ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN <丶`∀´> 「日本海でなければ、何でもいいニダ」 「今度は平和の海はやめて青海、友情の海を日本に提案するニダ」   |  HOT! テーマトーク
No.462520    投稿者: taizou999    作成日: 2007-01-09 15:17:42 閲覧数:180    推薦ポイント:0 / 0
TOP

■「東海」表記変更、国民的コンセンサスが優先だ

盧武鉉大統領が「東海を『平和の海』と呼んではどうか」と日本の安倍首相に提案していた
ことが一歩遅れて確認され、波紋が広がっている。2ヶ月前のハノイAPEC会議中に開かれ
た韓日首脳会談でのことだ。非公式提案ではあったが、政府のみならず民間団体までもが
国際社会で「東海」表記のため全力を発揮して走っているのに大統領が不意に提案をした
のだから、波紋は当然だ。日本に対して、「韓国が『東海』名称を放棄する可能性がある」と
いう歪曲宣伝をする口実を与えることになった。

朝鮮半島と日本列島との間の海が「東海」と呼ばれるようになったのは、「日本」という国号
の誕生(8世紀)以前からだった。三国史記の著者は西暦37年ごろと記録しているし、広開
土大王碑(411年)にも「東海」という表現が出てくる。

しかし日本が19世紀中盤以降東アジアの強者として浮上するとともに、国際社会でこの海
は「日本海」と呼ばれ始め、朝鮮半島併呑とともに「日本海」で固まった。国際水路機構は
刊行物「海洋の境界」の1929年版から「日本海」と明示している。

軍事政権時代には手をこまねいていた政府がこの問題に関心を見せ始めたのは、1990年
代に入ってからだった。政府は各種国際会議で、表記変更を要求した。サイバー外交使節
「バンク」(VANK)など民間団体も各国政府や地図製作会社に対して表記変更ないし東海/
日本海併記を要請した。国会の「民族精気議員の会」も乗り出した。

たとえ大統領でも、こうした状況で表記の変更を無闇に提案することはすべきでない。韓日
間の懸案を解決する突破口になるのだと言っても、変わりはない。国民的合意が先行して
初めて論議できる事案だ。

しかし大統領の不器用な行動とは別個に、我が国の国民は「東海」に固執するのが果して
適切な態度なのかを熟考する必要がある。「東海」で統一しようとすれば日本の合意がなけ
ればならないが、期待するのは難しいことだ。次善策は東海/日本海併記だが、政府が10
年あまり努力しても国際水路機構や国連地名標準化会議は、相変らず「日本海」を使って
いる。95%の世界地図は「日本海」と表記している。したがって、合理的な代案を提示して
国際社会を先に説得した方が良い。歴史的根拠が充分とはいっても、「東海」は「日本海」
ように朝鮮半島中心主義だという指摘を避けがたい。私たちは西海を「黄海」と呼ぶことに
やぶさかではない。既に一部の学界で「青海」(チョンヘ)や「友情の海」などが代案として提
示されたことがある。

2007/01/08 19:08
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/182916.html

 

 

東海・韓国海・朝鮮海・平和の海・青海・友情の海・・・
何処まで増えるか楽しみだなww

 

 

