ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・工芸]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
KOREA 日帝時代は実は幸せだったと聞きました   |  伝統文化・工芸
No.62121    投稿者: masakun2    作成日:2007-01-26 19:32:12 閲覧数:1026    推薦ポイント:21 / 2
TOP

これはお爺さん 70歳誕生日(喜寿)宴の時 chuo大学韓国同門会
 
 

我家の写真アルバムを見れば , お爺さんが日帝時代に日本人と撮った写真が多くて初めに見た時は狼狽して恥ずかしかったりしました.

 

そしてどうしてお爺さんは日本人と親しく過ごしただろうか... もし人々が 悪口を言う親日派ではなかっただろうか..

 

それでこの前小さい頃に お爺さんに勇気を出して問って見たことがあります...

 

お爺さんはどうして日本の 巡使(警察) 公務員軍人など, 韓国人を弾圧して苦しめる人々と 笑いながら写真を撮って そんな人々と親しく過ごしたかと... (酷い目に会う覚悟をして真剣に問って見ました;;)

 

するとお爺さんが笑いながら実は日帝時代は朝鮮王朝が統治した時よりずっと幸せだったと言いました.. いろいろおっしゃってくださったが. まず医療技術が発達されて人々が病気の苦痛で解放される長く住むことができるようになったし.. 教育の機会が多くなって多くの人々が学んで豊かになることができたとおっしゃいました. その外も多いがよく覚えないですね ^^;

 

学校で先生が教えてくれたことととても違って, 幼い心に私はまた問って見ました.

日本人が韓国人を強制に徴用して酷使させたと... 慰安婦も作ったと... 独島も言い張ると...

 

お爺さん頃では韓国人強制徴用は知られたこととは違うと言いました.. 善良な人をわがまま強制に連れて行って徴用したのではなく, 死囚や強力犯罪者その外の犯罪者たちをジングヨングトに送ったと言いました. もちろん強力犯罪者たちの人権も重要だとなさりながら , ただその当時と今の人権は次元が他のことだおっしゃいました..

 

慰安婦問題は正確に分からないと言ったし, 独島は確かに我が国の地だと言いました. 日本だった韓国だった外交は自国利益が最善だから負け惜しみを言うことだと言いました.

 

あらゆる対話を交わしてから最後に私がお爺さんに我家は日本人と親しく過ごしたから親日派でしょうか? して問いました. するとお爺さんは..

 

親日派と売国奴は他のことだと言ったし親日が悪いのではないと言いました. その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして, 現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ることだと言いました.

また当時には大部分が親日だったし tvにナオヌンゴッのように 大多数人々が独立万歳をしなかったと言います;;

 

また無駄な自尊心で自分の位置と現実を否定して日製社会から離脱して教育の機会と近代社会への融化を拒否して独立万歳することが最善ではないと言いました.

 

お爺さんは日本 chuo大学法学科を卒業したし多くの事情で願った日本の弁護士はなることができなかったが解放の後政務職高位公務員で 働きました. 大韓民国の基礎を作った人々は大部分日本の大学で教育受けた人々だと 分かっています.

 

幼い頃はお爺さんとの対話がよく理解されなかったんですが今考えて見たら親日が無条件悪いことではないと思われます.また日帝時代が言論に出ることのようにそんなに 凶悪だったのではないと推定されますね;;

 

ネイバー遊びに来ている途中今日急にお爺さん思い出して.. 長文読んでくれてありがとうございます ^^  

 
 

