ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN ベトナム戦争中、韓国軍がベトナム人に実行したおぞましい虐殺と強姦1("ニューズウィーク日本版"2000年4月12日号)   |  ニュース・経済
No.2615337    投稿者: yougwansoon    作成日: 2007-03-10 12:18:48 閲覧数:107    推薦ポイント:0 / 0
TOP
ニューズウィーク日本版
2000年4月12日号 P.24

ロン・モロー(バンコク支局長)

今から33年前の1967年4月1日。グエン・バン・トイはびくびくしながら、ベトナム中部フーイェン省の水田で働いていた。

当時、この地域では韓国軍が大規模な作戦を進めていた。韓国兵は農民を力ずくで追い立て、南ベトナム政権の支配下にあった沿岸部に無理やり移住させていた。
だが、多くの村人は移住を嫌がった。トイのビンスアン村を含む5カ村からなるアンリン郡の農民も、先祖代々の土地を捨てるのは気が進まなかった。

トイが農作業を続けていると、いきなり機関銃の銃声と手榴弾の爆発音が響いた。音がしたのはビンスアン村の方角。トイはあわてて身を隠し、あたりが暗くなるまで動かなかった。
村に戻ったトイが目にしたのは、身の毛もよだつ光景だった。家は黒焦げになり、少なくとも15人の村人が血の海に倒れていた。多くの遺体は銃剣で腹を切り裂かれていたと、トイ(71)は言う。

そのなかには、トイの妻と3人の子供の遺体もあった。生後4日の末の子は母親に抱かれたまま、背中を撃ち抜かれていた。4歳の娘ディエムは銃弾を5発受けていたが、奇跡的に命をとりとめた。
トイは遺体を近くの防空壕に運び、入り口を泥で覆った。ここが、そのまま墓になった。トイも他の村人も、「あまりに悲しすぎて」犠牲者を改葬する気にはなれなかったからだ。

理由なき無差別の殺戮

韓国軍がベトナムに派兵されていたのは1965〜73年。こうした残虐行為のねらいは、ベトナム中部の3省(ビンディン、クアンガイ、フーイェン)から農民を移住させて人口を減らし、ベトコン(共産ゲリラ)の勢力伸張を阻止することにあったようだ。

現地の自治体当局者によると、立ち退きを拒否した人々は、韓国軍の手で組織的に惨殺されたという。しかも犠牲者の多くは、老人や女性、子供だった。
歴史の闇に葬り去られていた虐殺の事実に再び光が当てられたのは、勇気ある韓国人研究者、具秀ジョン(ク・スジョン)が行った調査のおかげだ。彼女は韓国軍による大量虐殺の詳細を記録したベトナム政府の文書を発見した。

生存者の証言によると、虐殺は理由なき無差別殺人であり、多くはベトコンとの戦闘が行われていない時期の出来事だった。

グエン・フン・トアイ(46)もビンスアン村の虐殺と同じころ、アンリン郡の別の村で危うく殺されかけた。
当時13歳だったトアイは、韓国軍が家に近づいて来るのを見てすぐに逃げた。近くの畑に隠れて見ていると、韓国兵は村の家に次々と火をつけ、母親と祖父母、弟と妹、そして近所の人々に暴行を加えたという。

韓国軍は、トアイの家族を含む11人ほどの村人に銃剣を突きつけ、防空壕に追い込んだ。残りの12人ほどは、穴の外に立たされた。次の瞬間、何の前ぶれもなく銃声がとどろき、手榴弾の爆発音が空気を引き裂いた。トアイはとっさに頭を隠した。

硝煙が消えたとき、すでに韓国軍の姿はなかった。トアイは急いで家族がいた場所へ行った。
防空壕の前には、穴だらけになった血まみれの死体が並んでいた。防空壕の中も、誰かが生きている気配はまったくなかった。トアイは恐怖に駆られて逃げ出した。戦争が終わった後も、ここへ戻ることはできなかったという。


削除申告  
  jap3cm_orz 03-10 12:20  
  <* ^ω^> 韓国はずっとお詫びと賠償をしていますね.
   → imasashi 03-10 12:21
      実は韓国はお詫びも賠償もしてないんですよ。
  skyicanyou 03-10 12:21  
  日本人もこのようにさせてくれる
   → citizen 03-10 12:32
      昔も今も 韓国人の性質は変わらない・・・・
  uzainida 03-10 12:26  
  ベトナム人が韓国人にレイプされて出来た混血児『ライタイハン』について韓国人はきちんと理解しているのでしょうか?慰安婦ばばぁの作り話と違って生き証人がいますのできちんと反省、謝罪、賠償をしてください。
JAPAN ベトナム戦争中、韓国軍がベトナム人に実行したおぞましい虐殺と強姦2("ニューズウィーク日本版"2000年4月12日号) [2]
-
JAPAN ベトナム戦争中、韓国軍がベトナム人に実行したおぞましい虐殺と強姦1("ニューズウィーク日本版"2000年4月12日号) [5]
JAPAN yoang_2君が反省しているので [2]
BEST TEXT
テコンVが日本のTVで晒し者になってるの.. [15]
この日本の女性を見ろ!12.. [39]
BEST PHOTO
元恋人同士 [9]
inserted by FC2 system