ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 韓国政府は日本に賠償と謝罪を要求できない~「釜山地裁」が棄却   |  伝統文化・伝統芸能
No.1583397    投稿者: badoppa    作成日: 2007-02-03 13:06:13 閲覧数:702    推薦ポイント:0 / 1
TOP

◇日本企業相手に原爆被害訴訟で敗訴

日帝時に強制徴用されて被爆した韓国人被害者たちが日本企業を相手取って国内の裁判所に申し立てた損害賠償請求訴訟で敗訴が決まった。

釜 山(プサン)地方裁判所第6民事部(イ・スンホ部長判事)は、太平洋戦争末期、日本に連行され、労役に苦しみながら被爆したイ・グンモク氏(84)ら6人 が日本三菱重工業(株)を相手に6億600万ウォンを求める損害賠償請求訴訟で、2日、原告の請求をすべて棄却した。

裁判所は判決文で「原告たちが被害を受けた時点は1944~45年の間であり、民法上の消滅時効(10年)を超え、三菱から受けることができなかった賃金請求も関連証拠が不足だ」 と明らかにした。

続 いて「原告らは三菱の不法行為が戦争犯罪で時効制度が適用されず、時効が適用されるとしても韓日請求権協定関連文書が2005年8月に公開され、まだ消滅 時効が来ていないと主張するが、戦争犯罪に関する損害賠償債権のみ例外的に消滅時効を排除する根拠を見つけることができない」と明らかにした。

原稿側訴訟代理人チェ・ボンテ弁護士は「加害国である日本でも反人道的不法行為に対して消滅時効を認めていない」とし「今回の判決で韓国政府は、すでに日本にこれ以上法的な賠償と謝罪を要求することができなくなった」と付け加えた。

李さんら6人は2000年5月、三菱重工業を相手に慰謝料と受けとっていない賃金など6億600万ウォンを支給することを要求する損害賠償請求訴訟を申し立てた。
しかし裁判審理に必要な韓日請求権協定関連資料が公開されずに2003年5月、第16回攻防を 最後に裁判は中断した。2005年、資料が公開され、昨年10月に再開し、この日の宣告となった。

中央日報

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84272&servcode=400&sectcode=400

 

まあ当たり前だが、、、その前に未だこんな訴訟を起こすことに驚愕(;´Д`)

 


