ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮を描いたフランス人 【前編】   |  伝統文化・工芸
No.63665    投稿者: rindoh    作成日:2007-02-26 22:15:25 閲覧数:2077    推薦ポイント:6 / 0
TOP

朝鮮を描いたフランス人

ここ enjoy Korea では,エリザベス・キース
Elizabeth Keith (1887-1956) の版画をよく目にします。

韓国人はどうやら Keith のスタイルが好きなようですね。

彼女は日本の「新版画」の手法で,
「日帝強占期の朝鮮」を描いているわけですが,
幸せそうな日帝時代の朝鮮の風景が,
韓国人たちの憧れを掻き立てるのでしょうねw

日韓友好にとって,よい傾向でありますw

それはさておき,Keith とほぼ同時期に,
朝鮮の風景・風俗を描いたヨーロッパ人が
もう1人います
(韓国人は上げたがりませんがw)

その名は,ポール・ジャクレー Paul Jacoulet (1896-1960)。

日本育ちのフランス人版画家です。
Keith 同様,日本,中国,朝鮮,南洋などの
風景・風俗に取材した作品を多く残しました。


Paul Jacoulet 自画像

ここでは,彼の作品のうち,朝鮮関連のものを紹介します。
また,絵だけではつまらないので,それらの作品のモチーフに関連する
古写真を併せて up します。

彼と Keith の絵はどのような違いがあるのでしょうか?
また朝鮮の現実風景(古写真)との差異は?
では,お楽しみくださいw

 


■ エリートたち  


Les Vieux Manuscrits. Seoul, Coree  1948年


両班
中国風の冠。



Les Pasteques Jo-hoku-ri, Coree  1939年


辛未の役当時の朝鮮代表  1871年
右の人物が腹の前に付けているのは財布でしょうか。



M. Keen Et M. Lee. Seoul, Coree  1951年


ソウル 紳士たち  1908-10年頃
当時の着色写真です。



Hokkan-zan. Seoul, Coree  1937年


煙草を吸う両班  朝鮮末期
それにしても長い煙管ですね。

 


■ 女性たち


Tempete Du Coeur. Seoul, Coree  1948年


妓生
現代でも大活躍の,朝鮮七大名物の1つです。



Flocons De Neige. Pengyong, Coree  1956年


長距離旅行の時の身なり  旧韓国末
なんか笑えるw



La Mariee. Coree  1948年


両班の女性
モンゴル風衣装ですね。花嫁かどうか知りませんが,同じ衣装。



Le Tresor. Coree  1940年


家族写真
キリスト教の教会でしょうか。。



La Blanchisseuse. Coree  1955年


洗濯に行く女人と子供  1910年
朝鮮名物・洗濯。朝鮮の幼児は素っ裸が基本ですwww



La Lettre Du Fils. Seoul,Coree  1938年


アイロンがけをする女人  1900年
家庭・家事。

 


朝鮮を描いたフランス人 【後編】 につづく・・・

(=´ω`=)y─┛~~

 

 