 
お爺さん母校 chuo この前ケムポス

할아버지c3.jpg (183KB)
할아버지c7.gif (257KB)
削除申告  
  oios2 01-26 19:47  
  爺さんは 最近 日本に遊びに来たか???^^
   → prozokukoku 01-26 20:58
      御元気でなによりです。
   → masakun2 01-26 19:51
      まだ元気でたまに日本に生存した友達の慶弔にも参加します ^^
  josuncorea 01-26 20:00  
  masakun2> 病院位は近代化を推進した朝鮮王朝でもいくらでも作ることができるのだった.その独自の朝鮮王朝の近代化推進計画を日本が完全に崩壊させた.やっと病院一 つで日帝時代を勘違いする仕業は是非しないで.全体的なフレームで思いなさい.
   → nyapanyapa 01-26 21:07
      それって、「お前には思想が無い」ってやつですか?
   → kari2005 01-26 20:02
      近代化に 失敗したから 併合されたんですよwアジアの国全てに、平等に近代化の チャンスが あると思っているんですかw
   → josuncorea 01-26 20:08
      日本は朝鮮の自主的な近代化機関 軍国機務処を一方的に介入して廃止させた.近代化は難しいのではないよ.
   → kari2005 01-26 20:14
      難しくない 近代化すら 韓国は 出来なかったと 言うことですよ。帝国主義の国が、 借金だらけで 近代化の 真似をする国を 最後まで 見守っているとでも?
  kari2005 01-26 20:01  
  他の韓国人も、自分達の お爺さんやお婆さんの 話を聞いて欲しいですね。
  yannama 01-26 20:01  
  全部読ませてもらいました。そこで質問です、おじいさんが、部分的にでも、嘘を言っていると思いますか?
   → nyapanyapa 01-26 21:10
      失礼ですが、今の韓国にはあなたのような方が必要です。日本の損得関係なしに、おじいさまのような体験談を後世に伝えていってください。 必ず役に立ちますよ。
   → masakun2 01-26 20:08
      嘘はないと思います. 正直な方でした.
   → yannama 01-26 20:14
      中央大学は、俺が受験に失敗した思い出の大学ですね。おじいさんに元気で長生きするよう、よろしくお伝えください。邪推失礼しました。
  josuncorea 01-26 20:02  
  masakun2> 時間が残れば慰安婦お婆さんの手記でも読んで見なさい.もちろん良いもてなしを受けた朝鮮人もいたがその隅ではあらゆる性暴行, 鬼畜行為が起きていた.
   → yannama 01-26 20:09
      読んで何に成る?
  dbohm 01-26 20:03
  日帝時代に大学を卒業したら今年歳が 90歳位はなるはずだが....--;;
   → masakun2 01-26 20:09
      今年 86歳です.
  kari2005 01-26 20:04
   帝国主義の当時は、国を強くしなければ 侵略されたり 植民地にされます。韓帝国は、自国民から 収奪して 独立を 維持できなくなりまし た。日本が 同じ失敗を するわけがない。朝鮮半島も 日本の一部として 発展させなければ ならなかった。併合中の 朝鮮半島は 日本本土の 税金を  使っていました。ちなみに「教育」は 韓国も同じ発音でしょう。つまり日本語で、併合時に 日本から 伝わったのでしょうね。
  josuncorea 01-26 20:06
  masakun2> その他に徴用された朝鮮人は日本人の 1/10の給料を受けながら犬,牛と一緒に働いた.今の在日海外同胞たちがその徴用された朝鮮人たちだ.
   → kari2005 01-26 20:07
      当時の日本語の 普及率が20%。朝鮮半島での 日本人の 割合は3%。韓国語を禁止すれば 80%の人が 喋れなくなる。どうやって3%の 日本人が 取り締まるんですかw
   → tomodachi19 01-26 20:10
      現在の在日は密入国者が多いのでは?
  josuncorea 01-26 20:08
  私のお婆さんの時代の例えば韓国語を使えば路頭の日本景観に暴行される事が多かったと言う.
   → masakun2 01-26 20:09
      それは確かに嘘であるでしょう ;;
   → josuncorea 01-26 20:12
      masakun2> 何が嘘なの? この強盗みたいな遊ぶことよ.釜山のお婆さんたちに問って見て.日本やつらがどんな仕業をしたのか.
  kari2005 01-26 20:09
  実際に お爺さんから 聞いた話でも、自分達が 人から 伝え聞いた話の方が 都合よければ そちらを 取る。これが 韓国人ですね。
  josuncorea 01-26 20:10
  慰安婦問題は正確に分からないと言ったし <--- 間抜けじじいだ.
   → masakun2 01-26 20:11
      無礼だ... お前に礼儀や概念はある?
  masakun2 01-26 20:10
  強制徴用者は犯罪者ややくざなど, 社会不適応こんな人々だと言いました. もちろん独立運動をなさった方々もその当時には犯罪者になるから徴用あったんです.. それは切ない事です.
  kari2005 01-26 20:11
   ハングルが 全国民に 教えられるように なったのは、日帝時代に なってからの ことである。韓日併合の 翌年の 1911(明治44)年 から、総督府によって 朝鮮教育令が 施行され、初、中、高等学校で 朝鮮民、日本人の 生徒の区別なく、ハングルを 必修科目とすることに決められた。 「韓国 堕落の2000年史」 崔基鎬 平成13年 詳伝社 ←韓国人の 書いた本より 抜粋。
  josuncorea 01-26 20:14
  masakun2> お前のじじいに問って見て.どうして小学校でも刀をさした犬警官たちが来てのさばったのか.穏やかな政策を使ったら子供前で刀をさす理由はないだろう.
   → ilovekoreajapan 01-26 21:30
      この時代の半島の警察官は60%が韓国人w
  yannama 01-26 20:14
  中央大学は、俺が受験に失敗した思い出の大学ですね。おじいさんに元気で長生きするよう、よろしくお伝えください。邪推失礼しました。
   → masakun2 01-26 20:15
      ありがとう ^^
  masakun2 01-26 20:14
  josuncorea>> ハングルを書くと殴るということは本当に偽りと考えられます. お爺さんの日本の友達も韓国語うまい人が多かったと言う.
  josuncorea 01-26 20:15
  masakun2> 地域,時代によって 36年日帝の統治戦略が変わった.切なくも釜山地域ではそんな事が起こった.
   → kari2005 01-26 20:16
      お爺さんの体験談が 間違いという 君の根拠は 何でしょうかね?w
  masakun2 01-26 20:16
  韓国人方々何か誤解していらっしゃったのに.. 私が今日本万歳するのではないです. 朝鮮併合が良いと言うのではないです. 私が言いたいことは確かに日帝時代に長所も多かったというのです. 他の意味はないです..
   → josuncorea 01-26 20:19
      masakun2> お前のお爺さんが良いもてなしを受けたと言って他の日帝時代の人も良いもてなしを受けたと勘違いしてはいけない.
   → h4vc7q 01-26 20:28
      josuncorea <Carter J.Eckertの「Offspring Of  Empire」参照。朝鮮人大地主など、朝鮮の資本家は自国の小作人をこき使ったそうで。
  urinity 01-26 20:19
  こういうお爺さんたちは,もっと自分の体験談や自伝を残すべき。21世紀なのに,つまらぬ見栄のために歴史を改竄しようとする国が日本の近くにあるのが信じられません。
   → josuncorea 01-26 20:22
       まだ極端的な考え方だね.日本人は発展がない.私は昔から日製に良い取り扱いを受けている 朝鮮人がいるというのをよく分かっている.彼らは今までも韓国の官僚,権力者になっている.しかしそれが 5%と言ったら残り 95%の朝鮮人の状況を調査しなければならないというのだ.
   → urinity 01-26 20:29
      99%の朝鮮人が,朝鮮系日本人として生きる権利があった。この権利を放棄したのが共産主義親派の人間。お前の先祖は共産主義者か?
  pepsikorea 01-26 20:23
  お爺さんが日本の中央大学出身ですか! 日本人でも中央大学に入学するのは難しかったです。 韓国独立後に高級官僚になったのは当然ですね。
   → josuncorea 01-26 20:25
       だから朝鮮の 1%に対する話だ.日本人たちに取り囲まれていた masakun2のお爺さんは他の地域の状況や他の階層の朝鮮人の状況が完全に分からなかったとか分かっても日本人との友好を思って適当に言い抜けするの だ.
  imjapanese 01-26 20:24
  国民の歴史認識というのは、「後世の政治が」「国益のために」構築するものです。それが良い事か悪い事かは個人の判断に委ねるとしても。何度も歴史認識の転換があった韓国の方々は、それが理解できているはずなのではないでしょうか?
   → imjapanese 01-26 20:27
       例えば、「北朝鮮に対する歴史認識」はお爺さんとお父さん、お父さんと子供で齟齬がありま せんか? 「内戦に対する歴史認識」は? 「アメリカとの関係に対する歴史認識」は? そしてもちろん、「日本に対する歴史認識」も。
  h4vc7q 01-26 20:25
  josuncorea <「近代化は簡単に出来た」←無知を晒さず、勉強して来い。線路を引いたら近代化かw? アフリカの小国でも、国の一部に、近代設備の導入は出来るわ。中 国は日清戦争時に、世界最大級の戦艦を保持していたが、近代化していたかねw? 
   → josuncorea 01-26 20:29
       地球上で一番 IQが低いアフリカ人と地球上で一番 IQが高い朝鮮人を比べるな.朝鮮人の IQは昔にも高い.倭人がしたら朝鮮人もできるのだ.朝鮮の自主的な近代化機関 軍国機務処の推進過程は非常に順調だったが日本人が邪魔した.
   → kari2005 01-26 20:30
      IQが高い 韓国民が どうして 戦後も 国家破産起こすんですか?帝国主義の時代なら 2度目の 併合ですよw
   → imjapanese 01-26 20:32
      併合前の韓国には貨幣経済さえなかったんですよ。「韓国人は自力で近代化を達成できた」はもちろん正論ですが、理想論です。
   → h4vc7q 01-26 20:33
      josuncorea <お前の書き込みのどこに知性があるのか、わからないw 「日本人が出来たら」<馬鹿ですかw? 江戸時代を通じて商業を発展させ、資本蓄積してきた日本 と、貧困のどん底にある朝鮮を比べるのかとw 
  masakun2 01-26 20:26
  ありのままの事実を言っただけなのにこんな過激な反応は苛酷だ...;; とても幼い頃は不正だったが, 今考えて見れば, 確かに日本から近代的な教育を受けることができなかったら韓国の発展が遅れたはずだと思う. 私は我が国を奪った日本も憎いが, 日本より 100倍もう憎いことが無能な朝鮮王朝だ.. 韓日併合で朝鮮王朝が滅びたことは本当に幸いだと思って..
