ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 新聞記事のコピーなので見にくいですが。韓国で教えられなかったこと   |  ニュース・経済
No.2536136    投稿者: gooook    作成日: 2007-01-20 11:17:06 閲覧数:456    推薦ポイント:5 / 0
TOP

新聞記事なので刺激的な言葉は削除されていると想います

 

<3>麻酔なしの中絶手術


特別養護老人ホームわきの水子地蔵の前で、今年5月14日に行われた「水子供養祭」(福岡県筑紫野市で) ◆恨みと怒りの声、手術室に響く
 引き揚げ先の博多港から「二日市保養所」(福岡県筑紫野市)に到着した女性たちは、数日間の休養の後、手術室に通された。

 麻酔はない。手術台に横たわると、目隠しをしただけで手術が始まった。医師が、長いはさみのような器具を体内に挿入して胎児をつかみ出す。

 「生身をこそげ取るわけだから、それはそれは、痛かったでしょう」。看護師として手術に立ち会った村石正子さん(80)(同)は、硬い表情で思い 返す。ほとんどの女性は、歯を食いしばり、村石さんの手をつぶれそうなほど強く握りしめて激痛に耐えたが、1人だけ叫び声を上げた。「ちくしょう」――。 手術室に響いたのは、痛みを訴えるものではなく、恨みと怒りがない交ぜになった声だった。

 おなかが大きくなっている女性には、陣痛促進剤を飲ませて早産させた。「泣き声を聞かせると母性本能が出てしまう」と、母体から出てきたところで頭をはさみのような器具でつぶし、声を上げさせなかった。

 幾多の手術に立ち会った村石さんには、忘れられない“事件”がある。陣痛促進剤を飲んで分べん室にいた女性が、急に産気づいた。食事に行く途中 だった村石さんが駆けつけ、声を上げさせないために首を手で絞めながら女児を膿盆(のうぼん)に受けた。白い肌に赤い髪、長い指――。ソ連(当時)の兵隊 の子供だと一目でわかった。医師が頭頂部にメスを突き立て、膿盆ごと分べん室の隅に置いた。

 食事を終えて廊下を歩いていると、「ファー、ファー」という声が聞こえた。「ネコが鳴いているのかな」と思ったが、はっと思い当たった。分べん室 のドアを開けると、メスが突き刺さったままの女児が、膿盆のなかで弱々しい泣き声をあげていた。村石さんに呼ばれた医師は息をのみ、もう一本頭頂部にメス を突き立てた。女児の息が止まった。

 死亡した胎児の処理は、看護師のなかで最も若かった吉田はる代さん(78)(埼玉県川口市)らの仕事だった。手術が終わると、庭の深い穴に落とし、薄く土をかぶせた。

 手術を終えた女性は2階の大部屋で布団を並べ、体を休めた。会話もなく、横になっているだけ。大半は目をつぶったままで、吉田さんは「自分の姿を見られたくなかったから、ほかの人も見ないようにしていたのでしょう」と振り返る。

 女性たちは1週間ほどで退院していった。村石さんは「これから幸せになって」と願いを込めながら、薄く口紅を引いて送り出した。中絶手術や陣痛促進剤による早産をした女性は、400~500人にのぼると見られる。

 1947年7月に設立された済生会二日市病院は、二日市保養所の建物の一部を共同で使用していた。設立当初の同病院に勤務していた島松圭輔さん(89)(筑紫野市)は、保養所の医師らと一緒に食事をしたこともあったが、仕事の話は一切出なかった。

 島松さんは、二日市保養所が閉鎖されたのは「47年秋ごろ」と記憶している。一緒に食事をしたことがあった医師らのあいさつもなく、「誰もいなくなったな」と感じた時には、約1年半にわたった業務を既に終えていた。

 二日市保養所の跡地に立つ特別養護老人ホームでは毎年5月、水子地蔵の前で水子供養祭が行われている。今年の供養祭では村石さんも静かに手を合わ せたが、当時を思い出しながら、むせび泣いた。「私はこの手で子供の首を絞めたんです。60年前、ここの手術室にいた私の姿は忘れられません……」

 

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060720.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060727.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060803.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060810.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060817.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060824.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/document/013/do_013_060831.htm


