ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN ■どちらが正しい?米国議会調査局の報告についての報道が日韓で全く逆なのは何故だろうか?   |  ニュース・経済
No.2673329    投稿者: nurupogaga    作成日: 2007-04-12 11:25:50 閲覧数:815    推薦ポイント:0 / 0
TOP
韓国の報道
慰安婦:「日本政府・軍の強制動員関与、証拠は明白


 米国議会調査局は最近、旧日本軍の「従軍慰安婦」に関する報告書をまとめ、その中で「日本政府と旧日本軍が慰安婦の強制動員に関与した証拠は明白であり、旧日本軍が慰安婦の募集から慰安所の運営に至るまですべての段階に関与していた」という見解を示した。

  この報告書は、米軍がビルマ(現ミャンマー)で発見した約20人の韓国(朝鮮)人慰安婦らの証言や、ホレース・アンダーウッド博士が1942年に日本政府 によって韓国から強制追放された直後、韓国の女性が日本軍の慰安婦として強制動員された事実について米国政府に報告した記録などを基に、このような見解を まとめた。

 今回の報告書は、昨年作成した11ページにわたる報告書の内容を23ページまで大幅に補強したもので、米国議会の議員らに配 布された。昨年の報告書では、旧日本軍の従軍慰安婦問題については客観的な事実についてのみ記載していたが、今年の報告書では「日本政府・旧日本軍の過 ち」について詳細に指摘している。

 報告書はまた、「証言によると、日本当局が女性たちをだまして慰安所に連れていった。彼女らの大部分 が慰安所に強制的に抑留されたという点については疑いの余地はない」と記している。これは日本の安倍晋三首相が「慰安婦を強制動員したという証拠は十分で はない」と述べたのに対する公式な反論だといえる。

ワシントン=崔宇晢(チェ・ウソク)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20070410000007


***************************************************************

日本の報道
組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書

  【ワシントン=古森義久】米国議会調査局は日本の慰安婦問題に関する決議案に関連して議員向けの調査報告書をこのほど作成した。同報告書は安倍晋三首相の 一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める 見解を明らかにした。同報告書はさらに決議案の日本側へのこれ以上の謝罪要求に懐疑を示し、賠償を求めれば、日本側から原爆の被害者への賠償請求が起きか ねないという懸念をも表明した。

 議会調査局の専門家により3日付で作成された「日本軍の『慰安婦』システム」と題する同報告書は議員の審議用資料で23ページから成る。

  いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろ う。とくに朝鮮半島ではそうだった」と述べ、いま下院に提出されている慰安婦問題での日本糾弾の決議案が「日本軍による20万人女性の性の奴隷化」という 表現で非難する日本軍による組織的、政策的な強制徴用はなかったという趣旨の見解を示した。

 しかし同報告書は安倍首相らの強制徴用否定 の言明について(1)慰安婦システムの一部分である「徴募」だけの否定の強調は軍が大きな役割を果たした慰安所の設置や運営、慰安婦の輸送、管理などを矮 小(わいしょう)化する(2)一部の言明は徴用にはいかなる軍の強制もなかったと受け取られ、日本政府自身の調査をも含む元慰安婦らの証言に矛盾する-と 批判し、「強制性」の最大の論拠としては2002年に米英両国で出版された「日本の慰安婦」(田中ユキ著)という英文の書を挙げた。

 同 報告書はその一方、日本政府が慰安婦問題に対して1990年代前半から「アジア女性基金」の設立などで謝罪や賠償の努力を重ねてきたことを詳述し、「同基 金は元慰安婦たちに償い、助けるための日本政府の真実の努力だ」して、女性たちによるその基金からの賠償金の受け取りを韓国政府が事実上の脅しにより阻ん だとして非難した。同報告書はとくに賠償について政府間ではすでに対日講和条約や日韓関係正常化で解決ずみとの見解を示し、もし諸外国が日本にいま公式の 賠償を求めれば、「日本側は戦争中の東京大空襲の死者8万人や原爆投下の被害への賠償を求めてくる潜在性もある」とも指摘した。

 下院決 議案は日本の首相や政府に改めて謝罪の表明を求めているが、同報告書は河野談話や歴代首相の「アジア女性基金」賠償受け取りの女性への謝罪の重要性を強調 し、「それでも不十分だとする批判者たちはなぜ不十分なのか理由を明示していない」として、謝罪要求への懐疑を明確にした。同決議案はさらに米側の一部が 「日本の国会での謝罪決議」を求めることに対しても、「そうした決議が成立する見通しはきわめて低い」として、この種の要求の非現実性を指摘する形となっ た。

(2007/04/12 07:37)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm
削除申告  
  ume_kimtsi 04-12 11:27  
  韓国人は韓国内の報道捏造を直視すべし
  hjmkr 04-12 11:27  
  さっき消されたね。このスレッド。韓国にとっては、よっぽど都合が悪いんだろうね。
  scarsonahand 04-12 11:27  
  方法はさまざまなソッウルゴだ. それでも被害された人は確かにいるのにそのまま謝れば良い事ではない?
   → uribou 04-12 11:28
      証拠が無いので却下
   → togo 04-12 11:30
      それでも被害された人 ← 日本軍により強制連行された女性は どの人ですか?
  poepoepoe2 04-12 11:27  
  ・・・・・・原文読んで、どちらが正しいか確認するべきだな(笑
  scarsonahand 04-12 11:27  
  ベトナムでも韓国軍であるして良くて関係した女達多いでしょうに
  binta 04-12 11:28
  なんか以前もこういう現象あったよな。何の記事か忘れたが、日韓で全く逆だった記事。
  gachaacha 04-12 11:28
  原文を読めば、はっきりすると、思います。
   → hjmkr 04-12 11:30
      韓国人は英語が得意らしいね。でも発音だけかもな。オウムか・・・。
  yaji_uma_hebi 04-12 11:30
  韓国側は「婆さん達の証言によれば」・・・か、どうも説得力ないよな。
  idontcare 04-12 11:30
  原文が 23ページだからなの.
  seed 04-12 11:33
  証拠は証言だけかよ。証言だけなら俺でも出来るわ。
  moku 04-12 11:34
   「証言によると、日本当局が女性たちをだまして慰安所に連れていった。彼女らの大部分が慰安所に強制的に抑留されたという点については疑いの 余地はない」 < 両者が正しいとすると、これは朝鮮半島のことではないなw 白馬事件? 誰の証言だ?主語がないよ!!
  urara225 04-12 11:46
  韓国人の証言はアジア太平洋地球環境小委員会でも採用されてなかったんじゃない?主にオランダ人の証言が重要視されていたはず。韓国人は服や靴に釣られた家で少女が売春遠征にでかけた笑い話だったよ。
KOREA 私に降伏した日本人 wwwwwwwwwwwwwwww 写真あって [1]
-
JAPAN ■どちらが正しい?米国議会調査局の報告についての報道が日韓で全く逆なのは何故だろうか? [15]
JAPAN 「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書 [2]
BEST TEXT
K-POP版に来て思ったが・・・・.. [12]
韓国で一番綺麗なアナウンサーの本来の姿を.. [28]
BEST PHOTO
近所の若妻を紹介致しますね。.. [11]
inserted by FC2 system