   → h4vc7q 01-26 20:31
      masakun2 <読みました。公平なことを言うと、インターネット上の裏づけが無い話を、頭から信じるわけにはいきません。しかし、当時の実情に合っている話だと、個人的には思います。
   → josuncorea 01-26 20:31
       そうするほど当時朝鮮の新しい学者たちが何を思ったのか勉強しなければならない.朝鮮を忘 却すれば今韓国につながることができることは何もない.いくら思っても朝鮮王朝の近代化推進過程は順調だった.日本の邪魔さえなかったら...
  pepsikorea 01-26 20:30
  やはり、韓国人に対する不合理な抑圧や、差別がなかったんですね。 朝鮮ちゃん人の帝国議会の議員もいたし、将軍もいました。 今の韓国人は、嘘ばかりの「反日教育」と自己中心的な「民族主義」に汚染されていますね。
   → allforyouj 01-26 21:45
      親日をしたからもてなしが手厚いことは当然だ.
   → josuncorea 01-26 20:33
      どうしてあいつのお爺さんの証言一つだけで全体を歪曲するか?
  imjapanese 01-26 20:30
   物事には良い面も悪い面もあるのは当然ですね。現在の二国間関係でさえ同様です。そして、「良い事が発端となって得た、不利益」もあります し、「悪い事の結果として得た、利益」もあります。都合の良い部分だけを取捨選択したら歪んだ歴史認識になりますが、それもまたその国の「政治問題」です からね。
  kokeodoshi 01-26 20:31
  josuncorea の主張はまさにノムヒョンと同じ。「親日派が戦後も特権階級になっている」という左翼的怨念史観だよ。朝鮮_人の残りの95%か99%が日帝時代に世界で 最も苛酷な収奪に遭っていたと主張したいのなら、きちんと明確な根拠を示さないとね。
  josuncorea 01-26 20:33
  masakun2> 朝鮮王朝が無能だったのか? そうなことではない.大国の間に挟まって朝鮮王朝は勢いよく努力した.それが今のお前をいるようにする先祖に対する態度だ.私はそんな感情にかたよった妄 想にこの地のピヌンムルナは歴史を捐下しない.少なくともすべての資料をあり次第に収集してすべての記録を動員して決断を下さなければならないのだ.私が 見た時朝鮮王朝は時期が遅かったし運が悪かっただけ改革は非常に順調に進行されていた.
   → imjapanese 01-26 20:34
      残念ですが、統治者が「結果以外」を評価されることはありません。韓国王朝が「無能」、もしくは「無力(実質、無能と同じです)」であったことは事実以外の何物でもありません。
   → h4vc7q 01-26 20:34
      資本蓄積もできず、ソフト面での近代化は日本に頼りっぱなし。馬鹿な国だと思うが。
   → kokeodoshi 01-26 20:35
      『時期が遅かったし運が悪かっただけ』 歴史ではそれを無能による「失政」と言うんだよ。w
  imjapanese 01-26 20:33
  もうひとつの「竹林から遠く離れて」ですね。
  josuncorea 01-26 20:34
  朝鮮は絶対にそんなにあほうな国ではなかった.私はこれだけは言い切ることができる.朝鮮と大韓帝国は立派に努力した.
   → h4vc7q 01-26 20:35
      努力が実を結ばなかったのは確かだなw
   → kari2005 01-26 20:36
      可哀想としか 言いようが無い。韓国では 発売禁止になっている 外国人の 著作に 大韓帝国の 酷さが 書いてある。
   → imjapanese 01-26 20:36
      無能なものが努力するのは権利。有能なものが努力するのは義務。おそらく、韓国王朝は努力したんでしょうね。でも、結果は出せなかった。そして、結果を出せなかった努力は「徒労」と呼ぶのです。
  spiral_net 01-26 20:35
   大東亜戦争が終わり、韓国は独立した。これから国の発展のために国民が一丸となる必要があった。しかし、それまでの朝鮮は何一つ誇れるものが なかった。「有史以来の属国」「盗人と売春婦だけの国民」「無文化民族」これでは国民はやる気を失ってしまう。誇れるものが欲しい。という訳でつくられた のが「捏造の歴史」と「反日」です。とくに反日は歴史を捏造するには不可欠でどんな都合の悪いことも日本のせいにするだけで誇らしい朝鮮の歴史が出来上 がった。
  josuncorea 01-26 20:36
  masakun2> ドエバクオ思えば朝鮮王朝が日本に支配を受けないで順調に近代化をしたらようとかもっと良い結果が導出される.どうしてこんなに考えをしないでしょう? どうして朝鮮王朝は無能だという前提を敷いて歴史をむやみに触れる?
  imjapanese 01-26 20:38
  「日帝時代は実は幸せだった」も極論ですね。世界中が大戦に巻き込まれた弱肉強食の時代で、どんな国の人間だって幸せだったはずはないです。それはもちろん日本人も。ただ、誰だって「幸せになろうとしていた」ことは理解するべきです。
  gamojin01 01-26 20:38
  masakun2 >あなたのお爺さんが 幸せに 暮らしますように。 あなたのような人が 両国の 新しい時代を つくりますように。
   → masakun2 01-26 20:41
       ありがとう. 実はこういう問題は現実では言いにくいです. 日帝時代話は tabooと言おうか..実際幼い頃お爺さんに言いにくかったからです. 韓日皆とても否定的なことだけ思わなければ良いです.
  masakun2 01-26 20:38
  josuncorea>> 失礼ですが , 多分様のお爺さんやお婆さんは日製社会でよく適応することができなくて不合理な事が多かったようだ. 例えばまともに教育を受けることがモッヘッダドンが , 日本人と不和がイッオッダドンが特殊な状況があったようだ. 朝鮮時代より日帝時代が豊かなことは明らかな事実だと思います. また教育の機会ももっと多かったんです.. 肯定的に考えてください. 日本やその外西欧で立派な教育を受けて韓半島に帰って来れば(それが少数だと言っても) その人々がまた多くの人に自分が学んだことを教育して , このような手続きが繰り返されればそれが近代化発展ではないですか? 日帝時代がこのような結果をもっと早く繰り上げてくれたと思います.
   → allforyouj 01-26 21:16
      日製社会にまともに順応してゾックウングヘッダヌンゴッが自慢こと里はいやと言う事が分からなければならない.
   → josuncorea 01-26 20:43
       うちのお婆さんは日帝時代の時小学校,中学校を出た.その位なら教育はよく受けたのなの. そして明治維新以前の日本も非常に貧しかったのだ.だから朝鮮王朝も自主的な近代化を成せば結局豊かに変貌するのだ.近代化が何の地球を変えるに値する大 きい事業だと思うが決してそんなに難しくて険難なことではない.
   → h4vc7q 01-26 20:43
      肉親の問題にかかわらず、韓国では日本統治といえばまだまだ「悪」と認識されていると感じる。これからは、もっと合理的な評価がされるようになることを願っているよ。
  josuncorea 01-26 20:39
  masakun2> 私はお前の極端的決断が大嫌い.どうして勉強しないことか? 何の歴史が感情体系でもなくて言葉だ.ありのまま調査さえすれば出る.歴史は.
   → h4vc7q 01-26 20:40
      josuncorea <近代化がハード面だけと思ってるw? 日本では西洋の概念を取り入れ、それを新たに漢字熟語を作るor中国の古典から拾うなどして、それまで東洋にな かった新たな概念を作り出した。それがソフト面の近代化。中国も、もちろん朝鮮も出来なかった。理解できるw?
   → h4vc7q 01-26 20:41
      お前が勉強しろ。李氏朝鮮が近代化できる要素が無い。
  imjapanese 01-26 20:41
  反日が国益に直結した(親日が国益放出に繋がる)現状は韓国人にとって不幸だと思いますが……まあ、改善を望んでも無駄でしょうから、せめて韓国が「多様な意見が受け入れられる社会」になって欲しいと思います。
  urinity 01-26 20:43
  朝鮮に自己近代化の意思も基礎もなかった。日本総督府が韓国に与えた最大の恩恵は「労働意欲」だろうな。
   → h4vc7q 01-26 20:50
      世界最大級の戦艦を購入していた清王朝は、近代化に成功したかw? うんw?
   → josuncorea 01-26 20:44
      また話にならないごみ感情論だね.大韓帝国は実際ではとても努力した.軍国機務処とか戦艦の購入とかとても意慾的だった.
  josuncorea 01-26 20:46
  masakun2> お前のお爺さんを通じて日帝時代を投映しようと思ったら永遠に日帝時代を理解することができないだろう.もうちょっと多い資料, もうちょっと多い生存者たちの話を聞いて見なければならない.
   → h4vc7q 01-26 20:49
      Carter J.Eckertの「Offspring Of  Empire」、D.S.Landesの「強国論」あたりでも読め。日本の朝鮮統治は成功と見なされてる。どっちもハーバードの教授。
  imjapanese 01-26 20:47
   josuncorea さん、「努力した」という意見はわかります。認めても良い。でも、努力しなかった国はない。努力が足りなかった国は無数にありますけどね。つまり、「結果 が出せなかった国」です。大韓帝国とChoson王朝の出した「結果」は?
  h4vc7q 01-26 20:47
  josuncorea <えw? 「そして明治維新以前の日本も非常に貧しかったのだ」<何コレw? まさか江戸日本が、朝鮮と同レベルに貧しいと信じてるのw? 
  prozokukoku 01-26 20:47
  まあ、戦前の大学卒業生なんて、国立・公立・私立集めても一学年で4000人くらいだからなあ。当時の中央大学の法学部は、高等文官試験の合格者が東大の次に多かった。
   → pepsikorea 01-26 20:51
      そうです。当然高級官僚になる資格がありますね。
  imjapanese 01-26 20:48
  生活が貧しいかどうかでいえば日本は今でも貧しいわけだがw
  imjapanese 01-26 20:50
  併合前の朝鮮には貨幣経済がなかった。(貨幣はあったが流通していなかった。つまり、貨幣経済が必要なほどの産業もなかった) 「自主近代化論」は、その段階からスタートするのですよ?
  josuncorea 01-26 20:53
  masakun2> そしてたくさん学んだ人々がもっと日製に対抗したということが分からなければならない.
   → h4vc7q 01-26 20:53
      独立後にかw? 
  allforyouj 01-26 20:53
  何皇民化教育を徹底的に受けた親日派の立場(入場)では日本は良い国だったです. 当時に貧しくて満洲で農業をしに故国を去った韓国人農夫たち立場(入場)では違うが... とにかくそれはあなたのお爺さんの過ちではないです. そしてあなたお爺さんの視覚が当時朝鮮を代弁すると思えば大きい計算違いです. あなたのお爺さんは徹底的に日本に賦役している人でした.