Paul Jacoulet_self portrait.jpg (180KB)
Les Pasteques Jo-hoku-ri_1939.jpg (55KB)
M. Keen Et M. Lee_1951.jpg (79KB)
Hokkan-zan_1937.jpg (73KB)
Tempete Du Coeur_1948.jpg (50KB)
La Mariee_1948.jpg (108KB)
Le Tresor_1940.jpg (122KB)
La Blanchisseuse_1955.jpg (78KB)
La Lettre Du Fils_1938.jpg (54KB)
削除申告  
  dodoaaakr 02-26 22:27  
  外出する朝鮮上さんたちは紫外線遮断^^
  oomononushi 02-26 22:33  
  綺麗ですね。
  demekin21 02-26 22:34  
  個人的趣味としては、こちらの方が、エリザベス・キースより好きだな。OoO,))<
  26thmoon 02-26 22:35  
  Elizabeth Keithよりもさらに伝統的日本画風ですね。……それに、耽美的ですね^^;
   → golumburg 02-26 22:44
      木版画技法はエルリザベスケイスがもうちょっと日本的できれいですね^ ^
   → 26thmoon 02-26 22:47
       Keithは遠近法を積極的に取り入れているので、伝統的な日本画風とは一線を画します。 その点ではこちらの方がより日本画風と言えるでしょう。ただ、このパステルチックな淡い色使いは日本画とは全く違いますねえ。
   → golumburg 02-26 23:04
      勉強になりますね^ ^
  golumburg 02-26 22:37  
  どこが中国風, モンゴル風? とにかく近代化をほめたたえる内容ではなくて良い絵ナプングリム含んで朝鮮の伝統を賛美した絵と見えますが良い資料推薦.
   → rindoh 02-26 22:42
      まったくもって中国風,モンゴル風ですねww
   → golumburg 02-26 22:43
      どこに行く?
   → golumburg 02-26 22:52
      ポールジャクレの絵には中国人もいるが確実に違って,
  golumburg 02-26 22:39
  http://blog.naver.com/prismc?Redirect=Log&logNo=70013911189
  golumburg 02-26 22:41
  rindoh ← 良い資料を紹介することで良かったんですが, 売渡(罵倒)性発言は表示醜いですね (-.-)r
   → golumburg 02-26 22:46
      ポールジャクレの国籍を超越した穏やかな画風を冒涜しないでね , 無識者が ,
   → rindoh 02-26 22:53
      チョクドリや縞々の袖はモンゴルの影響。一番上の冠は中国式ww
   → wmfwmfwmf925 02-26 22:56
      縞模様がモンゴルの影響だって? 陰陽五行説によって厄落としをして福を受けるために 5方色(五方色)をイオブッで縞模様が誕生したことですが?
   → golumburg 02-26 22:57
      チォックドリや縞模様があればモンゴル式で管を使えば中国式ですか? pu‾‾
   → golumburg 02-26 23:02
      チォックドリや管を含んで朝鮮は帽子の国と呼ばれるほどに数もなく多いですが, (-.-) r
  golumburg 02-26 22:43
  [Paul Jacoulet ] http://blog.naver.com/prismc?Redirect=Log&logNo=70013896828 フルリョングする <^.^ b
  golumburg 02-26 22:48
  ポールジャクレに朝鮮人養女もいたようだ, 1646年生まれ,
   → golumburg 02-26 22:49
      http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=331262
   → golumburg 02-26 22:51
      彼のお母さんが韓国に住んでいたし ,
  zzzz2003 02-26 22:49
  目元が妖しいね。この人、あれかな?
   → 26thmoon 02-26 23:04
      なにやらそんな雰囲気ですよね。(どんなだw)
  wmfwmfwmf925 02-26 22:50
  まず一番上の写真の両班服がどうして中国風なのか説明してくださろうか? それに花嫁の着たホアルオッがどうしてモンゴル風なのか説明してくださろうか? 頭に使ったゾックドリならモンゴルの影響を受けたと言えるが, ホアルオッを着た全体花嫁衣装をモンゴル風だと言うなんて. 本当にあっけない. 君の独断大道勝手にモンゴル風, 中国風を論ずるな.
   → golumburg 02-26 22:57
      スレズは何やら良い意図の紹介ではないですね ,
  kiyomasa02 02-26 22:59
  後編消えたぞ!
   → rindoh 02-26 23:03
      糞管理人・・・orz
   → golumburg 02-26 23:17
      どうして削除だ?
  golumburg 02-26 23:00
  サックバヌジルに積む問って切る場面は韓国人の情緒と姿をまともに捕捉したようですね, 驚くべきだ
   → rindoh 02-26 23:04
      あっ,そ。(笑
  golumburg 02-26 23:06