削除申告  
  gggod 01-20 11:21  
  朝鮮民に都合の悪いことはまた捏造と歪曲とか証拠もなしに決め付けるんだろうな。
  181818 01-20 11:23  
  日本人も教えられていない
   → gooook 01-20 11:27
       若い人は知らないかもしれないけど、有る程度の年齢の人は皆知っていますね。ただ、被害女 性の事を考えると口に出来ません。超法規的処理として厚生省の指示で行ったようなので、厚生省には詳しい記録が保管されておると想います。まあ、絶対に出 ないでしょうが
   → 181818 01-20 11:36
      故郷がわりと近くなんですが、他のいろいろは聞きましたがこれは聞いたことが有りませんでした。
  kenkanchuu1 01-20 11:24  
  悲しい話ですね。ロシア人に親近感を持たない日本人が多いのは当然です。
  bomber 01-20 11:25  
  ひどい話だね。 スラブ民族は獰猛だからな。
   → togo 01-20 11:27
       強姦の加害者は “朝鮮_人(Chosen jin)” が最も多く、次いでソ連人、中国人、アメリカ人、そして台湾人、フィリピン人も登場する。 中絶された胎児は、黄色人種もあれば、白人の子も いた。
   → togo 01-20 11:29
         強姦の加害者は  “朝鮮_人(Chosen jin)”  が最も多く   
  kenkanchuu1 01-20 11:27  
  ドイツでも似たような話がありますから。
  181818 01-20 11:28
  知らない方がいいような事でもあるんだけど、特定3ヶ国のおかげでこういう事も話しなければならなくなった・・・
  gooook 01-20 11:29
  第四話は半島に近い佐世保の堕胎所のはなしなので半島での被害が一番ですね
   → kenkanchuu1 01-20 11:31
      これ、推薦します。
  gooook 01-20 11:31
  YOKOさんも平和や生命の尊さを書いたのですが、urinara filter ではその部分は全部カットされたようですね
  h23c_ja2060 01-20 11:34
  水子の霊に合掌
  togo 01-20 11:38
  引揚民間人を襲った略奪・暴行・殺戮の嵐 (正論 2005年11月号)↓
  togo 01-20 11:38
   「満州や北朝鮮からの初期の脱出者は悲惨で、今も念頭を去らないいくつかのエピソードがある。北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、辛 苦のすえやっと38度線近くの鉄原にたどりついた。そこで見たものは、日本人の娘達が次々にまずソ連兵に犯され、ついで朝鮮_人の保安隊に引き渡されてさ らに散々に辱められたうえ、虐殺 されている光景であった。(中略)
  togo 01-20 11:38
     吉州や端川の海岸線にでた人たちに対するソ連兵や朝鮮保安隊の略奪と暴行は、残酷をきわめた。 夜中に雨戸を蹴破って侵入してきたソ連兵は、17になる娘を父親からひったくるように連行。娘は明け方になり無残な姿で、涙もかれはてて幽鬼のごとく帰っ てきたという。  みなソ連兵を朝鮮_人が案内したのだった。  部落ごとの保安隊の関所では、厳重な身体検査が行われ、金や着物や米などが取り上げられた。 靴の底や、女の髪のなかから金を探し出すのはふつう。 一糸まとわぬ姿にされ、取調べられた若い女性もあった。
  togo 01-20 11:39
    城津での惨状は言語に絶した。(中略)朝鮮_人の男女が数十人の団体でおしかけ、 干してある洗濯物から  赤児の着物まで剥ぎ取って  掠奪され、あげくは婦人の“提供”を要求されたという。
  togo 01-20 11:40
     博多港から車で40分ほどの二日市温泉郷につくられたのが、「二日市保養所」である。 強姦によって妊娠させられた女性たちには、堕胎手術が施された。 また、性病に感染した女性たちにについても、匿って回復するまで治療が行われた。 昭和21年の春、堕胎のための専門病院設立のきっかけになる出来事があった。 医療救護に従事していた医師・田中正四は、港で引揚船から降りてきた教え子と再会した。
  togo 01-20 11:40
    京城女子師範を卒業して朝鮮北部の田舎の学校に赴任していた彼女は、進駐してきたソ連兵に暴行されたのだ。 しかも一度では済まず、相手も変わった。 兵隊同士が情報交換をしていて、部隊の移動のたびに新しい兵隊に襲われたのである。
  togo 01-20 11:40
    強姦の加害者は “朝鮮_人(Chosen jin)” が最も多く、次いでソ連人、中国人、アメリカ人、そして台湾人、フィリピン人も登場する。 中絶された胎児は、黄色人種もあれば、白人の子もいた。
  togo 01-20 11:43
  敗戦による朝鮮半島引揚げの惨事  http://members.xoom.alice.it/alice275193/rekisi2.htm 
JAPAN 「韓国に来たのは愚かな行動」…うつ病の外国人講師自殺 [6]
-
JAPAN 新聞記事のコピーなので見にくいですが。韓国で教えられなかったこと [22]
KOREA なんとなく朝には反日をしたくない. [5]
BEST TEXT
韓国人の方は韓国映画に対して.. [34]
世界が認めた日本の美人www.. [24]
BEST PHOTO
韓国のファッション韓国のファッション韓国.. [90]
inserted by FC2 system