   → pepsikorea 01-26 20:55
      反日、民族主義者の妄想だねww
   → allforyouj 01-26 21:18
      すみませんが厳密に言わば私は親日だ.w
   → h4vc7q 01-26 20:59
       なにをもって「良い国」と規定する? 文化、経済、技術の発展か、治安の維持か、政治形態 の民主化か? 日本統治はそれ以前と比べて、普通にメリットが大きかった。完全に出来たわけではないが、朝鮮王朝よりはまし。君は民族自主の信奉者か? (多くの韓国人がそうであるように)
  masakun2 01-26 20:58
  allforyouj> 同意することができない.. うちのお爺さん世代が日本で教育受けて来たことが韓国発展に大きい影響になったということは厳然な事実だ. 皆が農業だけしてルンペンに生きて独立万歳! 叫べば果して韓国が発展しただろうか? 私のお爺さんが日本とチンヒジネ日本で教育受けたことは小さな意味では自分の発展のためで大きい意味では韓半島発展のためにも助けが確かになったはずだ.
   → h4vc7q 01-26 21:15
      allforyouj <いつまで言ってるのかとw 何もかも日本のせいにしないと気がすまないかねw? 
   → allforyouj 01-26 21:15
      そんな意味では親日派と独立闘いを一人がこんなに争うようにしたことも日本だ.
   → josuncorea 01-26 21:09
      何のための発展か? パンに目がつぶれて精神を売ってしまう発展か?
   → allforyouj 01-26 21:13
       その発展は日本がなくても可能だったことだが日本ではないなら不可能だ.と思うことはお前 の妄想だろう. そしてお前が同意してしなくてはあまり関係がない. お前はお爺さんを愛するから過誤も見えない. それを咎めるつもりはない. しかし独立のために血をこぼした人々をルンペン扱うことは正しくない.
   → h4vc7q 01-26 21:00
      うん、正論。君のお爺さんは、国の発展に尽くした愛国者だと思うよ。
  kokeodoshi 01-26 20:58
  josuncorea 朝鮮_人が自分たちの努力だけで国家を運営するとどうなるかの良い見本が、君たちのすぐ北側にあるじゃないか。w 金氏朝鮮は朝鮮王朝の正統な後継者だよ。w
  josuncorea 01-26 21:02
  masakun2> お前のお爺さんが日製に ¥'パンを作る技術¥'を学んで来たかは分からないが確かに朝鮮はその対価で王朝を失って歴史を失って頼らなければならないアイデンティティーを失った.そして全国民に残酷な統治で傷つけた.
   → pepsikorea 01-26 21:04
      「残酷な統治」の結果が、朝鮮ちゃん人の「学士」か?うん?
   → kokeodoshi 01-26 21:06
       大丈夫。良いことか悪いことかは別にして、朝鮮_人のアイデンティティーは簡単には失われ ません。直接何の被害にも遭っていないくせに、いつまでもいつまでも執拗に反日怨念を訴えるnaver韓国人を見れば、韓国人のアイデンティティが強固な ことは良く分かります。
   → h4vc7q 01-26 21:03
      興奮して二度も押すなよw(すぐ削除したようだが) 
   → josuncorea 01-26 21:04
      意味分からない.日本人は完全に論議する気ないだろう?
  josuncorea 01-26 21:05
  私は日帝時代をまだ勉強している.もう 5年が経ったが結論はまったく同じだ. 決して日帝時代は幸せな時代ではなかった.パンは食べることができるようになったが残りすべてのものが崩壊された時代と定義する.
   → urinity 01-26 21:09
      こんな無駄な時間の使い方するから文明的な進歩がないんだろw
   → pepsikorea 01-26 21:08
      josuncorea、おまえ、日本の文化や発明品や、日本語に由来する韓国語を一切使うなww無理な注文だなww
   → kari2005 01-26 21:06
      韓国の 資料なんて 1読んでも 100読んでも 同じ。日本か、外国の 資料を 見なさいw
   → kokeodoshi 01-26 21:07
      色眼鏡をかけて歴史を学んでいれば、5年だろうが50年だろうが、結論は同じ。w
   → h4vc7q 01-26 21:07
       無駄な五年間だったなw Carter J.Eckertの「Offspring Of  Empire」、D.S.Landesでも読めって。いや、真剣に。 
  kari2005 01-26 21:08
  韓国人の 勉強なんて、お互いの主張を 聞いて 分析するのでは なくて、自分の 思っている 資料を 集めるだけでしょ。日本の 竹島領土権の 主張を 正しく 認識している 韓国人なんて 見たこと無い。
   → kari2005 01-26 21:11
      日本では 等級の付け方に 松竹梅。というのがある その竹。ちなみに、名前で 領土権が 決まる法律があるのなら 教えて。日本の主張も 知らないんだろ。あほらしいです。
   → josuncorea 01-26 21:10
      takeshimaに対して質問したいことがあるが...いつからその島に 竹が存在したの? w 竹島は実際では鬱陵島にある島だが...w
   → kari2005 01-26 21:13
      韓国人は、いつまで ネットのくだらない噂で 喜んでるの?同じ質問 何回もされた。何回も 答えたのに、日本人の 主張は 広がらないんですか?
  h4vc7q 01-26 21:09
  朝鮮に資本蓄積は無いに等しく、ソフト面での大きな改革も無く、ただ設備を買えば近代化と思っている時点で勉強してないことが丸わかり。
  quiteman99 01-26 21:11
  お勧めします. 韓国人たちはもうちょっと視覚を多様化する必要があると思います.
   → quiteman99 01-26 21:21
      josuncorea様! 私の家の大人も学べない方だったが日本統治時代が比較的豊かだったと言いました.
   → allforyouj 01-26 21:27
      日本統治時代なので豊かではなく近代化になったからプングゾックハンゴッでした.
   → josuncorea 01-26 21:16
      視覚の多様化の問題ではなくて 1%と残り 99%の問題だ.
   → quiteman99 01-26 21:18
       それは少し違います. 私も植民地近代化論に同意する立場(入場)だが朝鮮独自の近代化の可能性も不正ではないです. ただ日本がもう近代化に成功した国だからもうちょっと效率的なことだったと見ます.
   → h4vc7q 01-26 21:13
      難しいよね。「日本が無かったら、朝鮮は近代化できた」と本気で考えてる韓国人多いし。
  pepsikorea 01-26 21:11
  半島全部が日本の領土だった。 半島全部を日本に返してくださいww
  josuncorea 01-26 21:15
  masakun2> 朝鮮を単純な判断で恥ずかしく思って忘却しようと入れば今この地につながることは何もない.結局被害者はこの地を住んでいるお前になるでしょう. そんなところには飛ぶ朝鮮の角笛音一つでも修復する.
   → h4vc7q 01-26 21:18
      単純な思考はどう見ても君だろw 何を言おうと朝鮮は、失敗した。その失敗はさまざまな要素があるが、続く日本統治はその旧悪を改めた面が大きい。日本統治を単純に悪と決め付けてないかw?
  kokeodoshi 01-26 21:16
  josuncorea 卑しくも日帝時代を学ぼうという意志がある学生ならば、まずは自分が学校で習ってきたことを疑え。少し前まで日本の学校では、日本は慰安婦や強制労働、南 京虐殺や植民地統治で世界でも稀に見る残酷な軍隊・民族だったと教えていたし、多くの生徒はそれを信じていた。今ではそんな一面的な観点では当時を語れな いことは皆が知っている。学校教育だけではこの転換は無かっただろう。
   → kokeodoshi 01-26 21:23
      まず韓国人は、自分たちが言論統制下の反日ファシズム社会に生きていることの自覚から始めないといけないわけですね。
   → kari2005 01-26 21:17
      韓国の 資料なんて 内容が 一緒だし、併合を 肯定するものは 発売禁止だろうから、結局 ここの 日本人に 聞くのが 一番良いのにね。自己満足だけの 勉強でしょう。
  enjoychi 01-26 21:16
  あ~あ~中央~我ら~が中央~♪ 
  allforyouj 01-26 21:16
  反対の例えば今北朝鮮の侵攻を受けて韓国の公算化が成り立ったら国家に敗亡にかかわらずそれによく適応して順応して国の発展をはかる人が立派な人なのかお前自らに聞いて見るようにしなさい.
   → kokeodoshi 01-26 21:20
      皆で努力して、国際社会にも迷惑をかけない、国民の誰一人も飢え死にすることのない大多数の国民が幸せな良い社会が築けるのなら北朝鮮による共産化に適応するのも悪いことではないんじゃないの?
   → h4vc7q 01-26 21:20
      阿呆ですか。当時、朝鮮に比べると日本は圧倒的に富強ですが? 韓国が北朝鮮に攻め込んで民族統一し、平和をもたらし、制度を整え、豊かにしてやる状態は悪かw? 
   → allforyouj 01-26 21:25
      戦争以後廃墟の状態を仮定していますが... 理解が不可能でしょうか?
  nitirin 01-26 21:17
  お爺さんの感想、思い出を何故否定するのか疑問である。スレ主が聞いた事を否定する根拠は第三者に有るはずが無い。
   → nitirin 01-26 21:22
      スレ主は「自分」の聞いた話をしただけだ。
   → allforyouj 01-26 21:27
      スレズは一般化しているからだ.
   → h4vc7q 01-26 21:30
      「今考えて見たら親日が無条件悪いことではないと思われます.」<「無条件で悪くは無い」と書くことが一般化w? 無条件で悪かったと決め付ける馬鹿が多い韓国では、至極まともな意見だが。
   → nitirin 01-26 21:30
      君がそう思うのは自由だが「聞いた話」の否定は不可能。
   → allforyouj 01-26 21:19
      あのお爺さんの思い出が朝鮮人全体の思い出になれないからだ.
  urinity 01-26 21:19
  josuncorea> 反日韓国人は,どっちかと言えば99%の平和と共存を無視して,1%の災難(世界恐慌による不景気とか戦争,共産主義者との戦いを含む)をことさら強調してないか?
  enjoychi 01-26 21:22
  どうも、日本統治時代を経験したお年寄りたちは二つに分かれるみたいね。前もNHKで日本時代を懐かしがって、定期的に同窓生が集まって日本語の会話を楽しむお年寄りのグループが放映されてたよ。 けど、まわりの人たちは苦々しく見ていた。
  nitirin 01-26 21:25
  スレ主の、お爺さんはかなりの博識でしょうね。当時で大学へ進む人はごく僅かな時代でしたからね。
   → allforyouj 01-26 21:28
