ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 世界で認められつつあるので、もうすぐ韓国起源になる食品   |  伝統文化・伝統芸能
No.1575475    投稿者: allcho    作成日: 2007-01-12 12:28:53 閲覧数:763    推薦ポイント:0 / 0
TOP


削除申告  
  super_aaa 01-12 12:28  
  確かにw
  xenon999 01-12 12:31  
  ( ´∀`) 韓国にあげます・・・
  pakapaka 01-12 12:34  
  あなた。これがつい先日まで、どこのスーパーでも売り切れで。。。。家人の求めで走り回って、ようやく奥まっコンビニの一画で2パックのみ見つけたと言う貴重品。。。。。。。
  roxxan_jp 01-12 12:37  
  o( ´Ω`) o 韓国人には喰えないだろう。 喰えなくても起源は主張するだろうけど。
  hunikuri 01-12 12:39  
  最近、もやしもん を読んでいるので、自作に挑戦してみようと思っている
   → ochimusha 01-12 12:54
      メロンの香りがする日本酒が飲みたい!!
  tinystone 01-12 12:41
  祈願はさておいて台頭の原産地は分かっていますか? 参照でヨーロッパと北米に知られたことは 100年位でありますね.
   → roxxan_jp 01-12 12:45
      o( ´Ω`) o 主要な輸入国: from ブラジル、中国、USA
   → pakapaka 01-12 12:46
      ほらほら。。。。。だいたい、パターンは見えてるんだけどさ。大豆原産地は北東アジア>高句麗の領土>高句麗は韓国の歴史>大豆製品の起源は韓国。
  ochimusha 01-12 12:45
  そういえば、ある中国人から「豆腐は中国から来た」と自慢された時、「納豆も一緒に来た」といったら思いっきり剥きになって否定されました。
   → roxxan_jp 01-12 12:48
      o( ´Ω`) o その中国人は納豆嫌いなの?
   → ochimusha 01-12 12:49
      子供の頃、何かの本に「伝播の途中で『豆腐』と『納豆』がひっくり返った」と書いてありましたが、ソースは未だ見つけられてませんし「中国で逆」という事もない様です。
   → ochimusha 01-12 12:50
      食べられませんでした。代わりに日本人が食べられない凄い匂いの豆腐(名前忘れました)が食べられましたが。
   → ochimusha 01-12 12:51
      臭豆腐?
  jack_n 01-12 12:46
  参照で.... 日本の天皇は在日です. ^ ^
   → super_aaa 01-12 12:47
      君は馬鹿ですか?
  10nou 01-12 12:47
  高句麗祈願のその食品だね. サドル下で体温によって醗酵させて食べたという.
   → roxxan_jp 01-12 12:48
      o( ´Ω`) o 早速登場 www
   → pakapaka 01-12 12:50
      八幡太郎義家の納豆起源説まで、Pakuriするとは。。。。。結構、怪しげな説だがね。
   → oomononushi 01-12 12:54
      イン菌で、発酵させるのか?
  tinystone 01-12 12:49
  それじゃ, 納豆を作ったという古い記録を見せて見ましょう! どこえ?
   → prozokukoku 01-12 12:52
      縄文時代の遺跡から見つかっている
   → tinystone 01-12 12:53
      豆が? それともナトーが? 何が発見されたの?
  tinystone 01-12 12:51
  日本人たちが習慣のように発言する証拠はどこにありますか? ^^
  prozokukoku 01-12 12:51
  ていうか大豆食品が東南アジアまで広まったのは、高句麗なんかより遥かに古いんだけどね
   → tinystone 01-12 12:52
      鶏にして証拠!
   → prozokukoku 01-12 12:55
      大豆が何時広まったかなんて検索すれば1秒で出るだろ。自分の目で確認しろ(苦笑
   → tinystone 01-12 12:59
      そうだから, 記録があってない?
  roxxan_jp 01-12 12:55
  o( ´Ω`) o 起源主張の目的の一つは「日本に対する嫌がらせ」であるということが分かるスレッドになった。もちろん、本当に羨ましいから盗む場合もあるが、日本海 呼称問題のように、日本でなければいいという心理で動いていることも確実にあるだろう。
   → tinystone 01-12 12:58
      万歳日計天皇陛下の 三種神器! ふんどし, ゾンマなの, 下駄は羨ましくてたまらないですね! ^^
  tinystone 01-12 12:56
  正確な証拠はまだなのか? 自分たちさえ祈願をよく分からないのに物笑いでもと言う君たちが本当に面白いね! なさけない!
