ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 日本食認定制度、世界の反応   |  伝統文化・工芸
No.64283    投稿者: navv    作成日:2007-03-11 06:56:17 閲覧数:1443    推薦ポイント:0 / 0
TOP

 
農水省の認定制度への反発強まる

 
農水省が準備を進めている日本食レストラン認定制度に海外で反発が強まっている。米国では抜き打ち検査を連想させるとして「すしポリス」の呼び名も登場。新制度は伝統の押しつけか、それとも日本食文化を守るための切り札か。日本料理店が乱立する米西海岸ロサンゼルス、独自の認定制度を持つ「食の都」パリ、奇妙なメニューも少なくないモスクワやカイロ。世界各地の現状を見た。(共同)

 ■日系社会でも不評?--
米国

 「すしポリスなんて怖くない」-。海外の日本食レストラン約2万軒のうち約1300軒が集中する米カリフォルニア州南部。レストランのシェフなど関係者は認証制度に強く反発する。
 ロサンゼルス中心部の韓国人街にある日本食店「銀座」のシェフ、ジェリー・キムさん(41)は「われわれには独自の日本食があり、日本政府に認証される覚えはない」と強気。客のほとんどは
韓国系市民や旅行者で、味付けも甘さを抑えたコメや辛めのソースなど韓国風だ。

  日系社会でも制度の評判は芳しくない。市内有数の正統派日本食レストラン「千羽鶴」のシェフ、前田吉和さん(52)は「お店の格を決めるのはお客さま。日 本政府はなぜこんなことを突然言い出したのか」と困惑する。別の日本食卸業者は「日本の役人が考え付きそうな税金の無駄遣いの典型」とあきれ顔だ。

 擁護派もいる。「高野豆腐を出したら『スポンジ』は食えないと文句を言われた」などと語る経営者らには、認証制度が現状を変えるきっかけになればとの期待がある。

 ■おしゃれイメージ、歓迎--
エジプト

 中東諸国でも日本食レストランは増えており、「高級でおしゃれ」なイメージだ。だが、細かいことを気にしないアラブ人気質も影響してか、思わず吹き出してしまう珍妙な店もある。

  エジプトの首都カイロ。高級住宅街の一角にある「JO-SUSHI」は市内で11年前に開業した老舗。板前のハリドさん(27)は「すしを握るのは簡単だ よ。日本で食べるのと同じ味でしょ」と自信満々だ。副支配人のシャウキさん(31)も「日本政府の認証制度は大歓迎。うちなら間違いなくお墨付きがもらえ る」。

 確かに
マグロやイカなどネタは新鮮な時もある。ガチガチに握られたすし飯はご愛嬌(あいきょう)として、粘土細工のように固まった揚げ出し豆腐に苦言を呈すると「あ、分量を間違った」とすぐ作り直した。

 
米国系 の日本食チェーンの影響か、鉄板焼きも人気だが、鉄板をたたいて「カンカンカン」と派手な音を立てるのが日本流と勘違いしている店が多い。「妙技を披露し ましょう」と張り切るシェフが、客席の前に料理を滑らせようとしたのは良いが、勢い余って卵焼きの破片が顔に飛んできた。

 ■ジェトロが推奨ガイド本--仏

 パリとその周辺にある和食や中華などのアジア系レストランは約6000店。味や衛生面に首をかしげる例もあり、安心して足を運べる店の認定作業が始まっている。

 和食では、1月に推奨日本食レストランガイド(フランス語版)が発行された。正統派の日本料理と、食材や調理の仕方が実際の和食とは異なる店を区別するのが目的。パリ周辺のジャーナリストらがつくる「日本食レストラン価値向上委員会」が作成、
日本貿易振興機構(ジェトロ)パリセンターが側面支援した。

 家族とともにパリで日本料理店4店を展開するラオス人店主(52)のすし店はガイドから漏れたが、人気店の一つ。店主は「
フランス人向けにみそ汁や焼き鳥は甘口にしている」と説明。「以前は怒りだす日本人客もいた」と話すが、安さとボリューム、気さくなサービスを売り物に店は繁盛している。

 中華料理勢も、アジア系飲食店・ホテル組合(UCHRA)を結成して「良質アジア料理」のラベルづくりに乗り出した。

 ■みようみまね我流も健在--露

 モスクワでは健康食ブームの影響で「すしバー」などが乱立する。中には、
ロシア人好みにアレンジされたり、見よう見まねの創作料理を本当の日本料理と思い込んでいる節がある。

  在留邦人も多く居住する地区の日本料理店は値段も手ごろだが、邦人は敬遠している。「焼きそば」(150ルーブル=約670円)には、ざるそばと同じそば が使われているが1番人気だ。女性店員は「他店の日本人シェフの指導を受け、本物に近い料理を出しているつもり」と自信満々。認証制度についても「日本か ら審査員が来るとうわさされているが、うちの店なら問題ない」と語った。