      その発言を期待してオルリンゴッですね.
   → nitirin 01-26 21:37
      我が屋の同年代は、小学校卒だった。大卒なんて雲の上だ
  kari2005 01-26 21:30
  自分の お爺さんや いなければ 親戚の お爺さんの 体験談も 聞いて来いって。
  masakun2 01-26 21:32
  単純にある実はそのままを言っても無礼で苛酷な発言を易しくする人々を理解することができません. この前お爺さんの誕生日時日本の大学同窓たちと交わって一緒に校歌を歌う姿で韓国人日本人差別の姿は捜してみることができなかった. 劣等感も感じることができなかった. 皆自分の位置で家族のために国のために熱心に暮したのだ. これが愛国ではないなら何が愛国なの? 国を愛することも良いが , 民族主義が道歌度が外れれば表示みっともない
   → allforyouj 01-26 21:35
      あなたお爺さんが日本人同窓と校歌を歌う時独立のために満洲で戦った人もいたという事実を忘れないでください. これは無礼で苛酷な発言ではないです.
   → josuncorea 01-26 21:35
       あなたのお爺さんが純粋な熱意で暮して来たことをよく分かる.しかしそんな意志とは別個で 日製の大学というのは基本的に天皇の命令の下に生じた大学だ.確かに日本の大学が朝鮮植民地の体系的な研究が進行された所だったしその所に入学した人は植 民地同調論者という汚名を脱ぎが難しい.
   → h4vc7q 01-26 21:37
       日本でもドイツでも、敗北を抱きしめて復興を果たした人々は賞賛されている。それと同じ で、masakun2 のお爺さんが韓国のために尽くしたのなら、思想や信条に関わらず、その事実自体は評価されて当然と思う。
  gkeymoe 01-26 21:32
  josuncorea >しかし典型的すぎる反応だな。やらせじゃないのか?それともこういう韓国人が全体の80%以上?
  josuncorea 01-26 21:39
  masakun2> あなたのお爺さんが通った大学で朝鮮殖民支配研究,歴史歪曲,朝鮮人が引かれて行く戦争のための工学の研究が進行されたということも分からなければならない.
   → nitirin 01-26 21:46
      聞いた話だけで、お爺さんの思い出に水を挿そうなどと笑止千万
   → xgjy 01-26 21:43
      お前ウザイ。いい加減どっかに消えろ。 今の恵まれた社会でヌクヌク育ってる奴が、当時の激動の時代に生きた人を断罪する資格があると思うのか。この恥知らず。
   → h4vc7q 01-26 21:42
      インターネットは軍事技術の応用で誕生した。技術に貴賎はない。言いがかりにもほどがあるぞw
  h4vc7q 01-26 21:40
  allforyouj  josuncorea <お前ら最悪。どんな思想や信条を持っていようと、国のために尽くした結果は変わらないだろうに。独立のために戦っていた義士とやらが、技術者や資本家よ りも朝鮮に素晴らしい未来を与えられたとは、全く思わない。
   → h4vc7q 01-26 22:05
      allforyouj <「戦犯国としての地位剥奪に関する問題だから」<戦犯国という呼称を使っている時点で、君が国際法に無知なのはよく分かったw 無いよそんな言葉。if の話について、韓国が今より多くのメリットをもたらすなら歓迎。デメリットのほうが大きいなら不可。
   → allforyouj 01-26 22:01
      それは戦犯国としての地位剥奪に関する問題だから韓国の侵略を仮定して話して見よう. お前はまじめに従う用意ができている?
   → allforyouj 01-26 21:47
      反対にお前に聞きたい. お前は韓国が日本を侵略して占領したら個人の利得のためにそれによくよって順応するのがフルリュングハンゴッだと思うか?
   → h4vc7q 01-26 21:51
       「個人の利得」? お前、「社会のために技術を提供する」ことを「個人的親日」と意図的に 混同してないか? ついでに言うなら、日本人はアメリカの占領下で文句を言わず復興して見返してみせた。経験済み。
  josuncorea 01-26 21:43
  masakun2> 今の分断祖国,韓国の挫折,国民の精神的恐慌状態が結局日帝植民地の後遺症から出るのだ.
   → nitirin 01-26 21:48
      お爺さんは勉学していただけだろう?その思いでを聞いたにすぎない。
   → h4vc7q 01-26 21:43
      出た、「全部日帝のせいnida!」www 反日教は怖いですねw
  kokeodoshi 01-26 21:46
  なんでもかんでも日帝のせいにしていれば、確かに韓国人は精神的に楽だなあ。w 朝鮮半島に自省も進歩も無いわけだ。
  allforyouj 01-26 21:49
  全部日製のせいではないが韓国人のこのような分裂の歴史には日本は確かに責任がある.
   → kokeodoshi 01-26 22:27
      「親日派の問題は韓国社会で続いて混乱を起こしている」>それは日本の責任ではなく、韓国人同士の国内問題でしょう。
   → h4vc7q 01-26 22:27
      事後法まで定めて、お前らが勝手に混乱しているだけだろうがw 阿呆かいな、と。何でも日本のせいにしないと気がすまないかw? コンプレックス持ち国家が、鬱陶しいんだよ。
   → allforyouj 01-26 22:22
      それは国土をナヌヌンゴッで終りだが親日派の問題は韓国社会で続いて混乱を起こしている.
   → h4vc7q 01-26 21:54
      ああ、勝手に分割を決めたアメリカとソ連や、朝鮮戦争で参戦した中国のせいであるのと同様になw 
  kokeodoshi 01-26 21:51
   戦後、韓国の親日派エリートは、国民の団結を図るために、戦略的に反日(日本を追い越せ)戦略をとっていたと思う。しかし内心では彼らエリー ト層は日本に親しんでいたし、日本との人脈も途切れなかった。愚かで悲しいのは、彼らの「戦略的反日」を真に受けて、幼少時から何の疑いも無く反日に染 まってしまった一般大衆だ。すなわち、josuncorea allforyouj がその典型。
  baitouhu 01-26 21:52
  日帝の時そのように近代化教育受けた人々の中にどうして独立運動した人々もいたのか考えて見なさい... 著者は ¥'多様な視覚¥' というフレームでただお前とお前のお爺さんの経験だけですべてのものを 一般化する間違いを犯しているね....豊かさが当時すべての朝鮮人たちに豊かさが帰った豊か?? 日本に旅行でも行って在日韓国人友達でも付き合って見なさい....そして問って見なさい... 何の理由でお前の家先祖は日本に来たかと言葉だ.... 日帝強制占領期間時代に恩恵を受けた少数のあんな人間たちが, 現実的に何らの批判能力もないのに 植民地近代化論だから何だから騷ぎ立てているの..... このように一番(回)問って見よう....日帝強点期時代そのように勉強たくさんしたチォングロックパやら何やら文人たちは, どうして現実と全然関係ない自然を歌と感情を歌う時だけ書いただろうか....こんなに言葉だ.. 知識人たちの中にも, たまに手に余る現実が手に負えなくて自分ばかりの世界へ逃避するとか妥協するとか 抵抗する......この 3 種あるいはその以上の部類があると言う..... 著者お前お爺さんは親日派ではないと言えるかも知れないが, 絶対にむやみに日帝時代が もっと豊かだったとか何だからそんな音する資格はない...なぜなのと ?? 一般人たちよりもっと学んだから.. それでフランスはドイツ占領下自国でナチに協力した人間たち中にいわゆる学んだという知識人たちを より一層苛酷に処罰した....軽くは大衆前で強制で坊主頭させて侮辱を与えて社会的に 売場をさせてしまったし重くはてんから処刑した....それで現在フランスが自尊心を守る強大国で 残っていることでそんな売国勢力清算作業ができない大韓民国にはたまに行くそらごとを言う 人々がいるのだ..冷情に見なさい... お前お爺さんは日製に ¥"パン¥" は貰い食いしたのか分からなくても, ¥"パンを作る技術¥" を学んで前民族と同胞を豊かにさせた人は絶対ないね. 肝に銘じなさい.......
   → h4vc7q 01-26 22:01
       京城紡績株式会社などの歴史を調べてみろ。日本の建てた銀行から融資され、日本の技術を学 び、「朝鮮実業倶楽部」など、朝鮮人が中心となって推進していた部門もある。頼むから韓国側の歴史を丸ごと信じるな。
   → nitirin 01-26 22:00
      学んだ知識で経験者たる老人の記憶は否定できない。
   → kokeodoshi 01-26 21:55
       「近代化教育受けた人々の中にどうして独立運動・・・」 教育が過ぎて、共産主義者になっ てしまったからですね。3.1運動も明らかに国際的な社会主義のムーブメントと連動している。大正デモクラシーの時代だからね。
  baitouhu 01-26 21:53
  国史を選択科目で俳優はこの頃オリンサラムドルなのでそうなのか ? 本当に....... 今でも国史をまた正式科目で教育すると言ったらそれさえも幸いだ......
   → h4vc7q 01-26 22:02
      韓国の歴史教科書など信じるにも値しない。外国の資料を読んでみろ。
  cruciancarp 01-26 22:41
  戦後、反日洗脳の洗礼をやり過ごせるほど大人だった世代の人たちは、すでに90歳近い年齢から上しかいらっしゃらないわけだなあ。
  double_gore 01-26 22:58
   ハルオボジは国を失っても幸せ回でが作動しましたよね. 満腹ならば他のものは見えないですね. こちらの日本人もお爺さんを模範として日本という国家を失っても幸せだと話せる人になったらと思います. 世界人を含めた韓国人は遠慮します. 日帝時代より今韓国がもっと豊かで医療技術が発達したがお爺さんに残念ですね.
   → h4vc7q 01-26 23:10
       「日帝時代より今韓国がもっと豊かで」<スレ主のお爺さんを含む、日本に学んだ技術者や資 本家が、今の韓国を築くのに貢献した。それを冷静に評価しろ。独立運動の義士が何の役にたった? 北朝鮮がその義士たちの国だ。うん、北朝鮮人でさえ、国 を失いたくないかもね。日本人を含む世界人は、北朝鮮になるのは遠慮するよ。
  rindoh 01-26 23:08
  スレ主の祖父のような人が今の豊かな韓国を築いた。josuncoreaのような糞嘗め土人,日帝時代ならおちこぼれ確定の人間が,韓国の豊かさを食いつぶし亡国へいざなう。韓国の現代史と未来がよく伺える良スレだ。。
  double_gore 01-26 23:19
  日本が敗亡して日本人が列島に逃げだすと韓国はミチルドッが爆走して経済成長を成してお爺さんの思い出 ¥"日帝時代は良かった¥"は喜びを台無しにしてしまってどうしますか? わずか日本留学に自ら慰安する見窄らしい世話になりましたよね.
   → h4vc7q 01-26 23:23
       「漢江の奇跡」は、日本とアメリカの資本導入・技術提供に負うところが大きい。韓国の努力 を過小評価はしないが、韓国人は自分の能力を過大評価しすぎ。そもそも、日本に学んだ人間がその発展に寄与した。当時の朴大統領からして日本軍のエリート じゃねぇかw
   → masakun2 01-26 23:21
