|
|
|
凄い…感動した。 こんなスレが見たかった。 |
|
|
|
|
|
|
これは単純な直線建築だけが存在する日本には不可能な建築ですね. |
|
|
|
|
|
|
www
|
|
|
|
|
|
|
ただ、下のスレッドの写真で使われているのは、原木の形を残すというのではなくて、「側柱を内側に傾斜させる」というのと、「隅の柱を高くする」という技法だと思う。 僕の知る限り、これは韓国で一般的な技法だよね。 |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
chounamoul >>> 当たります. |
|
|
|
|
|
|
原木使うのは良いけどさ・・・背割りとかしてるんだろうか? |
|
|
|
|
|
|
Korean do it. |
|
|
|
|
|
|
朝鮮人と日本人の性格は建築にも現われますね.
朝鮮人は建築でもすべての曲線を自由に表現するが日本人は直線と四角形にとらわれすぎる形態を見せてくれます.
直線と四角形は安定感を与えるが変化を嫌やがる閉鎖性,潔癖症,強迫証の原因で作用します.
建築が国民性とも関係がありますね. |
|
|
|
|
|
|
日本人が変化を嫌う国民性ならあんなに簡単に文明開化できなかったと思うけど? |
|
|
|
|
|
|
韓国の建築技術が退化して全然進歩がないと熱心に自慰文を書いた馬鹿列島農*加藤 ¥'カンゾック¥' ゴリンダ. |
|
|
|
|
|
|
石窟庵の構造も日本人の変化恐怖症心理では絶対出ることができない構造ですね. |
|
|
|
|
|
|
日本が変化恐怖症なら何で日本は近代化できたんですか? |
|
|
|
|
|
|
しかしその美色がシメント補修工事によって悪くなって行っていてすごく切ないです. |
|
|
|
|
|
|
1960年代のナショナリズムの高揚期まで放置していればどんな建築物でも駄目になる。韓国人は反省しているのか? |
|
|
|
|
|
|
なんと言うか、酷いよねこの柱たちw |
|
|
|
|
|
|
個性的な曲線を利用しながらもあのように安定感を維持する所が朝鮮建築のフルリュングハムだ. |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
やっぱり、予測どおりのスレッドができたw |
|
|
|
|
|
|
韓国と倭国の瓦のお見合いを比べて見れば両国の建築の深みが分かると思う. |
|
|
|
|
|
|
見ながら続いて感嘆しました. 感動の波がツァルルル bb |
|
|
|
|
|
|
これはすごい!サイケだ!朝鮮土人の内面が伺えるようで面白いwww |
|
|
|
|
|
|
高度な技術や禅の精神という以前に、朝鮮_人のケンチャナヨ精神やつじつま合わせの為せる業だと思えてしまうのは、偏見が過ぎるでしょうか?w |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
いや、感嘆。 柱の歪みはもちろん、中備組物(補間工作)を気ままに入れたり取ったりするとか、日本ではありえない。 小屋組に曲がった原木を利用することはあるけど、外観でこれは…。 朝鮮建築独特の魅力だなあ。 |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ 地震が起きなかったり、雨がそれほど降らなかったり、軒の高さが揃っていなくても、実用上問題無いんでしょうね。w 地面も傾斜しているようですし。w |
|
|
|
|
|
|
突き破ってますね。 青龍寺大雄殿とか、軒の高さまで対称を放棄してる。 日本では最も神経使ってそろえる所なのに。 |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ うん。精神性だとか粋だとかそういうのを超えてますよね。w |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
「単に、材料がなかっただけ」などと言ってはいけないのですか。 |
|
|
|
|
|
|
それでも、これで建築出来ちゃうってとこがすごいですね。 |
|
|
|
|
|
|
辿ると、そこでしょうね。 |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
