ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
KOREA 韓国の高度の技術 - 歪み   |  伝統文化・工芸
No.62134    投稿者: dymaxion    作成日:2007-01-26 23:01:04 閲覧数:874    推薦ポイント:21 / 0
TOP

http://enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=75575

↑ 見た文は, 上の文に対するデッグです.

 

 

'度量株[doryang-ju]' とありますか?
自然原木をほとんど加工しないでそのまま使う柱.
こんな種類のものなどをいくつ集めて見ました.

 



* 華儼寺(華厳寺) ガックファングゾン(覚皇殿)

 

 

内部を見ましょう.
どうして正しくしなかったんでしょうか?
拗くれた不在をどうして露出させたんでしょうか?

 


 

* 華儼寺(華厳寺) 9階癌(九層庵)

 

 

華儼寺(華厳寺)に付いた小さな庵 8個中の一つでありますよ.
花梨をそのまま利用して柱にしました.
使われた花梨は 100年位の私だったと言うが...
元々太く育たない花梨の特徴のため建築物の柱で絶対使わないと言いますね.
しかしここではみごとにそんな規則を破っています.

これを通じて, まるで花梨が元々育ったそのまま柱になって床になって屋根になったような
自然な造形的效果をおさめています.

また, 傾いた地盤を別に触れないで
傾いたそのまま建物を建てましたね.
自然と言うのが自然人理由を知り合いが建築したことだけ同じです.

 


 

* 青竜寺(青竜寺) 大雄殿(大雄殿)

 

 

普通大雄殿は査察の権威を象徴する中心建物なので, 一番正しく作ります.
ところでこの建物はそんな '規則'をあざ笑っています.


まず建物が縦に配置されています.
すなわち正面に見える方が狭い面です.  建物の側面がもっと長いですね.

そして, 柱を見れば驚愕するほどに冒険的な試みをしています.
そのままちょっと旧不具ドルした位を越して, 到底建築資材で使うことができない位の
木材をいけずうずうしく柱で使っています.

こんな形象を '曲直(曲直) スロブダ'と表現すればぴったりと合うようですね.

 

柱を詳らかに観察して見れば,
柱の下部は太くて上部は細いように按配されているし,
上部で垂直線を見下ろせば下部の底面(Foot-print) 中に入って来ます.

 

木材の材料特性の上, 圧縮力よりは全段応力またはしなうに対して強靭な特性があるので,
こんなにしなった状態の柱でもその材料が木材なので工学的な妥当性があります.BR>

しかし, 普通正規化された建築公式にオックメである現代のエンジニアとしては

到底作ることができない構造でもあります.

これを見れば, この建物を作った 17Cの朝鮮木手の技術的自信感を読めます.

 


 

* 開心寺(開心寺) シムゴムダング(尋剣堂)

 

僧侶たちが寄居する家ですよ.
ふと見ればそのまま安物でいい加減に建てられたようです.
詳らかに見れば驚くべきな構造と美学が見えます.

'超現実主義建築'と名付けたいですね.
が建物を作った 15C 朝鮮木手の能力が分かります.

が建物は建築家たちから激讃を一番たくさん受けることの一つです.

1060年代スイス出身モダニズム建築家

 'ルコルブィジに(Le Corbusier)'がこれを報告, その大まかなコムポジションに対して 激讃した事があります./P>

 


 

* 開心寺(開心寺) 鍾樓(鐘閣)

 

 

遠くから見れば平凡な鍾樓みたいだが, 柱を見ればやっぱり非凡です.


軒終りが飛んで上がる鳥のようにこっそり引き上げた形態の韓屋建築で
安定感を与えるために意図的に柱を中方へちょっと傾くように立てる技術が
ここではとても誇張されるように具現されています.

広い軒と共に豊かな安定感を獲得するのに成功しています.

 


 

* 鬼社(帰信寺) 対敵光電(大寂光殿)

 

 

気軽に見える建物です.
しかし大まかな構成を見せてくれます.
内部の大梁形態でふかれて出る原初的な造形性が特徴です.

 


 

* ボングゴックサ(鳳谷寺) ヨサチェ(寮舍)

 

 

のびやかに側面を現わしたように見えています.
大梁が思いきりしなっている姿で個性を現わします.

