ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【考察】慰安婦問題は、歴史とは関係が無くなった(長文)   |  HOT! テーマトーク
No.541406    投稿者: zai666    作成日: 2007-03-08 11:26:41 閲覧数:189    推薦ポイント:0 / 0

以前も同じような投稿をしたのだが、もう一度簡単に事実関係を整理する。

まず、「なぜ日本政府は問題を認め、謝罪と賠償をしないのか」ということだ。

このように批判している人は、まず無知だ。

実は、日本政府はこの問題を認めているし、謝罪もしているし賠償(補償と言うべきか)もしている。

ただ、従軍慰安婦問題とは何か、日本政府はどのように関与していたか、という事実認識の点で相違がある。

過去の出来事を検証するには、当時の資料と、生存者の証言が重要であるが、当時の資料をいくら見ても韓国人が主張するような事実は見えてこないし、生存者の証言も矛盾が多い。

証拠も無く、証言の信憑性も無いとすれば、その主張に簡単に同意できないということは、一定の知性を持つ人間ならば当然に理解できるであろう。

日本政府は、そうした「常識的な判断」をしているに過ぎない。

さて、謝罪と賠償についてはどうか。

謝罪については、河野談話や小泉談話がある。

それらの談話をここで紹介するつもりはないが、「そんな談話は聞いたことがない」という人は、自分の無知を自覚し、興味があれば調べてみてほしい。

賠償についてはどうか。

アジア女性基金というものがある。その設立趣旨は下記のようなものだ。

「アジア女性基金は1995年、政府の決定により設立されました。「慰安婦」とされた方々への道義的な責任を痛感した日本政府が、国民と協力して、償い事業など以下の各事業を行うために発足させたものです。 」

これは、正式な国家賠償ではない。しかし、日本はこの問題で賠償することはできない。

なぜか?

すでに多くの韓国人諸君はご存じだろうが、日韓基本条約により、賠償関係は全て解決済みである。

したがって、国際法上は慰安婦に対する賠償も終了しているため、もし新規に慰安婦への賠償を行うとすれば、「請求権の無い人間に対し、支払う必要の無い金銭を、税金を使って支払った」ということになってしまう。

これは、政府としては出来ることではない。

だから、慰安婦への賠償を望んだ日本政府は、「アジア女性基金」を設立するという苦肉の策をとったのだ。

いわば、温情的な措置といえる。

韓国側は、こうした事実関係を十分に把握した上で批判しているだろうか?

私にはそうは見えない。

日韓間では慰安婦をめぐって意見の対立があるが、必ずしもその争点は明らかでない。

少し前に「善悪史観が歴史を歪める」という内容の投稿をしたが、韓国側が日本を糾弾することに夢中になるあまり、慰安婦をめぐる歴史検証はすっかり歪んだ姿になってしまった。