   → roxxan_jp 01-12 13:01
      o( ´Ω`) o 実際に、文献的な根拠は曖昧。 検索したところ、最も古い記述は、1050年頃に成立した『新猿楽記』に「納豆」の記述が見られるとのこと。しかし、 この納豆は大豆を麹黴で発酵させた物である可能性もあるらしい。
   → roxxan_jp 01-12 13:02
      o( ´Ω`) o それが納豆韓国起源の証拠になるわけではないがね。 毀損することが目的なら有効打ではあるだろうが。
   → tinystone 01-12 13:04
      発效した豆は高句麗人々が食べたという記録がありますね! 日本人たち方式とおりなら記録が古かったから日本の pakuriですね!
   → roxxan_jp 01-12 13:06
      o( ´Ω`) o はいはい。何で発酵させたのかな?
  pakurinara 01-12 12:56
  2週間、朝と夜に1パック食べると体重が減るというので、妻が昨日、3パック入りを5個買ってきました。
   → prozokukoku 01-12 12:58
      家で納豆食べると、関西出身の女房が空気の入れ替えをする  orz
  prozokukoku 01-12 12:56
  中国で栽培が始ったのが4000年前だそうだ
  chottomatta 01-12 13:03
  先日、大連の麺専門店で、納豆をトッピングに使っているのを発見しました。新しい店で、女学生が一杯の店でした。
  pakapaka 01-12 13:03
   納豆と言う名前自体は、奈良から平安だけど、これは多分、中国わたりだけど、今で言う大徳寺納豆の系列で、むしろ「塩蔵品」ですな。個人的に は日本の東北地方に有った大豆製品に「納豆」という名前を、後から当てはめた可能性が高いと思う。東北地方からの人口移動に従って、今のような糸引き納豆 の嗜好が見られるそうな。
   → pakapaka 01-12 13:04
      ま、うろ覚えだけど。。。。。
   → roxxan_jp 01-12 13:05
      o( ´Ω`) o 塩蔵品とはいえ、麹は関わっていますよ。大豆を麹で変質させたものは、中国起源であると考えてもいいような。
  tko0316 01-12 13:04
  腐った豆など食わん
   → nouminn001 01-12 13:10
      アメた煮豆ですだ。・・・uriも食わん。
  super_aaa 01-12 13:04
  韓国人って、ホントに自分で調べられないんだなwww  日本人に史料を強請るなよwww
  tinystone 01-12 13:06
  さあ! 日本人たち習慣大道なら納豆は日本の pakuriだね! もちろん反論はないでしょう!
   → roxxan_jp 01-12 13:08
      その高句麗の豆を腐らせたのがBacillus nattoである証拠は? o( ´Ω`) o
   → amenohiboko 01-12 13:08
      <゜∞゜>このスレッドを読んでいましたが、『納豆は韓国祈願』であることは全く証明できていないと思います。
  nouminn001 01-12 13:09
  煮た直後の熱い大豆と稲藁に寄生する納豆菌の芽胞が出会ってはじめて納豆は生まれる。・・・気温が高すぎると腐り、低すぎると煮豆にしかならない。・・・自然に近い環境で作れる地域と季節は限られる。
   → roxxan_jp 01-12 13:11
      o( ´Ω`) o 納豆菌が稲藁にのみ生息するという根拠もないですし。温帯ならどこでも条件はあったはずです。どこででも出来そうなのに、日本にしかないところが寧ろ大切なのでは?