 


 

* ボングゴックサ(鳳谷寺) 大雄殿(大雄殿)

 

 

詳らかに観察して見ましょう.
何か拗くれていて, 心細く見えますか?
意図的なのです.

 


 

* 運漕で(雲鳥樓)

 

 

士たちが文を書いた場所にもこんな姿が見えます.

 


 


* 長天嶺(長川斎)と 850年になった松.

 

 

 

(内容構成の大部分はずいぶん前に使ったことを補ったのだ.)

 


 

 

PS. どうしてこんな建築が成り立ったのか?

 

韓国仏教は,

AD1‾4Cにかけて導入した以後教宗系統の仏教が主流をなします.

しかし, 新羅下待(下代)で入りながら徐徐に禅宗仏教が入って来ながら

AD8‾9C 頃には '5校9山',

すなわち 5個の教宗宗派と 9個の禅宗宗派が大きく成り立つようになります.

以後高麗時代に入りながら, 天台宗などが成立されるなど多様に発展してから,

禅宗 9山の一つだった '枝散文(迦智山門)'が頭角を現わしながら,

高麗後期に '枝散文(迦智山門)を母胎にした曹渓宗が成り立ちます.

 

以後曹渓宗が韓国内のすべての宗派たちの対立を解消しながら包容するようになって,

も朝鮮が成り立ちながら仏教の政治勢力化を警戒する政策を推進するようになります.

これによって仏教宗派たちが皆曹渓宗に吸収されます.

 

したがって曹渓宗は禅宗仏教を基盤として韓国仏教を代表するようになります.

こんな影響で, 禅の精神を持った仏教建築がたくさん現われるようになるようです.

 

 