      今の韓国がそのまま作られましたか? 皆日本と西欧で教育受けた人が作ったんです.
  masakun2 01-26 23:20
  on-lineでただ私が聞いたことを私の考えと共に言っただけなのに , ひどい売渡(罵倒)が多いですね.. もし off-line でこんなものを言ったら叩かれて死んだかも知れないです. 恐ろしい;;
   → h4vc7q 01-26 23:25
      日本統治については、韓国でもっと公正な評価ができるようになればよいね。だが、それとは関係なく、君のお爺さんは祖国の発展に寄与した愛国者だと思う。
  double_gore 01-26 23:26
  masakun2>国を失っても幸せだったお爺さんを置いた人がわずか掲示板文が恐ろしいだって? 骨惜しみがひどいですね.
   → h4vc7q 01-26 23:27
      阿呆かいな。お前が住んでいる豊かな国は誰が作った? 日本に学んだ技術者、資本家だ。まず先人に感謝しろよ。
  double_gore 01-26 23:30
   h4vc7q>広島で燃えていた日本人と当時国を奪われてからも日本留学に悠悠自適した韓国人のランデブーでしょうか? 当時広島人にムルウボなら幸せだと言わないでしょう? 同じ時代を暮したが不幸だった日本人と幸せだった韓国人面白いですね.
   → h4vc7q 01-26 23:33
      うん、ついに広島が飛び出しましたw 悪いが不幸だの幸福だの、歴史をそんなふうに考えてないから。
  h4vc7q 01-26 23:30
  韓国社会が怖ろしいのは、日本を庇う発言がなされるたびに「親日派!」と叫んで、実際に排斥しようとすることだ。日本の統治は、世界にも「朝鮮に多くのものを与えた」と認識されている。にもかかわらず韓国はそれを否定している。
  double_gore 01-26 23:32
  masakun2>返事にかっとなった masakun2. お爺さんは売国奴迎えますね. 国を失っても心情的に何らの童謡がなかったら普通そんな人を人々は売国奴と言いますね.
   → h4vc7q 01-26 23:34
      普通言わないよww なにを出鱈目なこと言ってるんだか。北朝鮮人で脱北者は売国奴として責められるのかなw
  masakun2 01-26 23:37
  double_gore>> ごらんなさい.. もちろん国を失ったことは悲しい事で, 日本の統治で悪い事もあったんです. しかし確かに良いこともたくさんありました. その良いことが今日韓国を発展させるのに大きい役に立ったことも厳然な事実で... 描いてから最小限朝鮮時代よりは日帝時代が豊かだったと思います. 感情にかたよらずに, まともに日帝時代の功罪を評価するのが正しいと思います
   → h4vc7q 01-26 23:38
      うん、完全に正論。日本統治は善悪をそれぞれ評価するべき。
  h4vc7q 01-26 23:37
  「国を失っても心情的に何らの童謡がなかったら普通そんな人を人々は売国奴と言いますね. 」<コレが本気なら、韓国人をまだまだ見くびっていたようですw 本気で言ってるの? 本気なら、君という韓国人は先進国民には遠いね。
  kokeodoshi 01-26 23:42
  なぜそのように愛国的な韓国人なのに、生まれ変わるなら韓国人になりたくない率が異常に高かったり、海外移住希望者が多かったりするのはなぜだろう?皆が進んで国を捨てようとしているじゃないか。w
  double_gore 01-26 23:43
  masakun2 >よほど卑怯ですね. 自分が非難を避けようとこれからお爺さんを捨てますね. あなたのお爺さんを弁護する自分を忘れてしまいましたか? 悪い事もあって良いこともあった? お爺さんは日帝時代に友達も多くて富裕で他の事はどうしても構わないという態度なのに本文とは違いますよね.
  1pingpong1 01-26 23:44
   ここの日本人がmasakun2とお爺さんとの会話を尊重し、お爺さんの健康を願ってるのに、ここの韓国人はなんだ?失礼な!馬鹿じゃねえ の。韓国の馬鹿教科書なんかより、その時代を知っているご高齢の身内の人(「従軍慰安婦」でも、反日戦士でもいいよ)とよくお話してみろ!
  double_gore 01-26 23:45
  masakun2>masakun2は ¥"もちろん国を失ったことは悲しい事で, 日本の統治で悪い事もあったんです¥". 本文と惚れる記念碑的な返事ですね. お爺さんあなたの孫が裏切りました.
   → masakun2 01-26 23:49
      読解力が不足なのか? 水準以下だ... 以後無視だ.
   → h4vc7q 01-26 23:51
      double_gore <お前、つくづく馬鹿。反論できなければ下らない誹謗か? 「その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして, 現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ること」←お爺さんの言葉。お前や自称「義士」よりよほど当たり前の意見だ。そして、孫と祖父でも意見が違 うだろうよ。
   → h4vc7q 01-26 23:57
  お爺さんが「売国奴」と? 国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いか(笑) double_gore のような人間が多いなら、韓国はやはり後進国。
   → h4vc7q 01-26 23:54
  関係ない誹謗を行うdouble_goreに質問。「義士」の建てた国である北朝鮮が、日本に学んだ技術者の力や、日本の資本を導入して作られた大韓民国より立派な国か?
  kokeodoshi 01-26 23:54
  結局、韓国人は韓国人が嫌い。日帝問題は韓国人の自己憎悪の反映に過ぎない。60年以上前の日本統治の善悪を問う前に、韓国人ひとりひとりが自らの気持ちの在りようを真摯に見つめなおすべき。まあ無理な相談だとは思うけれども。w
  double_gore 01-26 23:58
   h4vc7q>最善をつくすことは良いがそのようにオレサルゴも慰安婦も分からないという歴史的無知が容赦されるのではないですね. しかもその頃最善をつくすことには独立運動も一つの方法だったです. お爺さん自分が参加することはできなければそれで良かったが一部ラグたちをけなすひどいはらわた. 他人の他の道は低めてただ自分の道だけ最善の道? 笑わせますね.
   → gamojin01 01-27 00:01
       お前の爺さんも、孫と同じくらい バカなのか?
   → h4vc7q 01-27 00:01
       すみやかに答えよ。。「義士」の建てた国である北朝鮮が、日本に学んだ技術者の力や、日本 の資本を導入して作られた大韓民国より立派な国か? 韓国では、国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いするのか(嘲笑  
  double_gore 01-27 00:06
  h4vc7q>先に仏教, 漢字, 陶磁器技術などを提供してくれた韓国に有難み代わりに刀に仕返しした日本人がうるさいですね.
   → h4vc7q 01-27 00:09
       うん、植民地について答えることができず話題を変えましたねww 中国の文化を伝えてくれ てありがとう、と日本人は正しく認識していますよ? 韓国もはやく併合について、正しく評価してくださいね。
  quiteman99 01-27 00:07
   人々の考えは各々違うことができる. しかし韓国社会が問題なことは他人の思想の違うことを認めないのにある. 北朝鮮や日本に関する討論をすれば無条件左派や親日派で駆ってしまう. これでは客観的な判断ができない. 韓国は民主主義の国の姿をしているが思想的にはファシスト国家や違いない. 本当に切ない事だ.
  h4vc7q 01-27 00:07
   歴史を善悪で見るしか出来ないのか? 民族自主でないと気がすまないか? その結果が北朝鮮だ。朝鮮は自力で近代化できず、日本によって近代 化された。技術、社会システム、西洋の概念、経済、すべてを日本によって発展させられた。満州の野でテロリズムすることが、進んだ日本にノウハウを学んで 祖国の発展に尽くすより上等なのかw?
  double_gore 01-27 00:11
  quiteman99>本文に感想や批判の返事を阻むことがもっとファシスト敵だと思うが.
   → quiteman99 01-27 00:20
      すなわち, 歴史を客観的に見て日本統治の球とを区分しなさいというのです. 親日派への売渡(罵倒)は合理的な討論ではないです.
   → h4vc7q 01-27 00:16
       このスレの反日韓国人からは、理知的な意見が皆無だ。上の文中に対して、なにか、まともに 指摘して反論してみせろ。広島とか、「昔は(中国文化を)伝えてあげたの!」とか変なことを言わないようにw
   → gamojin01 01-27 00:14
      他人の祖父を バカにするような 発言をする お前は、どこのバカから 生まれたのか、と聞いている。
  double_gore 01-27 00:17
  gamojin01>年を取ったと無条件尊敬の対象にならなければならないという発想はおこがましいですね.
   → h4vc7q 01-27 00:19
      日本人は「お年寄りに対する礼儀」を言っているんじゃない。「基本的な対話の礼儀」を言っている。
   → gamojin01 01-27 00:24
      誰がそんな事を言っている?意見が合わないからといって、他人の身内を 誹謗するのは 良くないと 言っているのだ。
  seo273 01-27 00:20
   うちのお爺さんは言ってその当時罪のない韓国人を虐殺した日本人劣らず. 自分を豊かにしようと村人を捨てて日本の岡っ引きになった韓国人がもっとウック憎かったと, うちのお爺さん街住んだそば村も, 当時独立運動家がしばらく過ごしたと ,村を影も形もなく作ってしまったと言った.,あの時情報提供の原因はまさにこの文を書いた著者のお爺さんのようなうちの同胞であったと, たとえ戦争は終わったし ,平和は尋ねて来たし長年の時間が経ったが親日縮尺は最後まで成してくれなければならないということが私の考えだ.
  seo273 01-27 00:21
  まだあんな人が我が国に生きているということがあまりにも切ない.
   → xgjy 01-27 00:38
      お前が死ねばすべて解決。お前、祖国の発展になんか寄与した事あるのかよ?この口だけ愛国者が。
  double_gore 01-27 00:22
  h4vc7q>昔は韓国が中国文化をゾンヘズオッオと言わないでね. 代わりに日本が西欧文化を伝えたということは認めなさいと論理的破綻を見せてくれますね. 恥を知ります.
   → h4vc7q 01-27 00:30
       亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解 放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、 客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景 気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建 築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採 光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、 宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化 論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総 合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、 定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、 背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、 法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、 類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学..
   → h4vc7q 01-27 00:24
      馬鹿じゃないw? 日本がどれだけ西洋文化に手を加え、東洋風味に仕立て上げたのかとw 近代社会を説明する熟語の多くが、日本製だと知りませんか?
   → h4vc7q 01-27 00:32
      これらの日本が作り出した熟語を使うことなく、自力で作ってみろw 百済や新羅が、日本に中国文化を加工して伝えたかねw? 丸投げしただけだぞw
  h4vc7q 01-27 00:22
   このスレにおいて、上の文は、スレ主が自分の祖父に聞いた話。言うことがあるなら、内容の「辻褄の合わない、おかしい部分」に疑問を呈するべ きであり、反日韓国人どもからは「概念無いの!」だの「親日派の売国奴!」だの、そんな言葉しか出てこない。知性も礼儀も見当たらない。
  seo273 01-27 00:26
   たとえ ..あなたの家族と ,息子娘たちが日本が韓国にした仕業とまったく同じくあうように祈る.(ただヨギエトは日本の反省ない日本人たちに) 本当に人間であるのを拒否した人々なのか. あなたたちは. 対話義価値が感じる事ができなく李サイトを発つ.
   → gamojin01 01-27 00:30
      呪っている相手と対話をしにきたのか?それは価値がないのが当たり前。
  double_gore 01-27 00:27
  h4vc7q>日本は西洋文化を東洋風に変えたし韓国は西洋文化を東洋風に変えることができなかったんですか? 烈火したソニ−バッテリーは日本だけで十分なのに韓国に伝えたら困りますね.
   → h4vc7q 01-27 00:34
      うん、まず日本が考えた熟語を廃止して、ソフト面から近代化をやり直してくださいねw 
   → h4vc7q 01-27 00:40
       韓国人は「古代、中国文化を丸投げしたこと」と、「近代に日本が必死で頭を絞り、短期間に 西洋の概念を、東洋の共通文化である漢字で造り直した」ことを同レベルで扱うらしいw 近代化とはハードのみならずソフト面が大きいのだよ。理解できる?  ああ、ちなみに朝鮮どころか中国でさえ出来ず、今でも日本の作り出した和製漢語を使用している。「韓国は西洋文化を東洋風に変えることができなかったん ですか?」←出来てないから。日本の築いたソフトに今でも頼ってる。
  kmw 01-27 00:30
   スレ主のおじいさんは、相当裕福だったのでしょう。 当時の朝鮮をインドだったり、マレー半島に置き換えれば、植民地当時、エリートは英国留 学し、帰国して独立した暁には、政府高官など、各界の指導者的役割を果たしたのと、一緒のことでしょう。 支配された側の見方は分かりますが、当時を現実 的手段で生きた方だと思います。
  double_gore 01-27 00:39
   kmw>裕福でも独立運動をした者もいて留学しても国を失った悲しみにつらがった多くの人々がいたがどうして子孫たちがそんな人々を排 除させてわずか老けて日本留学だけ誇るおいぼれに耳を傾けなければならないか知れないんですね. そして朝鮮をどうしてインドやマレーシア半島に比べるんですか? しかも日本は白人種ではないのに西欧真似を出せばみっともないですね.
   → xgjy 01-27 00:48
      その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして, 現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ることだと言いました。>よーく読み直せ。
   → kmw 01-27 00:47
       スレ主の祖父が青年だった当時、出来るだけ高い教育を受けられたことは事実でしょう。 ま た、独立した際、もっとも必要なのは、行政能力でしょう。 どこの独立国も最初は、当時のエリート層(支配国で高等教育を受けた者など)が即戦力として行 政を遂行したわけ。 インドやマレーの件は、戦後に独立した国という位置づけで、比較しました。
   → h4vc7q 01-27 00:43
      西洋真似w? pu。むしろ近代文明化と言うべきだろう。そして韓国は速やかに、日本の作り出したこれらの造語を捨て、外国の原語を見て、自国の独自の造語に翻訳し直すんだな。
   → h4vc7q 01-27 00:40
       亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解 放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、 客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景 気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建 築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採 光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、 宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化 論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総 合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、 定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、 背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、 法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、 類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学.. ..
  double_gore 01-27 00:45
  h4vc7q >それでは h4vc7qのために本文の主人 masakun2街残した記念的な言葉 ¥"もちろん国を失ったことは悲しい事で, 日本の統治で悪い事もあったんです¥".を思い出して見ます. 発狂を応援する次元で特別思いやりです.
   → h4vc7q 01-27 00:50
      ああ、反論できなくて話題そらしですねw 何度目でしょう。まともな台詞に見えますが、何を文句付けているのでしょうかw?
  quiteman99 01-27 00:45
   親日派は韓国でばかり存在する差別的な人身攻撃用用語. 親日がどうして悪いのか論理的に説明することができる韓国人はほとんどいない. 無条件悪いと思うのだ. 実際に当時に暮した一般の朝鮮人たちが思う親日感情というのはこのごろ韓国人たちが感じる親米感情と似ているのだ. 遠い将来に在韓米軍が撤収すれば親米派も売渡(罵倒)用語と転落しようか?
  h4vc7q 01-27 00:46
  これらの近代化において、鉄道を敷くとか電気を少し通すとか、ハード面を導入すれば「近代化!」と勘違いした朝鮮-人ですが、日本はソフト面から根本的に変革していましたので。そりゃ、学ぶしかないよなぁ。それを「売国奴」とは、もう阿呆かと。
  quiteman99 01-27 00:47
   満洲から独立運動をした人もいるが生まれる時から日本の一員で生まれて学業に充実で自分が生まれた地域の発展のために熱心に暮した平凡な人が 大多数であるでしょう. こんな人々が親日派なら満州族に支配されて数百年間太平聖代を暮した中国民族はすべて売国奴たちか?
   → xgjy 01-27 00:55
  韓国に対する悪印象を外国人に振りまいてるお前は確実に売国奴だよ。
   → h4vc7q 01-27 00:51
  そもそも「日本を肯定する意見を持っていれば、売国奴」なのかw? 馬鹿ですかw
   → quiteman99 01-27 00:51
   親日派と売国奴は違う. 問題は親日派 => 売国奴で連結させる考え方が問題であることだ.
   → quiteman99 01-27 00:53
  すなわち, 親日乙亥もいくらでも愛国ができるというのだ.
   → gamojin01 01-27 00:56
  ああ、それは失礼を。w
   → gamojin01 01-27 00:52
  売国奴を定義してから質問した方がいい。
   → h4vc7q 01-27 00:53
   と思ったら、double_goreは「国を失っても心情的に何らの童謡がなかったら普通そんな人を人々は売国奴と言いますね. 」と発言していました。うわ、最悪。馬鹿にも程がある。思想、信条の自由はどこへ言ったw? 思想弾圧ですかw?
  double_gore 01-27 00:55
   quiteman99>積極的売国奴と仕方ないゼングゾンのための人とは区分しますね. この文のお爺さんは当時の日本留学をするほどなら知識人として社会的責任を負わなければならないと思います. 独立運動をしなかったと批判することではないですね. 慰安婦も分からなくて国を失った童謡のない心情がとてもひどいですね. ドグンナ独立運動も見下すありますね. わざわざ文の脈絡を読むことができないふりをしたら困ります.
   → gamojin01 01-27 01:01
      愛国の方法は様々だ。その時点での独立を支持しない、という愛国があってなにがおかしい?これはスレ主のお爺さんのことを言っているのではないよ。
   → h4vc7q 01-27 01:00
      阿呆ですかw? 知識人なら責めを負うのか? 個人の思想が「国を愛する」ことに無ければ、売国奴? 
   → quiteman99 01-27 00:56
       詩人敍情与えるその頃に日本帝国はあまりにも強い国家なので千年は持続すると思ったと回考 したことがある. これが誤った判断でもなくても当時に感じた知識人たちの率直な心情であるでしょう. その時代を生きてみないでむやみに先人たちに対して評価するな.
  double_gore 01-27 00:58
   quiteman99>徐廷柱? 文学は認めるが彼のひどい売国的行為は許さなかったらどうするんですか? しかも全斗換に対する熱烈な献詞もすごかったでしょう. フランスみたいな場合は絶体が出たが quiteman99はもう独裁軍部の文化人さえ評価するなと忠告しますね. 生意気ですね. 体たらくに‾
   → quiteman99 01-27 04:11
      全斗換に対する熱烈な献詞 -> 討論主題と関係ない話
