ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 古写真に見る南大門の経年変化 【朝鮮末】   |  伝統文化・工芸
No.64384    投稿者: rindoh    作成日:2007-03-13 22:38:18 閲覧数:771    推薦ポイント:12 / 0
TOP

古写真に見る南大門の経年変化

イザベラ・バードによれば,
「他の都会ならある魅力がソウルにはことごとく欠けている」という首都・漢城。

そんな見所に乏しい漢城でも,一応は無理やり名所?がありました。
南大門,鍾路,光化門と六曹通りなどです。

これらの場所は,格好の撮影ポイントだったようで,
似たようなアングルかつ,複数の年代の古写真が残されています。
(ほんとに撮影対象が乏しかったんでしょうねw)
そのため,近似した構図で対象の経年変化を追うことが可能です。

というわけで,中でも写真が多く,
かつ変化がわかりやすい南大門をターゲットに,
19世紀末~20世紀初頭の韓国史を視覚化してみましょう。

 



1880年


1894年


1896年5月28日


1896年


撮影年代不明


1897年

๑۩۞۩๑ ★  Event 1  ★ ๑۩۞۩๑


1890年代


1900年前後


1900年前後


1900年


1900年代  『韓国名所写真帖』(1908)所載


1900年代


1900年代

๑۩۞۩๑ ★  Event 2  ★ ๑۩۞۩๑


1907年  電車線路補修工事


日帝時代

 


このように時代順に並べてみると,1880年から1910年頃の間に
景観に大きな変化が2回見られます。仮にEvent 1,Event 2としましょう。

Event 1では門前の藁屋根の仮家(カガ)が一掃されています。
Event 2では門の両翼の城壁が撤去され,ロータリーが形成されました。

Event 2に関しては,道路の開通,市街地整備のために
日帝(統監府)が改造を行ったようですね。
すえた悪臭も一掃され,さわやかになりました!
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=025&article_id=0000631779

で,Event 1
この背景にはどのような事情があったのでしょうか。

甲午改革以後の 1896年 9月,
政府は「漢城内道路の幅を規定する件」という道路整備法を公布し,
道路の規定幅を55尺とし,これ侵犯するのない限界内で
計画的に仮家を排除しながら道路を整備しました。

イギリス人女性,イザベラ・バード(Isabella B. Bishop)が
1894年から1896年まで韓国を訪問したときの見聞記『Korea and her neighbors』によれば,

「古都の趣をだいなしにしていた,路地には悪臭が漂い,冬にはあらゆる汚物が堆積し,くるぶしまで汚泥に埋まるほど道のぬかるんでいた不潔きわまりない旧いソウルは,みるみる地表から姿を消そうとしている。」

という具合に,最後に訪問した1897年2月のソウルの道路改修事業を褒めています。

これらのゴミ掃除は,鍾路,西大門周辺でも顕著に行われたようです。
すばらしいですね。日帝以前にも町の改造が行われたんですね!

でも,甲午改革というのが気になります・・・w

林鐘国,朴海錫,姜徳相『ソウル城下に漢江は流れる 朝鮮風俗史夜話』(1987年),66pより

 (それに対する解説)日本人たちが多く居住するようになるとかれらは泥峴から南大門に通ずる道を改修し,溝渠を掘って,共同便所,街路などを儲けることを計画した。
1895年,この計画と前後して旧韓国政府も道路行政に関心を示すようになった。
<中略>この法令によって,日本人が前述のように南大門の道を改修するとき,容易に仮家(道路にでっぱっている小汚い小屋)を撤去することが出来た。

 

日本人?www

 


清商人と日本商人の居留地 (1870~80年代)


日本人居留地の拡散過程

1885年以来,ソウルにおける日本人の居留地は南村一帯でした。
その西側,南大門路までの地域は清商人の居留地でしたが,
日本が日清戦争に勝利すると清人を駆逐し,
日本人が南大門路に進出するようになりました。

そして日本人たちは,
自分たちの居住地・活動地域をより快適にするために,
改造・衛生改善・合理化を促進したわけです。

 

つまり日本人がソウルの道路を綺麗にした訳ですw

 

(=´ω`=)y─┛~~


 

 

南大門_1890年代_boy.jpg (112KB)
南大門_1880年.jpg (169KB)
南大門_1896年5月28日.jpg (71KB)
京城南大門と藁屋の床店 撮影年代不明.jpg (155KB)
南大門_1900年前後_1.jpg (105KB)
南大門_1900年-1907年.jpg (178KB)
清商人と日本商人の居留地_1870-80年代.jpg (103KB)
日本人居留地の拡散過程.jpg (96KB)
削除申告  
  peachboy 03-13 22:46  
  久しぶりに覗きました。元気なウイットが健在。推薦です。
   → rindoh 03-13 22:51
      こんばんは。お久しぶりです。。朝鮮~人どもの馬鹿さ加減は相変わらずですw
  scjm019 03-13 22:48  
  日本が日本人のためにしなかったら良かったはずですが
  poposu 03-13 22:50  
  良い写真ですね。推薦します^^
  un2223 03-13 23:03  
  捏造を捏造による捏造のために.. 妄想で作成した倭寇のスレ.
   → rindoh 03-13 23:04
      古写真は雄弁に史実を語ります。(失笑
  guns 03-13 23:19  
   良い写真を見せてもらいました。なんか説明出来ないんですが、韓国の街の雰囲気は東北アジアからずっと続く大陸の延長と感じる。 日本の古写 真とは全く印象が違う。こういう風土の違いが日本人と韓国人の違いを作り出したのでしょうか?  推薦します。
   → rindoh 03-13 23:25
      糞尿が混じった土ニダ。w
   → rindoh 03-13 23:23
      人間自体が違う気も・・・ww
   → poposu 03-13 23:23
       確かに、日本と雰囲気が違いますよね。なんとなく、乾燥した土埃っぽい印象がする。
  hitkot 03-13 23:20
  <#`д´> 藁葺きの家を返すニダ!
   → rindoh 03-13 23:25
      ×藁葺きの家を返すニダ! → ○藁葺きの乞食小屋を返すニダ! (=´ω`=)y─┛~~
  handinhand 03-14 00:41
  「論理」「解説」「歴史」「考証」「分析」「構築」「的確」「整然」「詳細」「緻密」 韓国語で、これらにあてはまる言葉はありますか?
  takejima 03-14 01:08
  芥川龍之介の「羅生門」は、造船半島を見てではw?とおもたw。
KOREA 属国(属国)の歴史? [1]
-
JAPAN 古写真に見る南大門の経年変化 【朝鮮末】 [14]
KOREA 日本の国王が韓国出身だと言っているが本当に? (・∀・) [19]
BEST TEXT
Cutie Honeyを歌ったアユミ、「.. [19]
韓国人へ質問。。。.. [30]
BEST PHOTO
餌を投下 [8]
inserted by FC2 system