch 04-13 18:00
      では、大韓帝国の主権を継承しない大韓民国の領土、国境線というものの根拠はどこに求めているのですか?
   → saraloosa 04-13 18:04
       1945年日本が 敗亡 した後アメリカは条約を締結して (済州島,鬱陵島,独島)を韓国領土で認めて返還するという誓約に合議する. 明治維新以前には日本指導を見れば全部 竹島を韓国領土で表記しているし世界色々な国の古地図を見れば全部 竹島と言って韓国領土で認めていると!!
   → kingbomber3 04-13 17:59
      ・・・え?否定しちゃうの?w
  gretch 04-13 18:03  
  saraloosa 04-13 18:02 > ですから、その継承が正統であるという法的な根拠を聞いているのですよ。
   → saraloosa 04-13 18:05
       さて.. 韓国人として息苦しいですね. 大韓帝国は 1897年高宗(朝鮮の最後の王)が中国のようにいかめしくするために名称を変えたんです. 実際では朝鮮で使われています. そして高宗は皇帝に上がります. 分かるかと? 日本と清のため大韓帝国でゲチングハンと..
   → gretch 04-13 18:06
      質問の答えになってませんね。大韓帝国→臨時政府→大韓民国、これらの主権の委譲の法的な裏付けはあるのか? と聞いています。
   → saraloosa 04-13 18:05
       さて.. 韓国人として息苦しいですね. 大韓帝国は 1897年高宗(朝鮮の最後の王)が中国のようにいかめしくするために名称を変えたんです. 実際では朝鮮で使われています. そして高宗は皇帝に上がります. 分かるかと? 日本と清のため大韓帝国でゲチングハンと..
   → saraloosa 04-13 18:06
      実質的に朝鮮だと
  gretch 04-13 18:05  
  1945年日本が 敗亡 した後アメリカは条約を締結して (済州島,鬱陵島,独島)を韓国領土で認めて返還するという誓約に合議する > これを具体的にお願いします。どのような条約ですか?
   → saraloosa 04-13 18:11
       日本が 1945年 8月 15日敗亡した後連合国は東京に連合国最高司令部を設置して九日本題国が領土を奪ったことを返し始めた連合国最高司令部は 1946年 1月 29日連合国最高司令部指令第 677号の軍令発令して韓半島便意済州島,鬱陵島,独島(リアングクド度) などを日本株券地域から除いて韓国に返還した引き継いで 1946年 6月 22日 SCAPIN 第 1033号を発表して日本漁夫たちが独島とその 12海里水域に入って来ることを厳禁こんにちはだった. この軍令はまだ国際法效力を持つのだ. 大韓民国は 1948年 8月 15日連合国から韓半島と独島を含んだその付属島嶼を領土で引き受けたし 1948年 12月 12日国連からその領土を認められた
   → saraloosa 04-13 18:12
      分かるのか? もっと詳しいのはバン・ギムン UN事務総長に直接問って見て
   → gretch 04-13 18:13
      この軍令はまだ国際法效力を持つのだ> これの根拠を知りたいですね。SF条約が締結されたことにより、効力は失われたはずですが。
  gretch 04-13 18:08  
  saraloosa 04-13 18:06 > 実質的に朝鮮であったとしても、それはあくまで主観ですからね。法的な国の立場というものをはっきりさせる必要があるわけですよ。明確に大韓帝 国の主権を、大韓民国が引き継いでいる、という根拠は、提示できますか?
   → saraloosa 04-13 18:12
      それではどうしてという国の主権を日本が受け継いでいますか? この根拠も提示してくださいませんか? という音とまったく同じですよ?
   → gretch 04-13 18:14
      日本は、近代国際法の概念が導入されて以来、一貫して主権が変更されてませんから、韓国とは事情が違うのですよ。
   → saraloosa 04-13 18:14
      こりゃまあ.. どうしてがオブオがジでナワン朝鮮が韓国史(史)ではないという意味でしょうか?
   → gretch 04-13 18:19
      主権の継続と、「朝鮮の歴史」と言う問題は、まったく関係の無い別の話ですよ。
  numlk01 04-13 18:16  
   日韓併合を無効とするならば、大韓帝国は主権を喪失していないのではないですか?潜在的な主権があると。施政権のみ大日本帝国にある状態で す。これならば、日帝強占期という言葉が成立します。とすると、問題は、大韓帝国から臨時政府への主権委譲の問題です。革命による主権の簒奪でもあったの でしょうか?
   → numlk01 04-13 18:23
      この説明に成功すれば、SF条約を反古にする可能性が出てくるんですけどね。
  gretch 04-13 18:18
  SCAPIN 第 1033号によって定められた「マッカサーライン」の継承は、ラスク書簡の内容から判断して、却下されているという話がありますが、どうでしょうか?