東海でも韓国海でも平和の海でも朝鮮海でも青海でも友情の海でも
思いつく限りの名前を名づけてお前らだけ(韓国国内だけ)で勝手にそう呼んでろよ馬鹿チョンwww


削除申告  
  soviet983 01-09 15:19  
  ロシアして^^
  soviet983 01-09 15:19  
  東海を第3国に譲渡しましょう!
  hello_kitty_ 01-09 15:21  
  ・・・・いつの間にか、5%に変わってるw   危険だなw
  yugiri2 01-09 15:22  
  ・・・・歴史的根拠が十分ねぇ・・・・なんともはや。(苦笑
  soviet983 01-09 15:23  
  尖角列島はどうして日本領土ですか?
   → snowrose 01-09 15:26
      昔から、そうですし、現在も日本が実効支配(灯台の設置)してますし。
  snowrose 01-09 15:23
  結局、韓国は「日本海」以外だったらなんでもいいんでしょ?
   → jonghoon119 01-09 15:50
      そうではないノ・ムヒョンのああな発言はしたことは大韓民国ではあまり良くない反応を受けている
  kannkoku12 01-09 15:23
  今日も、絶好調ですね^^
  mikechan3 01-09 15:24
  ( ´・ω・`) 青海だと、宗主国様から文句を言われるので却下。既に実在する地名だからね。
  yugiri2 01-09 15:25
  ・・・常々思うのですけど、韓国は、こんなアホらしい事に時間や資金を費やすよりも、もっと他にやる事はあると思いますけどね。
   → yugiri2 01-09 15:28
      ・・・自尊心ですか。その単語が持つ意味ですら、日本とは随分と異なるのかも知れませんが・・・そんなもので飯が食えるか!って事で。(苦笑
   → hello_kitty_ 01-09 15:26
      ・・・・自尊心だけは高い性格だからねw
  mmmy_n 01-09 15:26
  太平洋の意味分かっているのか?
   → jonghoon119 01-09 15:41
      太平洋 [Pacific Ocean] 平和のバダラントッなのに...
   → mikechan3 01-09 15:28
      ( ´・ω・`) シーっ、秘密ですよ。某国の大統領や官僚でも気が付かなかったんですからwww
  youmetown 01-09 15:26
  次は、韓国が、これだけ譲歩してやってるのに、日本だけが「日本海」に固執する...と来るだろうな
  moruaa 01-09 15:27
  手始めに、東海に改名した国は無償で地図を新品と交換しますキャンペーンを実行してください。
  soviet983 01-09 15:30
  尖角列島は日本領なのに...どうして中国が自国領土と言い張っていますか?
   → yugiri2 01-09 15:33
      面倒だから、先回りして答えておきましょう。中国の主張が無条件で正しいなんて思うのは、単なる妄想。嘗てフィリピンが領有を宣言した小島を、中国は奪い取っています。同じく、資源の問題で。
   → yugiri2 01-09 15:31
      海底油田が発見されたから。
  jonghoon119 01-09 15:33
  歴史的でもどっちでも元々東海(東海)が迎えるのに君たちの日本混血猿たちがゼモッゼに変えた日本海というイルムウルドで私たちがどうしてこんなものを言わなければならないことなの? 当然東海(東海)が迎える名前なのにね
   → mikechan3 01-09 15:35
      ( ´・ω・`) 「日本海」と言う名称は、日本人が付けたわけではないのだが... 
   → jonghoon119 01-09 15:36
      それならごめん... しかし日本人たちは 東海が正しい表現だとみんな信じているか?
   → jonghoon119 01-09 15:37
      それとも 東海ではない日本海で信じているか?
   → snowrose 01-09 15:38
      http://www.mofa.go.jp/policy/maritime/japan/video_k.html
   → yugiri2 01-09 15:38
      韓国だけの名称=東海   韓国国内だけで使用するには問題なし。国際社会に押し付けないように。
   → mikechan3 01-09 15:41
      ( ´・ω・`) 「東海」という名称は、日本の太平洋側の地名(東海地方、東海市etc.)として既に使われているので、日本海を東海と呼ばれると混乱してしまうの。
   → jonghoon119 01-09 15:49
      それは日本そちら事情で韓国は日本ではない国際回でグバに東海と呼ばれるのを願い
  jonghoon119 01-09 15:43
   snowrose//これは削除されたサイトと出るね..
  zephy 01-09 15:43
  朝鮮半島(韓半島)を「平和半島」と改名したらいかが?
   → jonghoon119 01-09 15:46
      どうして改名しなければならないでしょう? 韓半島を? 韓半島という名前は国際的な紛争になっていないのにではなければそのままこういう名前はどうかと言う式で問って見たのか?
   → zephy 01-09 15:47
      朝鮮半島と呼ばれているものを韓国人が勝手に「韓半島」と名称を変更したから。
   → jonghoon119 01-09 15:52
      あ! そうなのか? 初めて聞いて見る情報なのに? 本当か?
  jonghoon119 01-09 15:44
  東海??? それは何なの?? 私に説明してくれるつもりなの??
   → mikechan3 01-09 15:48
       日本には、東海地方と呼ばれる地域があるの。名古屋を代表とする、愛知県、三重県、静岡県 (そして本来は含まれていなかった岐阜県も)の総称だよ。これは、江戸時代初期に「東海道」という街道が作られた頃から使われており、既に400年もの歴 史を誇る。あと、東海市という街も愛知県内に実在する。
   → jonghoon119 01-09 15:47
      ああ今補だの東海は東海で翻訳になっているね
  mikechan3 01-09 15:44
  地名というのは、一国だけで決めるものではないし、勝手に変更できるものでもない。あくまで慣習にすぎないんだから、「日本海」が正しいと思うわけでもない。地名とはそういうもの。
KOREA 子たちよヒョングワッダ !
-
JAPAN <丶`∀´> 「日本海でなければ、何でもいいニダ」 「今度は平和の海はやめて青海、友情の海を日本に提案するニダ」 [38]
KOREA 真摯な質問; 日本にロボットが開発中ですか? [14]
BEST TEXT
韓国にもありますか.. [10]
アメリカのガンダム好き少年がつぶやいた、.. [5]
BEST PHOTO
韓国のファッション韓国のファッション韓国.. [90]
inserted by FC2 system