   → nouminn001 01-12 13:13
      工業的にはね。・・・包装材としての藁が重要なのです。米や大豆を藁の加工品(俵やカマス)に入れて保存・運搬する文化も必要です。
  10nou 01-12 13:10
   初期のみそは醤油とみそがまじたことと同じどろどろな章だったし, 三国時代にはみそだま麹を炊いて何種類醤油を仕込んで清い雄途浮かんで使ったことで推測しています.みその来由に対してよく見れば隣り国である中国にも伝 来されて, 中国人たちは高句麗人たちを見て発酵食品をよく作ると言いながら, 私たちみそにおいを ¥'ゴリョツィ(高麗臭)¥'と呼んだと言います.我が国でみそだま麹が伝来されながら中国での従来の章とは全然違った形態の醤が作られるようになったの です.8,9世紀頃には職人我が国で日本に渡ったという記録が多いです. その証拠で 701年に著述された日本の ¥'大宝律令¥'に酸っぱいという用語が出ています. また 771年に著作された ¥'奉仕日程警告作して¥'には豆 5斗にみそだま麹を作ってこれを塩水に浸して醤油 4斗 2升を得ると言って我が国の章作る原理と一致することを見せてくれます. また 1717年著述された東亜(東雅)では高麗のしゅうと抹杖(末醤)が日本へ来てその国方言どおりほほ笑みだと言う¥"と言ったし, 彼らはほほ笑みとも呼んで高麗葬とも言いました. マックドエンザング 醤油を抜いた副産物がすぐマックドエンザングだ. 土蔵 マックドエンザングとみそだま麹, 塩水を混合夙成とかみそだま麹だけで盛ったみそで常温で長期熟成させた章を言う. 大引け 大引けはナルメズを碎いて塩水ににじて煮るとかコングメズパウダーをちょっと浮かべた麦飯に交ぜて塩水を入れて煮った章であり, 土蔵と同じく盛るが, 水気をちょっとたくさんして日差しや暖かい所で熟成を促進させる. 一種の速成みそだと言えて, 麦・小麦を浮かべてつける. 豆より甘口が多くて, 南部地方から主に作って食べる. ダムブックザング 清麹醤加工品で見ることもできる. 炒めた豆でみそだま麹を炊いて唐辛子粉, ニンニク, 塩などを入れて煮る. 清麹醤に味付けを入れて熟成させる方法はみそだま麹を炊いて 5〜6p上げることでもたらして 5〜6日浮かべて乾かして塩水を注いで暖かい場所に 7〜10日漬かる. 短期間に作って食べることができるしみそより味が ..
   → roxxan_jp 01-12 13:11
      o( ´Ω`) o だから麹黴の話をしても無意味なんだよ。Bacillus nattoの証拠を持ってきなさい。
  tinystone 01-12 13:11
  豆の醗酵 -> 細菌醗酵(土壌来由 Bacillus系列) / かび醗酵(penicillium 系列) 清麹醤, 納豆は細菌醗酵で 種菌は主にわら, 納豆は 種菌を直接接種して大量生産とバルヒョツィ減少成功. 細菌醗酵なので短期間醗酵(1週間以内) 短期間消費....
  tinystone 01-12 13:13
  roxxan_jp Bacillus natto! それは何らの意味がないですね! 醗酵をさせる細菌 中に 1種類に不可能です!
   → roxxan_jp 01-12 13:16
      o( ´Ω`) o 詭弁。 このスレの文脈では、麹による発酵とは厳然として区別されなければならない。 雑多な細菌の繁殖では納豆にはならない。変種も含め、納豆を納 豆たらしめる細菌は限定される。
   → hunikuri 01-12 13:16
      醗酵をさせる細菌 中に 1種類に不可能です! >納豆の場合は、Bacillus nattoが熱に強いと言う特徴を使ってますな
   → tinystone 01-12 13:20
       詭弁! 細菌醗酵が Bacillus nattoによってだけ可能だ! <- 申し訳ないがあほらしい考え! 基本的な知識不足nida! 多くの種類の細菌の中で 種菌を選択したことに不可能です!
   → hunikuri 01-12 13:22
      多くの種類の細菌の中で 種菌を選択したことに不可能です! >だから、熱に強いと言う特徴により選択できるんだが?w
  10nou 01-12 13:13
  マックドエンザング, 土蔵, 大引け, ダムブックザング, ズブザング, 生活場, 青太醤, パッザング, 清麹醤, 家場, 豆腐場, 地礼場, 生乙場, ビーズ場 各地域別で : 武将, 予算みそ, ジンヤンみそ, 密陽みそ, 肥場, 羅州場, 前週みそ, ゾピザング
   → roxxan_jp 01-12 13:17
      o( ´Ω`) o 納豆が何であるかを理解していない君は帰りなさい。
   → hunikuri 01-12 13:17
      豆を使った発酵食品の羅列ですか? もやしもんでも、アジアに分布する納豆の類似品を列挙してましたわ。 
   → nouminn001 01-12 13:19
      耐熱性の高い(他の雑菌の繁殖できない高温)に絶えられる納豆菌の”芽胞”が重要なのです。高温多湿の日本で納豆菌の純粋利用ができたのは藁や葦などイネ科雑草のお陰です。
   → 10nou 01-12 13:20
      日本場の醗酵方式はただ韓国場の複写版であるだけ
  roxxan_jp 01-12 13:19
  o( ´Ω`) o 納豆ごとき、実は韓国人にとっても、どうでもいいはず。 韓国人が問題にしているのは、納豆が日本の文化としてもてはやされつつあるという事実。 それを毀損するために、麹黴をぶつけてくるだけ。
   → hunikuri 01-12 13:21
      つーか、麹菌って半島と系列同じでしたっけ? 酒で使われる菌も半島と系列が異なるって分析が出てた記憶があるんだがなぁ
   → tinystone 01-12 13:21
      記録が古くなくて! またビョンズックを鳴らしているのですか?