   → numlk01 04-13 18:22
      「マッカーサーライン」自体は、米国の占領終了によって、施政権が失われたことの効果として消滅したと考えるのではないでしょうか。ならば、ラスク書簡はこれを左右できないんじゃないかな?
   → gretch 04-13 18:22
       SCAPIN第1033号→ラスク書簡→SF条約→of Van Fleet mission to the Far East > この流れで、李承晩ラインの客観的な正当性というものは、失われているという解釈ですね。
   → gretch 04-13 18:24
      しまった。Report of Fleet ~ ですね。
   → numlk01 04-13 18:29
       李承晩ライン自体をラスク書簡で判断するのはどうでしょうか?抵触するのは間違いないです けど。むしろあれはトルーマン宣言を踏襲したという話ですからねえ。李承晩ラインを宣言し、SF条約が発効した段階で国際法違反ですかねえ。で、ヴァン・ フリート特命報告書の評価になる、と。
   → numlk01 04-13 18:30
      ここは、あまり詰めて考えていないので、もう一回考えます。
   → gretch 04-13 18:32
      SF条約締結以前に、韓国が領海宣言を出来る立場にあったのか、という問題ですよね。
   → numlk01 04-13 18:32
      EEZの宣言自体は主権に関わると思うので、宣言自体はできると思うんです。そして、SF条約で領土確定ですよね。だから、上の説明です。
   → numlk01 04-13 18:34
      SF条約までの大韓民国の地位は、主権(国家の対外的独立性の意味)はあるが、領土が確定していない状態ですよね。
  gretch 04-13 18:34
  numlk01 04-13 18:32 > SF条約締結の時点で、領海宣言の根拠を失ったと。そういうことですか?
   → numlk01 04-13 18:36
      ということですね。国際法違反ですから。他国の領海内に、勝手にEEZを引いてしまった、と。
   → gretch 04-13 18:39
      まあ、主張自体は問題ないのですが、いかんせん根拠がはっきりしない。
   → numlk01 04-13 18:38
      韓国は竹島の領有権が自国にあるとの立場ですから、EEZを引くのは問題ない、と主張するでしょうけど。
  gretch 04-13 18:38
  numlk01 04-13 18:34 > 大韓帝国の領土の確定、国境線の位置の根拠というものを、韓国人は把握していないんじゃないかと、思うのですよ。
   → numlk01 04-13 18:48
       そうです。ただ、有効としても、いつから大韓民国の主権が生じたのか?ということになりま す。主権の真空状態を生じさせないためには、日本の八月革命論を援用して、一度、日本国になって、独立したとするか。あるいは、大韓帝国の主権が回復し、 主権の委譲が生じたとするか?あるいは、朝鮮半島においては、例外的に米国の占領によって、米国に主権が移り、そこから独立したとするか(この立場は無理 ですけど)。
   → gretch 04-13 18:39
      失礼、大韓民国でした。
   → numlk01 04-13 18:40
      でしょうね。
   → numlk01 04-13 18:42
      それ以上に、日韓併合無効論が、韓国の主権に重大な影響を及ぼしますから、説明に窮するはずなんですが、そこのところはケンチャナヨなんですよね。
   → gretch 04-13 18:44
      単純な話、日韓併合が1910年の段階で無効なのだとすれば、「大韓帝国」の主権というものは、宙ぶらりんになるわけで、その主権の継承の根拠を探さないといけない羽目になる。
   → numlk01 04-13 18:52
       私の思いつきですが、併合無効論により大韓帝国の主権は潜在的に存在する。そして、臨時政 府が成立し、WW2後の過程で徐々に革命が進行し、独立によって主権が移行した。大韓民国は、大韓帝国からの革命政権である、と。てな具合です。
  gretch 04-13 18:42
  次は「大韓民国の領土・国境線は、いつ決まったのですか?」という質問でもしてみようかな。
  ccc1233 04-13 18:52
  だからお前の論理は朝鮮が韓国の歴史ということは認めるが... 法的にはそんな装置がないから独島が仕事をしたのがというなのか? それなら法で抜いたの行きなさい...われらは無力で守るから...^ ^
   → gretch 04-13 19:06
      まあ、韓国の本音はそうだろうね。だから野蛮だと言われる。
JAPAN だれも書かなかった「従軍慰安婦」問題の核心部分 [2]
-
JAPAN 韓国の独島領有の法的根拠を説明出来る方は居ますか? [45]
KOREA 日本貧困層 oecd 国家中最高水準(恥ずかしくて文を読まなく?) [16]
BEST TEXT
韓国人へ質問。。。.. [30]
アメリカで有名な韓国人.. [19]
BEST PHOTO
おはよう♪ [51]
inserted by FC2 system