  さあ, どこが幸せな日帝時代を賛美する絵なのか説明してくださいませんか?
   → rindoh 02-26 23:10
      Keith の絵は幸せそうだよね。描かれたのは幸せだった日帝時代ww
   → golumburg 02-26 23:13
      日帝時代にも民衆のつらさを表現した写真はいくらでも多いです,
   → rindoh 02-26 23:27
      それ,妄想だからwww 客観的に描かれた絵を参照しましょうね。(=´ω`=)y─┛~~
  wmfwmfwmf925 02-26 23:07
  あの写真に現われた朝鮮の風景に 倭政 時代が影響を与えたことは何もないですね^^
   → rindoh 02-26 23:10
      あっ,そう。(笑
  golumburg 02-26 23:08
  スレズの意図なのいずれにせよ, 良い資料ありがとう (_ _)
  bynorin 02-26 23:35
  絵は素敵なのに良い絵をこんなに外に使うことができない日本人であるね.
  uho_c8saru 02-26 23:50
  やっぱり日本人とは... 単純な生物だ.
   → rindoh 02-26 23:52
      あ,そう。糞嘗め土人くんw
  uho_c8saru 02-27 00:00
  rindoh / お前から漂う定額ネムセにつらい.ww 自慰もいい加減にしてください
  canon_78 02-27 00:03
  元々朝鮮時代には頒価(班家)の女人たちは言うまでもなくすべての階層の女性が外出の時にザングオッやスゲチマなどで全身を覆って目だけ出して通った.写真に取れた胸の現われた人々は写真の用途が何なのか分からなかった可能性が高い.
   → rindoh 02-27 00:07
      うまでもなくすべての階層の女性が外出の時にザングオッやスゲチマなどで全身を覆って目だけ出して通った.<< はい,嘘吐きました。(笑
  canon_78 02-27 00:29
  劣島土人rindoh/元々が朝鮮時代女人のスーツは君逹が分かっているスカート,チョゴリ身なりで終りではなくてその上に gown似ているのをまた着る.(より正確に言わばイブヌンダギよりは被る.)
   → rindoh 02-27 00:32
      あー,一般庶民はそんなもの着てないから。(ゲラゲラゲラ
  sutebia 02-27 01:58
   韓国の人は、なぜこのような歴史を恥ずかしがるんだろうか。 確かにその当時の諸外国と比べて遅れてはいるが、素朴で好感が持てる。 韓国政 府が作り上げた歪んだ歴史観はどこか歪で吐き気がするが、こういう真の歴史は見ていても美しい。 「素朴なアジアの国」と言う感じで、何も恥ずかしいこと はないと思う。  韓国の人は、意味なく日本と張り合って自分を美化するより、こういう実際の姿を誇りに思った方が良いと思う。
  allforyouj 02-27 10:46
  本文の内容は汚なくて汚いが絵は非常に良いね. 民度低い汚い人間に良い絵は無理というのを確認させてくれる良いスレですね.www
   → rindoh 02-27 12:06
      だから朝鮮にはろくな絵がないんですね!ありがとうございますw
  dymaxion 02-27 12:38
  良い絵だ. この人の作品も韓国でよく知られているようだ. ただ投稿者の碌でないコメントが作品の価値を低める逆效果を出しているのね.
  dymaxion 02-27 12:42
  ¥'中国風の管(冠)¥' などのコメントを付けているが... 実はこの時の中国は清(清) 王朝時代を経ちながらあれのような程子冠(程子冠), 四方冠(四方冠)を着する中国人は存在しないのだ. また管(冠)の製作材料及び製作方法は中国の物とは完全に違う. こういったことを ¥'中国風¥'と敢えて言わなければならなかったら, 日本文化も中国風と言うに値する.
  dymaxion 02-27 12:49
  婚姻礼服を着した花嫁のゾックドリの場合は, モンゴル影響が認められるようだ. 高麗末期にモンゴル文化と相互間に影響を取り交わした跡だろうなのに. ただモンゴルでは身分の貴い王族が公式行事で着したこと. 朝鮮ではこれが平民の例式で広く使われた点を注目して見られるようだ.
  dymaxion 02-27 13:57
  そして... 日本人たちが楽しんで使う ¥'代弁なめること¥'は自爆だね. 日本でもそうだったの. 健康状態をチェックする時代弁の味を見て診断することは伝統的なのだ. 日本でも領主の健康状態をチェックするために彼の代弁を味わった.
   → rindoh 02-27 14:01
       小便で顔を洗ってたらしいですね! 伝統文化をちゃんと復活させてくださいww > >> http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory& nid=75306&st=writer_id&sw=watcher1
  z9e4us 02-27 15:33
  3人の子供と夫婦の写真は、良いね。 この画像の夫は、小さい女性を好んだようだね。 しかし、一番下の画像は、現代で言うと、だらしがないポ-ズだね。足、広げすぎ^^; しかも乳出ているから、 かなりヤバイポ-ズになっているなぁ。
KOREA 合気道は日本の伝統武術だが.. これを見なさい朝鮮の..www [5]
-
JAPAN 朝鮮を描いたフランス人 【前編】 [55]
KOREA ☆ 朝鮮の花 - 平壌と芸者 ☆ [10]
BEST TEXT
韓国人の方は韓国映画に対して.. [34]
まだ日本の FTTH 速度を誇るのか.... [245]
BEST PHOTO
中国のレーシングガール.. [23]
inserted by FC2 system