화엄사_각황전.JPG (166KB)
화엄사_구층암.JPG (79KB)
청룡사_대웅전.JPG (214KB)
개심사_심검당.jpg (161KB)
개심사_종각.JPG (85KB)
귀신사_대적광전.JPG (149KB)
봉곡사_요사채.jpg (149KB)
봉곡사_대웅전.jpg (172KB)
운조루.jpg (40KB)
장천재.jpg (138KB)
削除申告  
  chounamoul 01-26 23:02  
  凄い…感動した。 こんなスレが見たかった。
  josuncorea 01-26 23:06  
  これは単純な直線建築だけが存在する日本には不可能な建築ですね.
  monko 01-26 23:06  
  www
  chounamoul 01-26 23:07  
  ただ、下のスレッドの写真で使われているのは、原木の形を残すというのではなくて、「側柱を内側に傾斜させる」というのと、「隅の柱を高くする」という技法だと思う。 僕の知る限り、これは韓国で一般的な技法だよね。
   → tnaks4412 01-27 00:11
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  dymaxion 01-26 23:09  
  chounamoul >>> 当たります.
  hitkot 01-26 23:09
  原木使うのは良いけどさ・・・背割りとかしてるんだろうか?
  risekyl 01-26 23:11
  Korean do it.
  josuncorea 01-26 23:11
  朝鮮人と日本人の性格は建築にも現われますね. 朝鮮人は建築でもすべての曲線を自由に表現するが日本人は直線と四角形にとらわれすぎる形態を見せてくれます. 直線と四角形は安定感を与えるが変化を嫌やがる閉鎖性,潔癖症,強迫証の原因で作用します. 建築が国民性とも関係がありますね.
   → ilovekoreajapan 01-26 23:36
      日本人が変化を嫌う国民性ならあんなに簡単に文明開化できなかったと思うけど?
  youaresobed 01-26 23:12
  韓国の建築技術が退化して全然進歩がないと熱心に自慰文を書いた馬鹿列島農*加藤 ¥'カンゾック¥' ゴリンダ.
  josuncorea 01-26 23:13
  石窟庵の構造も日本人の変化恐怖症心理では絶対出ることができない構造ですね.
   → ilovekoreajapan 01-26 23:38
      日本が変化恐怖症なら何で日本は近代化できたんですか?
   → vkdlscpfl 01-26 23:18
      しかしその美色がシメント補修工事によって悪くなって行っていてすごく切ないです.
   → prozokukoku 01-27 00:09
      1960年代のナショナリズムの高揚期まで放置していればどんな建築物でも駄目になる。韓国人は反省しているのか?
  5go5 01-26 23:16
  なんと言うか、酷いよねこの柱たちw
   → josuncorea 01-26 23:19
      個性的な曲線を利用しながらもあのように安定感を維持する所が朝鮮建築のフルリュングハムだ.
   → tnaks4412 01-27 00:11
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  ilovekoreajapan 01-26 23:16
  やっぱり、予測どおりのスレッドができたw
  risekyl 01-26 23:16
  韓国と倭国の瓦のお見合いを比べて見れば両国の建築の深みが分かると思う.
  vkdlscpfl 01-26 23:19
  見ながら続いて感嘆しました. 感動の波がツァルルル bb
  rindoh 01-26 23:19
  これはすごい!サイケだ!朝鮮土人の内面が伺えるようで面白いwww
  kokeodoshi 01-26 23:19
  高度な技術や禅の精神という以前に、朝鮮_人のケンチャナヨ精神やつじつま合わせの為せる業だと思えてしまうのは、偏見が過ぎるでしょうか?w
   → tnaks4412 01-27 00:09
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  chounamoul 01-26 23:21
  いや、感嘆。 柱の歪みはもちろん、中備組物(補間工作)を気ままに入れたり取ったりするとか、日本ではありえない。 小屋組に曲がった原木を利用することはあるけど、外観でこれは…。 朝鮮建築独特の魅力だなあ。
   → hitkot 01-26 23:30
      ( ´H`)y-~~ 地震が起きなかったり、雨がそれほど降らなかったり、軒の高さが揃っていなくても、実用上問題無いんでしょうね。w 地面も傾斜しているようですし。w
   → chounamoul 01-26 23:27
      突き破ってますね。 青龍寺大雄殿とか、軒の高さまで対称を放棄してる。 日本では最も神経使ってそろえる所なのに。
   → hitkot 01-26 23:23
      ( ´H`)y-~~ うん。精神性だとか粋だとかそういうのを超えてますよね。w 
   → tnaks4412 01-27 00:12
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  p9cm 01-26 23:22