'超現実主義建築'と名付けたいですね.≪ サイケですねw きのこでも食ってらりった状態で建てたんじゃないか?(爆笑
|
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
ボングゴックサ(鳳谷寺) ヨサチェ(寮舍)>ぐらいなら、日本の商家・倉とかでも使ってる範囲だけど。w |
|
|
|
|
|
|
うん、あんな感じの、自然木の曲がった形をそのまま利用した梁は日本にも結構あります。特に民家とか |
|
|
|
|
|
|
(
´H`)y-~~ それでも、塗り壁をまっすぐしないとか、中の四角まで変形させるとか、その「バアタリテキ」「ナスガママ」な風情は、ちょっと引く。w
上手に作れるけどここだけ敢えて崩してアクセントにしました感が全く感じられないのも素敵。w |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
柱の材質はなんだろう?日本の建築は、柱はたいてい檜か杉だから直線になると思うが。湾曲している松などは梁に使うぐらいです。 |
|
|
|
|
|
|
「韓国にしかない」赤松ではないでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
すばらしい!!これはARTだね。推薦 |
|
|
|
|
|
|
this is 禅(seon) |
|
|
|
|
|
|
明度が低い赤色を日光が照らす所に. 明度が高い青緑を日光が及ばない所に彩色する高度の美学です. 倭国人は理解不可 |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ 柱を赤色に着色したりするのが、韓国の禅の精神なんですね。 |
|
|
|
|
|
|
なんだか写真を見てるだけで酔いそうだw スレ主に謝罪と賠償を請求するニダw |
|
|
|
|
|
|
まるで美術の歪曲技法みたいなあの建築は朝鮮建築のオリジナルリティだね.
だからあの建築は 禅の 無心の境地で言うすべての自由を表現したのだ.
これは今まで朝鮮の建築にそのまま伝わっている. |
|
|
|
|
|
|
chounamoul > ( ´H`)y-~~ 写真だけだから分からないけど、あの柱群、裏から見たらすげー「星割れ」してるんでしょうねぇ・・・。とほほ。 |
|
|
|
|
|
|
こういう資料は良いね。推薦! |
|
|
|
|
|
|
4枚目の華厳寺の花梨の縁側の柱など、予備知識なしで見た日には凍り付いて10分くらい見入ってしまいそうだな。 |
|
|
|
|
|
|
曲線の建築と言うとアールヌーヴォーを思い出すんですが、あちらは工業化に対する一種のアンチテーゼであったわけですが、これはなんと言えば良いんでしょうか。しかし、これは良い資料ですね。推薦します。 |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ で、どの辺りが、朝鮮に定着した伝統の「曲がり柱」の様式なの? |
|
|
|
|
|
|
hitkot>ここに韓国人が上げる写真でも、組物よく見ると割れちゃってる斗があったりして。http:
//photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/ttravel/78000/20070125116965682715844200.jpg
無問題なんでしょうかね。 |
|
|
|
|
|
|
もちろんご存知だとは思いますが、柱の「背割り」などは、割れ防止のためと、くるい防止の
為ですから・・・普通は裏側に来るように建てるから、柱に関してはされているのかされていないのか判断が付きかねます。でも、その辺りがいい加減だ
と・・・建物が経年変化で狂って・・・以下略 |
|
|
|
|
|
|
・・・Σ (゜Д゜;)・・・割れてるというより、「折れてる」のあるじゃん・・・。 |
|
|
|
|
|
|
本山の永平寺で座禅をしたことがあるが、門前の木も直立していたし、直立した木材は日本では自然だったのではないのかな。日本書紀に出てくる
木材も、杉や檜だし、木材の不足気味の韓半島では、曲がった木材が自然なんだ。異文化交流は楽しいですね。推薦。 |
|
|
|
|
|
|
もちろん朝鮮にも 一直線の四角形建築はいくらでもあった.しかしそこから一段階発展した所が朝鮮建築の立派な点だ. |
|
|
|
|
|
|