日本側は「慰安婦の存在と関与は認めるが、強制連行ということにまで関与した証拠は無い。」と言う。

韓国側は「慰安婦の存在を認め、関与を認めたのだから悪かったと認めて謝罪すればよい」と言う。

「関与を認めた=韓国側の主張を全て認めた」とはならないのだが、大衆扇動的なネガティブキャンペーンのもとでは、しばしばこうした詭弁が力を持ってしまう。

慰安婦ianhuと挺身隊teishintaiとの意図的な混同。

正規の手続きを経た慰安所の設置と、戦地における性犯罪との混同。

いずれも詭弁だ。

もはやこれは「政治」であり、「歴史」とは何の関係も無い。

削除申告  
  gretch 03-08 11:02  
  「政治」ですら無い場合もありますけどね。まあ、そういうのは問題外なんでしょうが。
   → zai666 03-08 11:04
      冷静な脳を持っていれば、あのような反日キャンペーンに騙されたりはしないのでしょうけどねえ。
   → gretch 03-08 11:05
      反日を望んでいるからこそ、の反日ですから、仕方が無いですね。
   → zai666 03-08 11:05
      ある意味、可哀想なんですけどね。。。
  kpimp 03-08 11:03  
  問題が解決しては困る人達が日本にも韓国にもいる、ということですな。
   → zai666 03-08 11:04
      ええ、全く。韓国人は純粋な人が多いなあ、と思います。
  chiwa 03-08 11:11  
  歴史事実を検証しないのに歴史の捏造を叫ぶ。わけのわからないことに・・・
   → zai666 03-08 11:13
      そうした「決め付け」が力を持ってしまう現実。日本政府の戦略ミスという面もありますね。
  depoksaka 03-08 11:11  
   最後の部分を除き、私の考えと同じです。韓国において強制事実の点で日本側と同じ意見を持つ、安秉直ソウル大名誉教授も挺身隊と言う用語を 使っていたと思う。韓国では広く混同されており、必ずしも恣意的でないかもしれないです。あと一点は日本政府が<何に対して謝罪し>、<何に対して謝罪を していないか>と言う点についての言及があれば、より判りやすかったかと・・・
   → zai666 03-08 11:15
       混同については、最初にそれを言い出した人は、意図的にやっていることでしょう。大多数 が、それに扇動されているものと思われます。それと、日本政府も断片的なコメントではなく、一度総合的な見解をまとめておくべきでしょうね。。。
   → depoksaka 03-08 11:47
      zai666 03-08 11:15 >>日本政府の<今後の対応>については私も他のスレで指摘していますが、今回は謝罪は必要でなく、(反省の気持ちと謝意を持って)<河野談 話の線は守って、日韓基本条約・関係協定の締結のにおける政府間合意内容及び韓国側の対応、過去の日本政府の反省と謝罪の内容、及び実質補償の内容>を日 韓国民に判りやすく再度説明する。韓国政府も<請求権に関する合意の内容について>韓国国民に対する説明責任を果たす。このように提案し日本政府や政党に 対して<意見投稿>しています。韓国の方でも賛同して青瓦台に意見投稿するなど一部では協力していただいています。・・・ただ、今回の<強制論議>の中で 日本人の中にも河野談話自体が屈辱的だとして、批判的な方が少なくないようです。私は解決のためなら、<河野談話の線までの譲歩はやむなし、早期解決を優 先すべき>と言う考えですが。..
   → zai666 03-08 11:52
       積極的な活動をされていますね。しかし、この問題、根本的には解決しないと思いますよ。結 局のところ、論理的な問題ではなく感情的な問題ですし、この活動を支援する人たちは、日本を屈服させることが目的でしょうから。解決不能ということを認識 し、日本政府としては軋轢を恐れずに考えを明確にしていく必要があると思います。
  begirama6 03-08 11:12  
  おはようございます。誰かが儲けているのでしょうねぇ。(T_T)
   → zai666 03-08 11:16
      そうそう。少しは疑えばいいのに、と思います。
  shappens 03-08 11:14
  貴下の意見はよほど冷徹で学ぶ部分がありますね. 長く言ったが現在の盲点は 「慰安婦の存在と関与は認めるが, 強制連行だと言うことにまで関与した証拠はない.」政府が関与したということを認めることと強制連行との冷たくは何ですか?
   → zai666 03-08 11:18
       軍を動かすのに慰安所が必要だと判断し、その設置について関与したとしても、運営自体は民 間の業者がやっているでしょう。そうした民間業者の不正行為を「日本政府が悪い」と問題を摩り替えているのが現状。つまり、「日本を批判する」という目的 のための、「批判のための批判」です。
  jcss 03-08 11:16
  歴史は学術的に検証するべきものであり、政治的な論争で決着する問題ではないはず。現在の状態は異常です。
   → zai666 03-08 11:19
       私は以前から思っているのですが、100年後くらいの歴史家は、「従軍慰安婦問題は、証拠 も無く、証言も信用できない。日本を陥れるために捏造された歴史である可能性が高い。」という結論が出されるのではないかと思っています。
KOREA 慰安婦強制連行の証拠 [10]
-
JAPAN 【考察】慰安婦問題は、歴史とは関係が無くなった(長文) [18]
JAPAN 今日の笑えないコメディ。 [2]
BEST TEXT
まだ日本の FTTH 速度を誇るのか.... [245]
韓国で一番綺麗なアナウンサーの本来の姿を.. [28]
BEST PHOTO
〓可愛らしい [22]
inserted by FC2 system