  「単に、材料がなかっただけ」などと言ってはいけないのですか。
   → 26thmoon 01-26 23:39
      それでも、これで建築出来ちゃうってとこがすごいですね。
   → chounamoul 01-26 23:35
      辿ると、そこでしょうね。
   → tnaks4412 01-27 00:12
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  rindoh 01-26 23:23
  '超現実主義建築'と名付けたいですね.≪ サイケですねw きのこでも食ってらりった状態で建てたんじゃないか?(爆笑
   → tnaks4412 01-27 00:13
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  hitkot 01-26 23:24
  ボングゴックサ(鳳谷寺) ヨサチェ(寮舍)>ぐらいなら、日本の商家・倉とかでも使ってる範囲だけど。w
   → chounamoul 01-26 23:29
      うん、あんな感じの、自然木の曲がった形をそのまま利用した梁は日本にも結構あります。特に民家とか
   → hitkot 01-26 23:27
      ( ´H`)y-~~ それでも、塗り壁をまっすぐしないとか、中の四角まで変形させるとか、その「バアタリテキ」「ナスガママ」な風情は、ちょっと引く。w  上手に作れるけどここだけ敢えて崩してアクセントにしました感が全く感じられないのも素敵。w
   → tnaks4412 01-27 00:15
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  yoshitune1 01-26 23:25
  柱の材質はなんだろう?日本の建築は、柱はたいてい檜か杉だから直線になると思うが。湾曲している松などは梁に使うぐらいです。
   → p9cm 01-26 23:28
      「韓国にしかない」赤松ではないでしょうか。
  santo 01-26 23:25
  すばらしい!!これはARTだね。推薦
  risekyl 01-26 23:27
  this is 禅(seon)
   → risekyl 01-26 23:31
      明度が低い赤色を日光が照らす所に. 明度が高い青緑を日光が及ばない所に彩色する高度の美学です. 倭国人は理解不可
   → hitkot 01-26 23:28
      ( ´H`)y-~~ 柱を赤色に着色したりするのが、韓国の禅の精神なんですね。
  rindoh 01-26 23:32
  なんだか写真を見てるだけで酔いそうだw スレ主に謝罪と賠償を請求するニダw
  josuncorea 01-26 23:34
  まるで美術の歪曲技法みたいなあの建築は朝鮮建築のオリジナルリティだね. だからあの建築は 禅の 無心の境地で言うすべての自由を表現したのだ. これは今まで朝鮮の建築にそのまま伝わっている.
  hitkot 01-26 23:35
  chounamoul > ( ´H`)y-~~ 写真だけだから分からないけど、あの柱群、裏から見たらすげー「星割れ」してるんでしょうねぇ・・・。とほほ。
  yones 01-26 23:36
  こういう資料は良いね。推薦!
  costin 01-26 23:37
  4枚目の華厳寺の花梨の縁側の柱など、予備知識なしで見た日には凍り付いて10分くらい見入ってしまいそうだな。
  26thmoon 01-26 23:41
  曲線の建築と言うとアールヌーヴォーを思い出すんですが、あちらは工業化に対する一種のアンチテーゼであったわけですが、これはなんと言えば良いんでしょうか。しかし、これは良い資料ですね。推薦します。
   → tnaks4412 01-27 00:18
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  hitkot 01-26 23:42
  ( ´H`)y-~~ で、どの辺りが、朝鮮に定着した伝統の「曲がり柱」の様式なの? 
  chounamoul 01-26 23:44
   hitkot>ここに韓国人が上げる写真でも、組物よく見ると割れちゃってる斗があったりして。http: //photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/ttravel/78000/20070125116965682715844200.jpg  無問題なんでしょうかね。
   → hitkot 01-26 23:50
       もちろんご存知だとは思いますが、柱の「背割り」などは、割れ防止のためと、くるい防止の 為ですから・・・普通は裏側に来るように建てるから、柱に関してはされているのかされていないのか判断が付きかねます。でも、その辺りがいい加減だ と・・・建物が経年変化で狂って・・・以下略
   → hitkot 01-26 23:48
      ・・・Σ (゜Д゜;)・・・割れてるというより、「折れてる」のあるじゃん・・・。
  hama1455 01-26 23:49
   本山の永平寺で座禅をしたことがあるが、門前の木も直立していたし、直立した木材は日本では自然だったのではないのかな。日本書紀に出てくる 木材も、杉や檜だし、木材の不足気味の韓半島では、曲がった木材が自然なんだ。異文化交流は楽しいですね。推薦。
