ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 戦後、韓国人に殺されたりレイプされたりした日本人の実体験小説に韓国人反発   |  HOT! テーマトーク
No.464381    投稿者: kannkoku12    作成日: 2007-01-11 18:19:16 閲覧数:250    推薦ポイント:1 / 0
TOP
戦後、韓国人に殺されたりレイプされたりした日本人の実体験小説に韓国人反発
 
ある日本人が書いた小説で米国内韓人の保護者らが声を上げている。

問題の小説は20年前、ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ氏が書いた
『竹の森遠く(So far from the Bamboo Grove)』。
日帝敗亡直後、韓国内の日本人たちの受難を書いた本だ。

第2次大戦以前当時、韓国に住んでいた著者は、日本が戦争で負けて本国に帰るとき、
自分が見たり経験したりした悲劇を土台に小説を書いたという。
当時11 歳だった彼女は韓国人たちによって日本人たちが
無惨に殺害、レイプされる場面を目撃したと、小説にはこうした内容が書かれている。

問題はこの小説が数年前から米国の中学校の推せん図書60冊に入っているという点だ。
この事実を知ったボストンやニューヨークなどに住む韓人の保護者らが教育当局に強く抗議を始めた。
子供たちがこの本しか読まなかった場合、残酷な日本の植民地統治は全く知らず、
韓国人に迫害された日本人たちの話だけを知ることになるという論理だ。

誤った歴史認識を持ってしまう可能性のあるこの小説を、学校から退出させようという運動は昨年も起こった。 ニューヨーク州にあるライカントリーデイスクールの場合は非常に成功的だった。
昨年、この学校の6年生の韓人女子児童が問題の小説が英語の推せん図書に含まれた事実を知り、 自ら授業をボイコットした。 娘の授業の拒否理由を知った親は学校側に説明し、一理あると判断した学校側はこの本を推せん図書から除外した。

ボストンでは韓人保護者たちの抗議が続くと地域教育委まで出た。
マサチューセッツ州ドーバー・シェルボーン地域教育委員会は論議の末、
2日、この本を推せん図書に含むかについて投票を実施した。
投票の結果、推せん図書から外そうということになった。
しかしこうした結果について英語教師らは「戦争の惨酷さをよく表した作品」として反発した。
ここに他の人種の保護者たちが加勢し、投票はなかったことになってしまった。

韓人たちが多く暮らすカリフォルニア州でもサンフランシスコ韓国教育院を中心に
最近ボイコット運動が始まっている。
教育院は現在、北部カリフォルニア州の学校を対象に実態の調査も並行して行っているということだ。
http://wowkorea.jp/news/Korea/2007/0111/10019126.html
 
 
 
 
 
 
 
 
歴史の事実を伝えるすばらしい図書だ( ̄ー ̄)

削除申告  
  malrin 01-11 18:20  
  もう三番目で同じ文が上って来ました . ¥' 検索の生活化 ¥' をお勧め致します .
   → kannkoku12 01-11 18:22
      繰り返し教えなければならない( ̄ー ̄)
   → malrin 01-11 18:23
      しかし同じな返事を繰り返すことは思ったより手に余りますね T -T) ;;
  strato1 01-11 18:20  
  韓国人の先祖の蛮行ですね。蛮行の事実は否定できないので、子孫は正当化に走るでしょう(-_- )
  sonicj 01-11 18:23  
  韓国人・日本人の若い世代には関係のない話だ。当事者同志で解決すべきであると思う。
   → malrin 01-11 18:24
      sonica さんであると思いました ; 当事者の間の円満な合意で終りが出れば良いですが ..
  beoslinux 01-11 18:23  
  私は今北部カリフォルニアのスタンフォード大学近く Palo Altoという都市に住んでいる. 一言しようとするならば, この本知り合いほとんどない. すまない.. -_-; そして韓国が日本人にそんなことをしたら, 一部の仕業であるだけだ. 解放されるやいなや, 仁川港に米軍を迎えに出かけた韓国人たちは日本人たちとお供した米軍たちに鉄砲を当たった位だから.. そして, もし実際にああいうことが起ったと言えば, それは日本から受けた傷に対する復讐ではなかっただろうか. もちろん復讐でもなんでも去って rapeと殺害は誤ったのだと思う. 日本人たちに心より謝る.
   → macbeth 01-11 18:25
      前から思っていたが、enjoyにはアメリカに住んでいる韓国人が 何十人いるんだ。
   → beoslinux 01-11 18:30
      あ.. 本当か? 私はアメリカに住んでいる日本人とも対話を交わしたい.
  kokemomo 01-11 18:24  
  一度読んでみたいね。
  456 01-11 18:27
  まあ学校の推薦と書にするのはどうかと思えるけど。
  rudrud15 01-11 18:36
  この小説の内容は実は仕事のようだが. 私も読んで見たい.
  dtc00043 01-11 18:44
  これは私たちが過ち韓日だが確かに君たちも間違ったのがイッダヌンゴッを肝に銘じなさい
  kimkimuchi 01-11 18:47
  日本の蛮行には、ある事も無い事も激しく非難するのに、自分達の蛮行は無かった事にしようと工作しまくる民度の高い韓国人たちは、本当に素晴らしいね。
  tjdwndgns 01-11 20:05
  光復直後の時期が日本人たちに対する怒りが日本人たちに直接的に影響を未親試期なのでそうです
-
JAPAN 戦後、韓国人に殺されたりレイプされたりした日本人の実体験小説に韓国人反発 [15]
BEST TEXT
大統領の画像をUPしただけで削除って酷く.. [5]
Cutie Honeyを歌ったアユミ、「.. [19]
BEST PHOTO
超人気!!トンカツのNew Wave 「.. [54]
inserted by FC2 system