だから考え方の違いであって優劣の問題ではない。日本人は直線を美しく感じると言うだけの話。 |
|
|
|
|
|
|
お前は見まねがない.あの写真の一部では意図的に削って曲線を作った木材もあるのだ. |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
無論、日本にも曲線を愛でる感性はありますよ。京都北山の周山の磨き丸太など、自然造形と
日本人の感性が見事にマッチした造形だね。どこかの国の木材使用法とは異なるのだね。日本家屋の中には自然が宿っているのだよ。 |
|
|
|
|
|
|
良いです. いつか学校先生にこれに関する話をぼんやり聞きました... 今度機会に確かに分かるようになりました. 推薦.! |
|
|
|
|
|
|
ガウディ(Gaudi)が見たら喜びそうではありますね。 |
|
|
|
|
|
|
直線の建築は人間にはずっと易しいことだろう |
|
|
|
|
|
|
巨大な木材を縮みや撓りを計算しながら直線に製材するのは高度な技術です。その辺を勘案せずに「易しい」との発言は見識を疑います。 |
|
|
|
|
|
|
hitkot>あの節だらけの曲がった松を「割る」のは厳しそう。 しかしそもそもあの建物に…「狂い」が定義できるか…σ(-ω-) |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ 背割りはそれなりに高度な加工技術が必要ですからねぇ。w しかも経験則で積み上げられたノウハウだし。 ・・・狂いが定義できない建物は、計算が必要ない建物で認定。w |
|
|
|
|
|
|
日本人は心よりあほらしくて^^; |
|
|
|
|
|
|
比べたら日本の建築が 2D graphicと言ったらあんな朝鮮の建築は 3D graphicと言える壮烈な動感がある. |
|
|
|
|
|
|
これは高度な技術ですね!(棒 面白いと言えば面白い。でも気持ち悪いw |
|
|
|
|
|
|
これはひどい。 |
|
|
|
|
|
|
平屋だから、背割り無しの原木でも結構いけるんちゃうかな?屋根は重そうだが、、、傾いた端から補強していきゃいいくらいの考えでは?地震が無いから成り立つ考えだろうがw |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ どうみてもそう。w |
|
|
|
|
|
|
家や家具が踊り出す、ファンタジー系のアニメーションのようですね。推薦。 |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
いくらまともな木が生えていないとは言え、これでは一部の柱が劣化した時に交換もできない。耐久性を考えれば安普請もいいとこ。苦し紛れの一時凌ぎ、場当たり的な建物だ。 |
|
|
|
|
|
|
工学的な常識がとても不足だ. |
|
|
|
|
|
|
禅の精神かどうかはともかく、面白みがあることは認めるけど、芸術的には底が浅いな。田舎へ行くと趣味でおやじが木の根を愛でたりするのと同じような趣向を感じる。 |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
最初は、気持ち悪い、とか、製剤せずにいい加減出たてたいい訳とか思っていたが、じっと見てるうちにこれはこれで数寄で良いのかも、なんて思
うようになってしまったなw ケンチャナヨ精神の昇華した文化として認めてもよいのではないかな?俺頭おかしいかな?ww |
|
|
|
|
|
|
いや、これは面白くてよいと思いますよ。自分も数寄者かな?w |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
製剤×製材○ |
|
|
|
|
|
|
これで巨大建築物が作れるなら「高度」だと思うが。この程度では、木材を選らばなかっただけだろう。 |
|
|
|
|
|
|
面白かった。推薦 |
|
|
|
|
|
|
うーむ。なんかわからんが感嘆した。カルティエ・コレクションで買ってもらえるんじゃないか? 推薦。 |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ まぁ、ぶっちゃけ、この建物群が、「作為的な建築」で「歪みも計算したもの」なら、一度解体しても同じように建てられるよね?www 修復とか移築とか、問題ないよね?www ( ´H`)y-~~ そゆこと。w |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ うん。理解できない。韓国人がこれを素晴らしいと言うなら、解体して同じように建て直して証明して見せて。w |