   → josuncorea 01-26 23:53
      もちろん朝鮮にも 一直線の四角形建築はいくらでもあった.しかしそこから一段階発展した所が朝鮮建築の立派な点だ.
   → 26thmoon 01-27 00:03
      だから考え方の違いであって優劣の問題ではない。日本人は直線を美しく感じると言うだけの話。
   → josuncorea 01-26 23:54
      お前は見まねがない.あの写真の一部では意図的に削って曲線を作った木材もあるのだ.
   → tnaks4412 01-27 00:21
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
   → hama1455 01-27 00:33
       無論、日本にも曲線を愛でる感性はありますよ。京都北山の周山の磨き丸太など、自然造形と 日本人の感性が見事にマッチした造形だね。どこかの国の木材使用法とは異なるのだね。日本家屋の中には自然が宿っているのだよ。
  kwonhack 01-26 23:53
  良いです. いつか学校先生にこれに関する話をぼんやり聞きました... 今度機会に確かに分かるようになりました. 推薦.!
  calendula 01-26 23:54
  ガウディ(Gaudi)が見たら喜びそうではありますね。
  risekyl 01-26 23:57
  直線の建築は人間にはずっと易しいことだろう
   → 26thmoon 01-27 00:48
      巨大な木材を縮みや撓りを計算しながら直線に製材するのは高度な技術です。その辺を勘案せずに「易しい」との発言は見識を疑います。
  chounamoul 01-26 23:57
  hitkot>あの節だらけの曲がった松を「割る」のは厳しそう。 しかしそもそもあの建物に…「狂い」が定義できるか…σ(-ω-)
   → hitkot 01-27 00:07
      ( ´H`)y-~~ 背割りはそれなりに高度な加工技術が必要ですからねぇ。w しかも経験則で積み上げられたノウハウだし。 ・・・狂いが定義できない建物は、計算が必要ない建物で認定。w
  youaresobed 01-26 23:58
  日本人は心よりあほらしくて^^;
  josuncorea 01-26 23:59
  比べたら日本の建築が 2D graphicと言ったらあんな朝鮮の建築は 3D graphicと言える壮烈な動感がある.
  toshihisa 01-27 00:01
  これは高度な技術ですね!(棒  面白いと言えば面白い。でも気持ち悪いw
  gyunyuman 01-27 00:01
  これはひどい。
  midorimachi 01-27 00:03
  平屋だから、背割り無しの原木でも結構いけるんちゃうかな?屋根は重そうだが、、、傾いた端から補強していきゃいいくらいの考えでは?地震が無いから成り立つ考えだろうがw
   → hitkot 01-27 00:10
      ( ´H`)y-~~ どうみてもそう。w
  mary_0 01-27 00:03
  家や家具が踊り出す、ファンタジー系のアニメーションのようですね。推薦。
   → tnaks4412 01-27 00:23
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  gyunyuman 01-27 00:04
  いくらまともな木が生えていないとは言え、これでは一部の柱が劣化した時に交換もできない。耐久性を考えれば安普請もいいとこ。苦し紛れの一時凌ぎ、場当たり的な建物だ。
   → risekyl 01-27 00:09
      工学的な常識がとても不足だ.
  kokeodoshi 01-27 00:05
  禅の精神かどうかはともかく、面白みがあることは認めるけど、芸術的には底が浅いな。田舎へ行くと趣味でおやじが木の根を愛でたりするのと同じような趣向を感じる。
   → tnaks4412 01-27 00:23
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  midorimachi 01-27 00:05
   最初は、気持ち悪い、とか、製剤せずにいい加減出たてたいい訳とか思っていたが、じっと見てるうちにこれはこれで数寄で良いのかも、なんて思 うようになってしまったなw ケンチャナヨ精神の昇華した文化として認めてもよいのではないかな?俺頭おかしいかな?ww
   → 26thmoon 01-27 00:19
      いや、これは面白くてよいと思いますよ。自分も数寄者かな?w
   → tnaks4412 01-27 00:24
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
   → midorimachi 01-27 00:06
      製剤×製材○
  irogu 01-27 00:05
  これで巨大建築物が作れるなら「高度」だと思うが。この程度では、木材を選らばなかっただけだろう。
  prozokukoku 01-27 00:05
  面白かった。推薦
  cruciancarp 01-27 00:07