  josuncorea 01-27 00:59
  このお爺さんの話は朝鮮の 1%に対する話だ.日本人たちに取り囲まれていた masakun2のお爺さんは他の地域の状況や他の階層の朝鮮人の状況が完全に分からなかったとか分かっても日本人との友好を思って適当に言い抜けするのだ.
   → gamojin01 01-27 01:04
      そんなことは君にも、私にも本当のところは分らない。
   → h4vc7q 01-27 01:02
      また舞い戻ってきたのかよw 君、意地でも日本統治を「悪」と決め付けたいだけだろw 
  double_gore 01-27 01:05
   quiteman99>率直に言えばがソロウォです. どこで ¥"ファシスト¥"は拾って持っていて ¥"左派¥", ¥"徐廷柱¥"がトイオナオヌンデはポックソヘッです. 討論で範囲の拡張はコーナーに追い込まれているという自分告白みたいなのですね.
   → h4vc7q 01-27 01:06
      お前の無知、礼儀知らずによって、討論の形をなしてないw 逃げ回らずにさっさと答えるように。
   → gamojin01 01-27 01:10
      話を、あちこちに持って行って、でたらめにしているのはお前だよ。double_gore 01-26 23:30 ・・・double_gore 01-27 00:27
   → quiteman99 01-27 04:08
      確張しないで比喩を持ったことだけだ. 私は最後までくせに充実である. むしろ文化の伝授等で主題を確張したことはどっち? そして人身攻撃性発言をせずに論理的に反論すること.
  h4vc7q 01-27 01:05
   さて、いい加減に話題そらしに付き合うのも疲れたので、double_gore が逃げ回っている質問をUP。「義士」の建てた国である北朝鮮が、日本に学んだ技術者の力や、日本の資本を導入して作られた大韓民国より立派な国か? 韓 国では、国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いするのか?
  dynabook 01-27 01:10
  立派なお爺さんの話を卑下している「自称 愛国馬鹿」がいると聞いて飛んできました(^_^)/~
  kmw 01-27 01:11
   人はそれぞれの時代をその人なりに懸命に生きています。 まず、求めるのは、安定した生活でしょう。 確かに、他の民族の統治下にあったこと は、いい気分ではなかったでしょうが、まずは、安心な暮らしが先でしょう。 逆に苦しい生活が続いたのなら、いくら警察力が強くても治安は崩壊します。  要は、まず生活を、そして権利をというのが、一般的パターンであると思います。  統治する側は出来るだけ先延ばししようとするものの、結局は、徐々に認 めざるを得ません。 日韓の場合は、戦争で突然、中途半端に終わったのです。
   → kmw 01-27 01:25
      今の韓国は、経済的に豊かです。 ただ、戦前から、戦後にかけて、混乱もなく安定してた時期と言えば、戦前だったのでしょう。 民族の自尊心なるものは別として、経済や生活面で言えばです。
  double_gore 01-27 01:15
   相手されることができない日本人がいるのに気づくことができない h4vc7q. 同情してこっそり知らせてくれます. 参照で 60-70年初まで北朝鮮がもっとよく暮らしました. 韓日両国はアメリカに援助を受けたがどうして日本人はアメリカ行世をしようと一つよ?
   → dynabook 01-27 01:18
      double_gore >あなたのお爺さんは当時、何をしていましたか?
   → gamojin01 01-27 01:17
      それ、自爆かもよ。www
   → h4vc7q 01-27 01:19
       ああ、答えることができず涙目で「相手していなかったの! 勘違いしないで!」来ましたよ www 「参照で 60-70年初まで北朝鮮がもっとよく暮らしました」←その理由を知っているかw? 工場など、日本の築いた工業基盤は半島北部に集中していたんだよw  一部は朝鮮戦争で破壊されたが、土台は残って再建された。で、答えになってないんですけどw?
  h4vc7q 01-27 01:21
  double_gore ←壮絶な自爆をありがとうw え、まさか本気で知らなかったのw? で、私の質問に対する答えにはなってませんね。さっさと答えてくださいな。「韓国で は、国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いするのか? 」
  double_gore 01-27 01:27
  h4vc7q>¥"工場など, 日本が積んで上げた工業基盤は半島北部に集中していたの¥" 正しい言葉. 役で南韓は何もなかったですね. ところで日本は北朝鮮を誇らないんですね. フフフ
   → h4vc7q 01-27 01:30
      日本統治から一歩も進んでないww
   → h4vc7q 01-27 01:30
       戦前、日本が半島北部に462億円(現在の価値で8兆円超)を投入し工業地帯としてインフ ラ整備した鴨緑江水系の発電所などの施設を活用し、1950-60年代の経済成長につなげた。水豊、赴戦江、長津江、虚川江の水力発電所は現在も稼働して いるが、その他の産業は育成できず、70年代後半のままといわれる経済規模のせいで食糧不足も深刻。
  double_gore 01-27 01:29
  日本の援助した国家は北朝鮮よりフィリピン, マレーシア, インドネシアなどがありますね. 今韓国より貧しいから誇ることができない理由でしょう.
   → h4vc7q 01-27 01:32
       うんw? 南綿北羊って知ってる? 次から次へと馬鹿なことを言わないようにw 半島南部 は綿や米の生産地。そして、話はソフト面でのことではなかったか?www 教育や投資、技術だな。韓国、独立後も日本に依存してましたがw?
  gamojin01 01-27 01:30
  日韓基本条約はいつかな?
  valkyrie05 01-27 01:32
  masakun2> イルパ売国奴セックフィ... そのお爺さんにその孫だな... うわごとやめて masakun2 <- どうしてこんな倭寇スロウンアイディーでこんな真っ赤な嘘をつくのか説明して見なさい...
  double_gore 01-27 01:35
  h4vc7q>自然に産業化が進行されていたが日本が何のせっかい? そうでなくても西欧宣教師が入って来て病院, 電車など多いことが開放されていたんです.
   → h4vc7q 01-27 01:37
       無知を晒さず、勉強して来い。線路を引いたら近代化かw? アフリカの小国でも、国の一部 に、近代設備の導入は出来るわ。中国は日清戦争時に、世界最大級の戦艦を保持していたが、近代化していたかねw?  近代化とはソフト面が重要。
   → gamojin01 01-27 01:38
      自爆の次は時代ずらしか。全くあきれたものだ。
   → h4vc7q 01-27 01:41
  うんw? 学べなかったから朝鮮も中国も、日本に負けたのだよw 上にも書いたが日本のソフト面の発展は、西洋の模倣にとどまらない。
  h4vc7q 01-27 01:40
  朝鮮が近代化できた要素は無い。中間層の資本蓄積の欠如、国内の乱れ、法の制定の遅れ。せめて江戸時代の日本に追いついてから言え、と。
  h4vc7q 01-27 01:42
  double_gore<お前逃げ回りすぎ。 さっさと答えろ。「韓国では、国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いするのか? 」
  double_gore 01-27 01:45
  h4vc7q>世界国家債務 1位日本を追い付きたい心ないですね. 追い付く心がないから安心してください. ごめんなさい.
   → h4vc7q 01-27 01:47
      はい、終了www 「広島」「債務国」などが出てきたら韓国人の敗北宣言でわかっています。^^ まぁ・・・広島はかなり前に出てきたけどなw
   → gamojin01 01-27 01:49
      また話をそらすのか?恥を知らない韓国人。もう寝なさい。目は覚まさないでいいよ。おやすみ。
  double_gore 01-27 01:49
  h4vc7q>広島, 債務国は日本の弱点でしたね. 自分告白ありがとう.
   → gamojin01 01-27 01:54
      お前があんまりバカだから、あきれているのだよ。韓国への愛情があるなら、これ以上バカをさらすな。
   → h4vc7q 01-27 01:51
      関係ない話題の中で、韓国人が一番多く持ち出すだけww まだいたならさっさと答えろよ、「韓国では、国の発展に寄与した人物を、日本を肯定したという理由で売国奴扱いするのか? 」
   → h4vc7q 01-27 02:00
  つまりお前がスレ主のお爺さんを売国奴と呼んだのは、お前が悪い。韓国が「思想の自由を認める民主国家」で幸いだよ。終了。
  h4vc7q 01-27 02:01
  ったく、長かった。gamojin01氏<さすがに眠いんで、そろそろ去りますね。 
   → h4vc7q 01-27 02:03
      良い夢を。double_gore にも一応言っておこう。おやすみ。
   → gamojin01 01-27 02:02
      おやすみなさい、お疲れさまでした。
  gamojin01 01-27 02:01
  終わりですね。おやすみ。
  double_gore 01-27 02:04
  日本が西欧文化を先に開放して早く近代化になったしそんな日本の自尊心を捨て方を連れ合いと行動で移すこれは褒め言葉. 国を奪われても何らの童謡もなくて自分のアンイハムだけ満足して独立のために努力する者を捐下するこれは売国奴.
  double_gore 01-27 02:08
  本文のお爺さんは後者ですね.
   → h4vc7q 01-27 02:19
       まだやってんのか阿呆。どんな信条を持っていようと自由だ、馬鹿が。お爺さんが日本国家に 機密を売ったのか? 朝鮮民族の独立を阻んだのか? 日本肯定しても売国奴にはならない、と01-27 01:57 で答えておきながら、今さら必死に言いつくろおうとするな。独立義士など何の役にも立たず、技術者や資本主義的知識人は大韓民国に貢献した。何度言えば理 解できる?
  h4vc7q 01-27 02:33
  つーかdouble_goreがレス消してやがるww 消されたレス→01-27 01:57 「売国奴と呼ばない.分かりながら」
  gamojin01 01-27 02:37
  h4vc7q 01-27 01:51  と h4vc7q 01-27 02:00  の間にdouble_goreのレスがはいっていました。内容は「売国奴とは呼ばない」というものでした。h4vc7q氏の二つのレスに飛躍があるのは こんな訳です。残念ながら、レスを消したという証拠は出すことができません。氏の名誉のために及ばずながら証言を。
KOREA 日王 専用食器 [51]
-
KOREA 日帝時代は実は幸せだったと聞きました [304]
KOREA 侵略 DNA [15]
BEST TEXT
親日派 400人余り `財産還収' 18.. [91]
どうして朝鮮では銀行強盗が英雄になります.. [13]
BEST PHOTO
一体ここがどこですか?.. [27]
inserted by FC2 system