|
|
|
|
|
|
倭国人の限界 |
|
|
|
|
|
|
デュシャンの大ガラスみたいなもんじゃないのん? 割れちゃっても無問題…じゃ後世に残らんか。 |
|
|
|
|
|
|
さすがに厳しいなあw 建築物としては確かに活加重よわよわだけど、これはこれで「素朴で良い」じゃダメ?建築者の意図と違うけどさwww |
|
|
|
|
|
|
これは朝鮮民族が誰よりも 禅をよく理解していたという証拠ですね. |
|
|
|
|
|
|
( ´H`)y-~~ 同じような設計思想で、新築してごらん。w |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
結局人間は人工的な 美にはあきれるのだ.朝鮮人は誰よりも自然の真理をよく悟っている. |
|
|
|
|
|
|
結局人間は人工的な 美にはあきれるのだ> ( ´H`)y-~~なるほど。だから盧武鉉閣下の支持率は低迷しているのか。w |
|
|
|
|
|
|
顔は人工的でも政治は天然でっせ |
|
|
|
|
|
|
スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!! |
|
|
|
|
|
|
韓国側の能書きが、CMに出てくるツリーハウスのオヤジの言い草と同じだ( ^Д^) |
|
|
|
|
|
|
これが直線よりも洗練されてると当時の朝鮮・人が思っていたなら、勤政殿もグニャグニャの木で建てれば良かったのに。 |
|
|
|
|
|
|
朝鮮に古い建て物が残らなかった本当の理由が分かった。 |
|
|
|
|
|
|
解体修復したら柱に根がついたままだったと聞いても驚かないぞw |
|
|
|
|
|
|
あらゆる戦乱と高度の成熟された思想の中から暮して来た朝鮮人が真剣に教えてくれれば聞かない日本人.君たちは 2000年前から一足跡も進歩しない意味ない死んだ文化の生産だけ続いた民族だったことだ. |
|
|
|
|
|
|
これはHOTに推薦したいなぁ。 |
|
|
|
|
|
|
それなりに、味わいのある建物だと思います。しかし、青竜寺(青竜寺) 大雄殿(大雄殿)の、つっかい棒も、その美意識の一環かと・・・小一時間。
|
|
|
|
|
|
|
日本は、杉とか檜とか間伐とか不要な枝を切るなど管理するから真っすぐな木材が建築材として使用
出来たのでは?朝鮮では森林管理など無いだろうし(オンドルの使用で禿山だらけを放置)広葉樹が主に使われたため曲がった木を使ったのではないだろうか? |
|
|
|
|
|
|
感性の完成度の違いで、建物の完成度が違うし、建物を楽しむ感性も異なるので、使用する木
材の曲率も異なるし、馬鹿という言葉の使用方法も表現方法も異なるのであるが、これってまともに翻訳されるだろうか?? |
|
|
|
|
|
|
この馬鹿は朝鮮人が意図的に木材を削って曲線を表現していることも分からないようだ.w |
|
|
|
|
|
|
自然原木をほとんど加工しないでそのまま使う柱by dymaxion ⇔意図的に木材を削って曲線を表現しているby josuncorea |
|
|
|
|
|
|
あほうな倭人の歪曲がまた始まった.w 私はあの絵の中の木材の一部は意図的に削って曲線を表現したと言っただけ全体を加工したと言わなかった.w |
|
|
|
|
|
|
二人のbattleが見られそうだ |
|
|
|
|
|
|
josuncorea。わざわざ真っ直ぐな木を加工し曲げてたんじゃ意味ない。少ない資源を生かす工夫なら、合理性という点で評価できるかもしらんが。 |
|
|
|
|
|
|
どちらがbaka(bago)? |
|
|
|
|
|
|
>>josuncorea 木材には木目が存在するのだよ?柱や梁をわざと曲がって削ると強度が低下するのだが?写真の木目を見る限り、曲がった原木を使用しただけ。 |
|
|
|
|
|
|
↓ 私の最初の曲線加工可否発言(明確に ¥'一部¥'と制限している.ところが加工している曲線の木材もあるから作った人が自分の理想を表現するために意図的に曲線の原木を選択したのだ.実際に朝鮮の建築は 一直線の物も多い.)