  うーむ。なんかわからんが感嘆した。カルティエ・コレクションで買ってもらえるんじゃないか? 推薦。
  hitkot 01-27 00:09
  ( ´H`)y-~~ まぁ、ぶっちゃけ、この建物群が、「作為的な建築」で「歪みも計算したもの」なら、一度解体しても同じように建てられるよね?www 修復とか移築とか、問題ないよね?www ( ´H`)y-~~ そゆこと。w
   → hitkot 01-27 00:12
      ( ´H`)y-~~ うん。理解できない。韓国人がこれを素晴らしいと言うなら、解体して同じように建て直して証明して見せて。w
   → risekyl 01-27 00:10
      倭国人の限界
   → cruciancarp 01-27 00:11
      デュシャンの大ガラスみたいなもんじゃないのん? 割れちゃっても無問題…じゃ後世に残らんか。
   → midorimachi 01-27 00:27
      さすがに厳しいなあw 建築物としては確かに活加重よわよわだけど、これはこれで「素朴で良い」じゃダメ?建築者の意図と違うけどさwww
  josuncorea 01-27 00:09
  これは朝鮮民族が誰よりも 禅をよく理解していたという証拠ですね.
   → hitkot 01-27 00:10
      ( ´H`)y-~~ 同じような設計思想で、新築してごらん。w
   → tnaks4412 01-27 00:25
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  josuncorea 01-27 00:11
  結局人間は人工的な 美にはあきれるのだ.朝鮮人は誰よりも自然の真理をよく悟っている.
   → hitkot 01-27 00:12
      結局人間は人工的な 美にはあきれるのだ> ( ´H`)y-~~なるほど。だから盧武鉉閣下の支持率は低迷しているのか。w
   → prozokukoku 01-27 00:16
      顔は人工的でも政治は天然でっせ
   → tnaks4412 01-27 00:26
      スィブゲマルして字を書く素人増えたよく使おうと正しく使おうと思います. しかしその段階を飛び越えた完成者は曲がってぶんなぐりますその差ですよ!!
  prozokukoku 01-27 00:14
  韓国側の能書きが、CMに出てくるツリーハウスのオヤジの言い草と同じだ( ^Д^)
  north2 01-27 00:15
  これが直線よりも洗練されてると当時の朝鮮・人が思っていたなら、勤政殿もグニャグニャの木で建てれば良かったのに。
  prozokukoku 01-27 00:19
  朝鮮に古い建て物が残らなかった本当の理由が分かった。
  prozokukoku 01-27 00:22
  解体修復したら柱に根がついたままだったと聞いても驚かないぞw
  josuncorea 01-27 00:25
  あらゆる戦乱と高度の成熟された思想の中から暮して来た朝鮮人が真剣に教えてくれれば聞かない日本人.君たちは 2000年前から一足跡も進歩しない意味ない死んだ文化の生産だけ続いた民族だったことだ.
  prozokukoku 01-27 00:28
  これはHOTに推薦したいなぁ。
  oomononushi 01-27 00:28
  それなりに、味わいのある建物だと思います。しかし、青竜寺(青竜寺) 大雄殿(大雄殿)の、つっかい棒も、その美意識の一環かと・・・小一時間。
  zourimushi 01-27 00:30
  日本は、杉とか檜とか間伐とか不要な枝を切るなど管理するから真っすぐな木材が建築材として使用 出来たのでは?朝鮮では森林管理など無いだろうし(オンドルの使用で禿山だらけを放置)広葉樹が主に使われたため曲がった木を使ったのではないだろうか?
   → hama1455 01-27 00:40
       感性の完成度の違いで、建物の完成度が違うし、建物を楽しむ感性も異なるので、使用する木 材の曲率も異なるし、馬鹿という言葉の使用方法も表現方法も異なるのであるが、これってまともに翻訳されるだろうか??
   → josuncorea 01-27 00:33
      この馬鹿は朝鮮人が意図的に木材を削って曲線を表現していることも分からないようだ.w
  gyunyuman 01-27 00:37
  自然原木をほとんど加工しないでそのまま使う柱by dymaxion ⇔意図的に木材を削って曲線を表現しているby josuncorea
   → josuncorea 01-27 00:43
      あほうな倭人の歪曲がまた始まった.w 私はあの絵の中の木材の一部は意図的に削って曲線を表現したと言っただけ全体を加工したと言わなかった.w
  gyunyuman 01-27 00:37
  二人のbattleが見られそうだ
   → gyunyuman 01-27 00:49
      josuncorea。わざわざ真っ直ぐな木を加工し曲げてたんじゃ意味ない。少ない資源を生かす工夫なら、合理性という点で評価できるかもしらんが。
   → hama1455 01-27 00:44
      どちらがbaka(bago)?
  zourimushi 01-27 00:45
  >>josuncorea  木材には木目が存在するのだよ?柱や梁をわざと曲がって削ると強度が低下するのだが?写真の木目を見る限り、曲がった原木を使用しただけ。