 市中心部の高級日本料理店でビジネスランチを注文すると、西洋 のコース料理のように、みそ汁が恭しく出され、みそ汁を飲み干さないとメーンディッシュの「幕の内弁当」は出てこない。エルミタージュ美術館に近いサンク トペテルブルクの高級ホテルの朝食に出されたみそ汁は、明らかにみその分量が多すぎ、どろどろした“ゼリー”のようで飲めた代物ではない。

e0064858_28028.gif (15KB)
削除申告  
  iuplee2004 03-11 07:26  
  関心ない.. I am not interested in fuccking japs¥' foods..
  hunikuri 03-11 07:30  
  ロサンゼルス中心部の韓国人街にある日本食店「銀座」のシェフ、ジェリー・キムさん(41)は「われわれには独自の日本食があり、・・・>Jokeのつもりか?w
  michael 03-11 08:29  
   要するに政府のやりたいことは、純日本食レストランと日本風レストランとに明確に分けることでしょ?「われわれには独自の日本食があり」←つ まりこれは日本風レストランとなる。外国人に勝手な日本食のイメージ持たれるより、正しい作法と味を知ってもらえるならいいことだと思うが。税金の無駄だ とは思わない。はちゃめちゃなものを日本食とされるのは日本の尊厳を傷つけられていることに繋がる。
  yones 03-11 09:40  
  認証制度に反発する店があると聞いたが…認証が貰えなかっただけで客が減る程度の料理しか出せない店は、始めから客を馬鹿にしているとしか思えない。そんな店は潰れてしまえ。
  oomononushi 03-11 11:49  
  "I am Zapanese!"のCholeraちゃん達が困るの以外に、何か問題があるの?しかし、Choleraちゃん食中毒を出さないでねw
  koreeahoo 03-11 12:55
  「本格日本料理の店」のような嘘の看板を掲げて、営業する事が問題になっているわけで、日本風レストランとすれば問題ないわけ、当然menuにも、ご飯を丸めただけのものを「本格握り寿司」と称して客に提供するのはoutです。
  takejima 03-11 13:04
  いっそ、下造船政府が、造船風日本料理の認定制度を実施したらw?
   → mary_0 03-11 14:36
      それイイ!  <:`∀´>ノシ ・・日本料理のルーツは韓国ニダ! 定説ニダ!
  oomononushi 03-11 13:44
  今でも南朝鮮の日式レストランでは、雷魚の刺身を、平目の刺身として提供しているのか?
  dameman 03-11 14:15
  テコンドーやクムドでさんざんひどい目にあわされましたからね。韓国が捏造と嘘吐きさえしなければ、やらずにすんだ措置です。
  akstn2328 03-11 15:29
   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 劣等日本猿たちがコンプレックスである理由 1 日本を建国したことは韓半島である(百済百済) という事実が恥ずかしい. 2 韓半島に 2千年間属国である歴史が恥ずかしい. 3 日本のすべての祈願は韓半島と言う(のは)事実が恥ずかしい. 4 世界から有名な日本祈願は存在しないという事実が恥ずかしい. 5 日本の存在そのものがマイナーで認知度が低い. 6 身体能力が韓国人より劣等だ. 7 世界 2位の経済大国は在日韓国人が作ってくれたのが恥ずかしい. 8 人口が多くて無識な人が多いのが恥ずかしい. 9 国土が広いのに地震帯なのでいつ海中に沈むかも知れない. 10 日本が韓国よりもっと多い成形手術をするという事実が恥ずかしい. 11 韓国が it 世界最強国である事実に恥ずかしさを感じる. 12 日本のノーベル賞はお金にロビーしたという事実が恥ずかしい. 13 韓国が日本よりより良い生活をしているという事実が恥ずかしい. 14 韓国人男性が好きで韓国人と結婚したがる日本女性が多いのが恥ずかしい. 15 米軍統治時代日本女性の売春は全世界 1位だったという事実が恥ずかしい. 16 全世界が認める慰安婦の強制性を否定するのが恥ずかしい. 17 全世界で一番多い av すなわち性を商品化するという事実が恥ずかしい. 18 韓国人が全世界的に位相をふるうという事実が恥ずかしい. 19 日本は韓国より世界人権等級で下位である事実が恥ずかしい. 20 韓国で日本人の犯罪が 2位という事実が恥ずかしい. 21 日本で川.干犯罪は縮まっているという事実が恥ずかしい. 22 韓国語を学ぶために韓国語歌までマンドンサシルが恥ずかしい. 23 日本がアジアで一番マン..
  tantantanuki 03-11 16:16
    この記事を読む限りでは韓国以外の方は作り方が間違ってますよと指摘すればすぐ直しそうですね。もっとも、あくまでも日本風の料理として精 進する可能性も高そうですけど(日本にあるカレー屋やラーメン屋みたいな感じでしょうか)。そう考えると韓国の人達が哀れに思えてくる。
  x_zapan 03-11 17:09
  外務省を中心とした官僚たちが、自分たちの使える店を官費で探したいだけのような気もする。
  sutebia 03-12 04:07
   認定制度も大切だけど、海外で和食エキスポのようなものを開いて、本物の和食を一般の方に食べて貰うことも必要だと思う。 京都の料亭の板前 や、江戸前寿司の寿司職人を連れて行って、本物を食べて貰うのが一番良いはず。 日本料理と信じて創作料理を出すお店の人にも、本物の日本料理を知って貰 う良い機会になるんじゃないかな?
JAPAN 西田君の思い出(再掲) [6]
-
JAPAN 日本食認定制度、世界の反応 [14]
JAPAN 百済=中国 [4]
BEST TEXT
バリでの出来事・・・教えて下さいm(__.. [10]
韓国製冷蔵庫が、EUで大人気になる理由.. [21]
BEST PHOTO
[23]
inserted by FC2 system