josuncorea 01-26 23:54
お前は見まねがない.あの写真の一部では意図的に削って曲線を作った木材もあるのだ. |
|
|
|
|
|
|
時代が下るに従って良質な木材が枯渇し、また植林や間伐など森林管理の概念が無いので必然として
歪な建築物が生まれたのでは? |
|
|
|
|
|
|
gyunyumanは典型的な歪曲倭人だね |
|
|
|
|
|
|
倭国人の捏造と操作歪曲はたぶん天性だと思います. |
|
|
|
|
|
|
「歪み」が「妬み」に見えました。 |
|
|
|
|
|
|
これはどう言っても 1000年前の倭国人も現代の倭国人も夢見られない次元の物. したがってどう言っても倭国人の嫉妬心と自爆の連発であるだけ. |
|
|
|
|
|
|
個人的には趣があっていいと思うが、「意識的に曲がった木材を使った」と言うのは、疑わしいね。日本の民家でも、製材が無い(若しくは、買えない)時には、曲がったままの原木を使った家が多いからね。 |
|
|
|
|
|
|
建築家が本当に自分の実力にすごい自信がなければ使うことができない技法だろう... 正しくなくて易しく崩れることができるから... 曲がった木材をそのまま使うのは建物を建てた人の大胆な自信感が覗き見える部分だ. |
|
|
|
|
|
|
単なる木材不足だろう。 |
|
|
|
|
|
|
半分崩れてるじゃん。 |
|
|
|
|
|
|
調和のとれた建築美というより、安っぽい建物にしか見えない。これに嫉妬するのは困難。
銀閣とこれらの建物を比較してどちらに美を感じるか?韓国人以外に聞きたい。韓国人は自惚れ民族だね。 |
|
|
|
|
|
|
努力に対して一応推薦。しかしワ口タwww |
|
|
|
|
|
|
これが高度とデパートや橋が自然崩壊する国の奴に言われても、ケンチャナヨ精神しか感じられないぞw |
|
|
|
|
|
|
こういうのが高度なら、日本の真似した捏造五重塔とか作るより、こういうのを作れば良いじゃん。何故しないの?そして、現代建築に生かせばいいじゃん。何故しないの?ww |
|
|
|
|
|
|
面白い。初めて朝鮮独自の文化を見られた。 これは、アレだ、昔、千利休が朝鮮土人が作った“荒どんぶり”を技巧を凝らした華美な焼き物よ
り、野趣があり面白い、と愛でたように楽しめばいいのではないか。 このケンチャンナヨ建築物も日本か欧米の有名な文化人が、面白がって自国で紹介すれば
ARTとして評価されるかもしれない。 |
|
|
|
|
|
|
「カリガリ博士」のセットかと思ったよwwww |
|
|
|
|
|
|
正確な、直線、垂直が出せてこそ、歪を演出する面白さがあるんだけどw。造船の場合は、計算した歪なのか、歪んでしまったのかw?難しいところだなw。 |
|
|
|
|
|
|
九層庵の前景写真でも分かるけど、傾斜地に水平の土台さえ作れていないんだよなぁ。 |
|
|
|
|
|
|
真直ぐな材料が無い韓国www |
|
|
|
|
|
|
見ているだけでトリップしそうな建物だな。 |
|
|
|
|
|
|
開心寺とその他何箇所お寺に行って見た....建築に全然門外漢である私も驚いた.
この文はお勧めしても良くて !! |
|
|
|
|
|
|
やっぱり慶北高先輩ですね.... すごいです. 慶北高ファイティング‾!! |
|
|
|
|
|
|
韓国側の反論は根拠が無いね。 |
|
|
|
|
|
|
曲がった柱自体、べつに貶すものでもないだろう。面白みはある。 |
|
|
|
|
|
|
問題は、その曲がった柱を「わざとこのような形に削った」と称してる輩がいることなんです。 |
|
|
|
|
|
|
josuncoreaはいつもこうだよ。その場で思いついた嘘「しか」つかない奴だから。 |
|
|
|
|
|
|
フィルタであぼーんしても差し支えないと思われw |
|
|
|
|
|
|
なるほど、了解しました^^; |
|
|
|
|