  hunikuri 01-12 13:20
  北欧で作られた、納豆の「血栓を溶かす酵素(ナットキナーゼ)」のみを取り出して、タブレットにしたものもあったが、シュールストレミングを喰うやつらでも納豆の臭いは駄目なのかな?w
   → roxxan_jp 01-12 13:22
      o( ´Ω`) o ナットーキナーゼのサプリメントはUSでも人気ですよ。 発酵食品は、それぞれの地域文化の粋のようなところがあって、お互いになじめないのは仕方な いですよ。 発酵ガンギエイもしかり。
   → hunikuri 01-12 13:25
      roxxan_jp>発酵ガンギエイ>もやしもん で出てまつたねw 個人的にはイヌイットのアレより喰える気がするがなぁ。
  tko0316 01-12 13:22
  小石は本気?
   → roxxan_jp 01-12 13:23
      o( ´Ω`) o わかってやっている、いわば様式美だと思います。
  tko0316 01-12 13:25
  ふーん…残念(意味深
  hunikuri 01-12 13:26
  もやしもん の「納豆菌」によるテラフォーミングの話は非常に面白かったなぁ。 でも、ブームになるのは簡便。 やはり常食として食べるのが一番かと
  tinystone 01-12 13:27
  日本人たち何やら勘違いしている! Bacillus natto! 細菌の名前が面白い事実を言ってくれているもののそれを見抜く日本人はただ 1人もいない! 分からなければ討論に参加しないでね!
   → roxxan_jp 01-12 13:28
      o( ´Ω`) o ではご高説を賜りましょう。 お願いします。
  tinystone 01-12 13:30
   日本が納豆で見せてくれるベウルゾム! さまざまな候補 菌の中で Bacillus nattoを選抜して雑菌の増殖を排除して産業化に成功したこと! これでよりチープで流通期限が長くなった規格製品を作り上げたこと! このような点は拍手を浴びる事です. uriはまだ在来のバルヒョツィが強い清麹醤にとどまっていて!
   → tinystone 01-12 13:32
       産業化のためには雑菌があれば決まった規格の製品を生産することができない! それは当たり前なの! さまざまな候補菌で立派な種菌を選抜したこと! そんな努力がなかったということか! 自分たちの文化さえよく分からなくて! uri nara manseiか!
   → roxxan_jp 01-12 13:33
      o( ´Ω`) o なんだ。高温に強いBacillus菌(枯草菌)はBacillus natto一種に留まらない。よって、稲藁の煮沸によって残存するBacillus菌群は多数在るという反論かと予測したのに。
   → roxxan_jp 01-12 13:35
      tinystone 01-12 13:32 > o( ´Ω`) o 予測は外したわけではないようで。 それで貴下の主張の核心は何なの? 高麗起源の話とどのように関連するの?
  zeong 01-12 13:30
  定吉七番、と言ってみる。因みに私は関西出身だけど納豆大好き。
   → hunikuri 01-12 13:35
      あれってNATO、NATTOをかけてあるんだが、今の冷戦を知らない奴らには理解できないわなw ちなみに、PCエンジンのゲームは買いそうになりましたw
   → zeong 01-12 13:43
      ウリは持ってますたw
  nouminn001 01-12 13:31
  10nou ”日本場の醗酵方式はただ韓国場の複写版であるだけ” >>>韓国式・・・麹カビによる分解後、塩分に比較的強い性質を利用した緩慢な低温発酵。   日本式・・・高温に強い納豆菌を利用した急速純粋培養。
   → tinystone 01-12 13:38
      地球儀どこでも! 一般的に細菌醗酵は大部分高温! かび醗酵は低温! 公式みたいなこと!
   → tinystone 01-12 13:32
      0点!