削除申告  
  swjung1029 02-03 13:07  
  日本の賠償は 1965年韓日条約で関係ないと主張するがエロチック次元でその当時賃金を受けることができなかった工場労動者たちに押されている月給を支給しても良い思います.
   → chaos 02-03 13:09
      請求相手が「日本政府」ではなくなったと言うことですよ。 韓国政府の責任です。
  chaos 02-03 13:08  
  「今回の判決で韓国政府は、すでに日本にこれ以上法的な賠償と謝罪を要求することができなくなった」じゃなくて、日韓基本条約で相手国への請求権は消滅しているのですよね・・・・新聞ですら無知。それが半島水準。
   → tak_s 02-03 13:14
      それでも、これからも、「法的な賠償と謝罪の要求」は永遠に続きます orz
   → chaos 02-03 13:19
      要求するのは個人の自由ですから。
  koreamaitta 02-03 13:09  
  日本企業を相手取って、、馬鹿丸出しだなw
  mouoshimai 02-03 13:12  
  韓国人は無知ですねw ┐( ^Д^)┌
  akunoteikoku 02-03 13:13  
  なんで『アメリカを訴える』という選択肢に誰も気付かなかったんだろう…。
  pinoccio 02-03 13:14
  韓国人は本当に馬鹿だなw
  koreamaitta 02-03 13:15
  まぁ、「日本には、賠償と謝罪を要求できる」という判決が出された方が面白かったけどねw
  swjung1029 02-03 13:26
  質問)日本は前後復旧成功以後 WW2 日本人労動者に支給することができなかった月給は企業が皆支払ったんですか ?
   → kelolon 02-03 13:37
       ん?給料の不払い?民間企業の場合は、爆撃で都市や工業地帯は壊滅していたから、企業に交渉しても何も得る事はできないのが明白。「給料を払え」と要求し ているより、農村部へ行って食料を物々交換する方が実際的だったそうな。
   → chaos 02-03 13:37
      事例ごとにいろいろ。 しかも、復興期にインフレを起こしたので払って貰っても価値が激減。
   → swjung1029 02-03 13:40
       kelolon>会社が滅びないで存在したら未払いになった給料を支払い当然だ考え られます chaos >日本は物価引き上げ + その当時給料を受けることができなかった物質的被害なしにそのまま給料を支払う風習がありますか ?
   → kelolon 02-03 13:41
       さらに、戦争に負けたのだから、日本円は暴落、国内にはものが無いから買いたい人1000 人に売りたい人1人。ハイパーインフレが起きた。曽祖父が家を建てるためにためた1000円が戦後5年後には日本酒1本の値段になり、日本の国民の金融資 産は実質無くなった。
   → swjung1029 02-03 13:43
      kelolon >そうですね前後おびただしいインフレーションもあって少し複雑な状況でありますねそれならインフレーション当たるように給料を換算して支給すれば良いのに
   → chaos 02-03 13:44
      swjung1029 02-03 13:40 >今でも未払い賃金に物価変動を加味して支払う習慣はないですよ。 後は裁判で個別にやること。  復興期と言っても今に比べれば非道い社会でしたよ
   → kelolon 02-03 13:44
       そんな時、未払い給料を求める人などいない。昼に食堂で何か食べさせてくれるという条件で 働く人も多かった。戦争に負けるという事はそういう事だ。平和な今の世の中に馴れて、その時代の状況を知らずに話をすると、全く的外れな話になるのさ。
   → kelolon 02-03 13:47
       インフレを企業の責任にするのは不可能。日本は戦争で負けた。負けた国の経済はたいていこ うなる。近いところでは、元々疲弊していたが、フォークランドで負けただけでアルゼンチン経済は崩壊した。
   → swjung1029 02-03 13:49
      chaos ,kelolon > 確かに日本と韓国の差があります.韓国はふつうに物価引き上げ +その当時給料を受けることができなかった物質的被害計算になりますただ会社及び公企業でありなさいといえば国家滅びない状況でありますね
   → swjung1029 02-03 13:49
      kelolon 02-03 13:47 >よく理解しました
   → kelolon 02-03 13:50
      韓国人は敗戦までは日本の国民。日本の国民時代の財産は、当然日本国民と同じ扱いになる。
  tarosa 02-03 13:34
  何十年前の話かと思ったら、今年の話でびっくりした
   → swjung1029 02-03 13:42
      1965年韓日条約文書が潜り戸でで解除になったことは最近 2005年仕事なんです
  nshspf 02-03 13:53
  日本は、韓国政府に補償金を払っているのだから、韓国人は、韓国政府に請求しろよ。
   → swjung1029 02-03 14:03
      最近韓国政府で日帝時代強制徴用,徴兵者補償金の調査と支払おうとあって聞いています
  pikapika3 02-03 15:20
  何が賃金未払い分の請求だ 当時朝鮮に住んでいた日本人は土地も建物も全ての財産を放棄させられて着の身着のままで追い返されたんだぞ
JAPAN 私は韓国人女性をレイプしたことはありませんが、、、、、、 [2]
-
JAPAN 韓国政府は日本に賠償と謝罪を要求できない~「釜山地裁」が棄却 [27]
JAPAN 韓国人の、中国には逆らえない悲しい遺伝子w [6]
BEST TEXT
アイコン漫画 朝鮮戦争(後編).. [8]
ちょっと韓国がうらやましい.. [28]
BEST PHOTO
逆転裁判風涼宮ハルヒ .. [7]
inserted by FC2 system