  josuncorea 01-27 00:47
  ↓ 私の最初の曲線加工可否発言(明確に ¥'一部¥'と制限している.ところが加工している曲線の木材もあるから作った人が自分の理想を表現するために意図的に曲線の原木を選択したのだ.実際に朝鮮の建築は 一直線の物も多い.) josuncorea 01-26 23:54 お前は見まねがない.あの写真の一部では意図的に削って曲線を作った木材もあるのだ.
  zourimushi 01-27 00:49
  時代が下るに従って良質な木材が枯渇し、また植林や間伐など森林管理の概念が無いので必然として 歪な建築物が生まれたのでは?
  josuncorea 01-27 00:50
  gyunyumanは典型的な歪曲倭人だね
  risekyl 01-27 00:53
  倭国人の捏造と操作歪曲はたぶん天性だと思います.
  p9cm 01-27 00:53
  「歪み」が「妬み」に見えました。
  risekyl 01-27 01:02
  これはどう言っても 1000年前の倭国人も現代の倭国人も夢見られない次元の物. したがってどう言っても倭国人の嫉妬心と自爆の連発であるだけ.
  zzzz2003 01-27 01:03
  個人的には趣があっていいと思うが、「意識的に曲がった木材を使った」と言うのは、疑わしいね。日本の民家でも、製材が無い(若しくは、買えない)時には、曲がったままの原木を使った家が多いからね。
  sdjumble 01-27 01:06
  建築家が本当に自分の実力にすごい自信がなければ使うことができない技法だろう... 正しくなくて易しく崩れることができるから... 曲がった木材をそのまま使うのは建物を建てた人の大胆な自信感が覗き見える部分だ.
   → irogu 01-27 01:12
      単なる木材不足だろう。
  gyunyuman 01-27 01:08
  半分崩れてるじゃん。
  zourimushi 01-27 01:09
  調和のとれた建築美というより、安っぽい建物にしか見えない。これに嫉妬するのは困難。 銀閣とこれらの建物を比較してどちらに美を感じるか?韓国人以外に聞きたい。韓国人は自惚れ民族だね。
  watcher1 01-27 01:17
  努力に対して一応推薦。しかしワ口タwww 
   → watcher1 01-27 01:20
      これが高度とデパートや橋が自然崩壊する国の奴に言われても、ケンチャナヨ精神しか感じられないぞw
   → watcher1 01-27 01:22
      こういうのが高度なら、日本の真似した捏造五重塔とか作るより、こういうのを作れば良いじゃん。何故しないの?そして、現代建築に生かせばいいじゃん。何故しないの?ww
  keroro22 01-27 01:18
   面白い。初めて朝鮮独自の文化を見られた。 これは、アレだ、昔、千利休が朝鮮土人が作った“荒どんぶり”を技巧を凝らした華美な焼き物よ り、野趣があり面白い、と愛でたように楽しめばいいのではないか。 このケンチャンナヨ建築物も日本か欧米の有名な文化人が、面白がって自国で紹介すれば ARTとして評価されるかもしれない。
  watcher1 01-27 01:24
  「カリガリ博士」のセットかと思ったよwwww
  takejima 01-27 01:37
  正確な、直線、垂直が出せてこそ、歪を演出する面白さがあるんだけどw。造船の場合は、計算した歪なのか、歪んでしまったのかw?難しいところだなw。
  irogu 01-27 01:44
  九層庵の前景写真でも分かるけど、傾斜地に水平の土台さえ作れていないんだよなぁ。
  pepsikorea 01-27 01:54
  真直ぐな材料が無い韓国www
  tokoi 01-27 01:54
  見ているだけでトリップしそうな建物だな。
  killjapsaru 01-27 03:31
  開心寺とその他何箇所お寺に行って見た....建築に全然門外漢である私も驚いた. この文はお勧めしても良くて !!
  qjqeozldzk 01-27 03:49
  やっぱり慶北高先輩ですね.... すごいです. 慶北高ファイティング‾!!
  jj_qwerty 01-27 03:50
  韓国側の反論は根拠が無いね。
  botannabe 01-27 03:55
  曲がった柱自体、べつに貶すものでもないだろう。面白みはある。
   → 26thmoon 01-27 03:58
      問題は、その曲がった柱を「わざとこのような形に削った」と称してる輩がいることなんです。
  botannabe 01-27 04:01
  josuncoreaはいつもこうだよ。その場で思いついた嘘「しか」つかない奴だから。
  botannabe 01-27 04:02
  フィルタであぼーんしても差し支えないと思われw
   → 26thmoon 01-27 04:03
      なるほど、了解しました^^;
KOREA 韓国の飲食店 [14]
-
KOREA 韓国の高度の技術 - 歪み [143]
JAPAN 中山寺(Nakayamadera) [4]
BEST TEXT
gunsmileの殺人予告を韓国警察庁に.. [14]
遊戯王は世界一売れたカードゲームとしてギ.. [27]
BEST PHOTO
朝鮮の宮はとても美しい... [27]
inserted by FC2 system