ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 【日韓】「あれでも穏便に書いたのです」 … 「韓国人が日本の少女強姦」で物議の米教材『ヨーコの話』の著者   |  伝統文化・伝統芸能
No.1583362    投稿者: ito_hakubun    作成日: 2007-02-03 11:23:48 閲覧数:367    推薦ポイント:2 / 0
TOP

【日韓】「あれでも穏便に書いたのです」 … 「韓国人が日本の少女強姦」で物議の米教材『ヨーコの話』の著者[02/03]

1 名前:犇@犇φ ★ 2007/02/03(土) 07:57:11 ID:???
■「歪曲ではない … 韓国人を傷つけたことは申し訳ない」

日帝強占期の日本人を被害者として描いた小説『ヨーコの話』(原題: So Far from the Bamboo
Grove)の作者であるヨーコ・カワシマ・ワトキンス(73)が、論難後初めて口を開いた。

作者は本紙との書面インタビューで、「韓国人を悪く言うとか韓国の歴史を無視しようとする意図
は無かった。」「この本によって韓国読者を傷つけて申し訳ない」と謝罪した。しかし、小説が歴史
歪曲だとの非難に対しては、「私が見たこと、経験したことを書いた」と反駁した。
作者の父親が
731部隊(第2次世界大戦当時に人体実験をした日本軍部隊)の高級幹部だたという疑惑に対し
ても否認した。

作者は、小説に登場する韓国人の日本人女性強姦シーンについて、「当時に見たままを文章で
書いていたら、読者たちは恐怖でぞっとしただろう」と主張して、「幼い読者のためにやんわりと表
現しようとしたつもりだが、それでも韓国読者を怒らせた点は謝罪する」と述べた。
更に、「日本政
府が戦争慰安婦問題を認めることを心から願う」と付け加えた。

アメリカの韓国系社会の『ヨーコの話』教材反対運動に対しては、「非常に遺憾だ」と表明した上
で、「アメリカの教師ガイドには私の本と、崔スンニョル氏の本(日帝強占期の韓国人少女の苦
痛を扱った自伝小説)が一緒に紹介されている」と述べた。

作者は、1948年創立された北朝鮮@人民軍を1945年に目撃したという歴史に関する間違いについ
て、「人民軍(Korean Communist soldiers)という表現を、特段の意味を置かずに使った。私が語
ろうとしたのは歴史的事実よりも、私の家族が生き延びたことについてだ」と回答して、論難に背
を向けた。

作者は、「韓国メディアは、私の父について誤った情報を載せただけでなく、本の相当部分が偽り
だと報道している」と主張した。作者は15日ごろに米国マサチューセッツで記者会見を開く計画だ。

作者は、「日本人としてこの本を書いたのではない。単に幼いころの経験を子供たちと分かちあい
たかっただけだ」と執筆理由を明らかにした。しかし、「記者会見以後も父を戦犯扱いするなど個人
攻撃が続くようなら、法的対応も検討する」と、韓国語版訳者の尹ヒョンジュを通じて伝えてきた。

▽ソース:中央日報(韓国語)(2007.02.03 04:22)
http://article.joins.com/article/article.asp?total_id=2625111

▽書面インタビューの一問一答は、ここ↓にあります。一部訳出します。
http://news.joins.com/article/2625164.html?ctg=-1
> ■韓国人を一番刺激したのは、韓国の男性が日本人女性を強姦する箇所だ。今だに日本政府
>   は戦争慰安婦問題を公式に認めていない。
> 「1945年当時の韓国人の怒りに共感できる気がする。韓国人は植民地統治から脱したという喜
> びに満ちていて、どのようにであれ復讐したい気持ちがあったはずだ。私が見たままを書いてい
> たら、読者たちは恐怖にぞっとしたはずだ。幼い読者のために、最大限丁寧でやんわりとした表
> 現にした。韓国読者を怒らせたことは、私の筆力が不足で心から申し訳なく思う。個人的に謝罪
> する。金富子さん(訳注:VAWW-NET Japan運営委員)が書いた『戦争慰安婦についてもっと知り
> たい』を1996年に読んで、戦争慰安婦を初めて知った。背筋がぞっとした。日本政府が戦争慰安
> 婦問題を認めることを心から願う。」

削除申告  
  luck1 02-03 11:24  
  朝鮮に日本人残留孤児がいないのは、全員虐殺されたからではないのか?
  valbon 02-03 11:40  
  出来る限りやんわりと書いているのだろうが、作者の朝鮮w人に対する怒りが伝わってくるよ。
  koreamaitta 02-03 11:42  
  「韓国読者を怒らせた点は謝罪する」、、、「自分に非はないが、相手が不快な思いをしたのなら、それだけは謝ろう」という日本人の態度が、朝鮮を増長させてきたんだよね
   → mikimoto 02-03 11:48
      日本人の悪い癖だよ。
  mikimoto 02-03 11:47  
  作者を怒らせて真実をありのままに書かせればよい。
   → tera1967 02-03 12:01
      それ、是非読んでみたいw
KOREA 甥に今年説には DS程度はプレゼントしたいですね.......... [6]
-
JAPAN 【日韓】「あれでも穏便に書いたのです」 … 「韓国人が日本の少女強姦」で物議の米教材『ヨーコの話』の著者 [6]
KOREA 朝鮮人々は元々本性が善良だと言うが... [29]
BEST TEXT
K-POP推薦教えてください.. [29]
まだ日本の FTTH 速度を誇るのか.... [245]
BEST PHOTO
ハルヒ団長 [20]
inserted by FC2 system