   → nouminn001 01-12 13:35
      どこが?2行で要約したんだ、45点くれ。
   → hunikuri 01-12 13:40
      細菌醗酵は大部分高温! かび醗酵は低温!>おいおいw 日本酒の仕込みは冬季に行われるんだが? キビヤックは乳酸発酵じゃないのか?(実は卑怯な切り返しw)
   → nouminn001 01-12 13:43
      10nou は麹味噌の話をしている。・・・日本側は納豆の話をしている。・・・君は”醗酵”で話を一つにしようとしている。それだけのことじゃないの?
  tko0316 01-12 13:33
  zeong>食べ物まで趣味(ry
   → zeong 01-12 13:35
      失礼な(笑)
  boke_mon 01-12 13:36
   酒のつまみとして、フリーズドライの乾燥納豆が、売られ始めていますね。あれは、美味い。あれなら、関西人だけではなく、世界中でも抵抗無く 食べられるでしょう。納豆は、普通の納豆より、甘納豆の方が古いと聞いた事が有ります。あと、アフリカの飢餓対策として、『アフリカ人に納豆を食べさせる 同盟』が、発足したと、昔、聞きましたが、後報を聞きません。
   → roxxan_jp 01-12 13:37
      o( ´Ω`) o 『アフリカ人に納豆を食べさせる同盟』 ハングルを教えてやったに近い、いや~んな感じがしますね。
   → hunikuri 01-12 13:39
      納豆の自作を考えているんだが、他の豆でどうなるか?に興味がありますね。 アフリカでポピュラーな豆を納豆にするとどうなるんだろ?
   → zeong 01-12 13:40
      納豆を笊にあけ、水洗いしてから炒って、卵を割り入れ、刻んだ葱と一緒に焼飯にしても旨いですよねえ。醤油の回しがけ+花鰹投入で完成。発酵食品マンセー。
   → zeong 01-12 13:42
      hunikuri >レンズ豆辺りで納豆作ったらどうなるんでしょうねえw
  hunikuri 01-12 13:43
  納豆をそのままで食べるとしたら、主食は米がBetterと思うんだが、他に合うものはありますかね? 上のアフリカネタで行くと、「クスクス」ですか? 合わない気がする・・・
   → roxxan_jp 01-12 13:45
      o( ´Ω`) o パスタは既に定番化しているでしょう。
   → roxxan_jp 01-12 13:46
      o( ´Ω`) o 私の家族は、うどんでもソバでも、薬味の一つに納豆を愛好しています。
   → hunikuri 01-12 13:47
      ペースト化してパンに塗るのはどうかな? 辛子を効かせたらいけるかな?
   → roxxan_jp 01-12 13:49
      o( ´Ω`) o 私見では、パンとの組み合わせは、食べられないことはないが、美味いとも思えない、程度でした。
   → zeong 01-12 13:49
      食パン納豆のせは偶にしますね、存外旨い。
  ochimusha 01-12 13:44
  単純に引き割りにして味噌汁に入れるのも好きです。
   → ochimusha 01-12 13:49
      実は本当に「好き」かというと微妙で、「醤油もしくはたれの味+御飯との相性」で始めて美味しいと感じます。
  tinystone 01-12 13:45
  さあ! 細菌かび, 酵母! 仕分け可能ですか?
   → roxxan_jp 01-12 13:47
      o( ´Ω`) o まだやるの? w
   → zeong 01-12 13:48
      空気読めよ、低脳。
   → tinystone 01-12 13:50
      はい! アジックします!
  tinystone 01-12 13:48
  納豆に発生する 糸模様の物は大部分 Bacillus系列細菌の特徴!
   → roxxan_jp 01-12 13:52
      o( ´Ω`) o 工業化された納豆でも、菌種は厳密にはBacillus natto一種ではないよ。近縁種、変種が多数開発され、機能性食品としての特定機能を進化させている。
   → tinystone 01-12 13:53
      勿論! species name 後にはまた他の名前が付きます! それが一般的!
  hunikuri 01-12 13:49
  とりあえず、週末あたり、豆を購入して納豆を作ってみるかな? どんぶり飯に大量の納豆・・・ ダイエットの敵かも知れんw
  prozokukoku 01-12 13:51
  東南アジアには、豆腐の納豆漬があるぞ。俺は結構好きなんだがなあ
   → prozokukoku 01-12 13:53
      納豆版の豆腐ヨウみたいな奴
KOREA 密着取材 [2]
-
JAPAN 世界で認められつつあるので、もうすぐ韓国起源になる食品 [114]
KOREA meruci_ おじさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! [16]
BEST TEXT
私の祖国大韓民国.. [62]
J-POPが好きな韓国軍.. [13]
BEST PHOTO
顔がでかい人 [13]
inserted by FC2 system