ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件 判決文【保存版】   |  伝統文化・伝統芸能
No.1574281    投稿者: tko0316    作成日: 2007-01-08 23:10:12 閲覧数:331    推薦ポイント:0 / 0
TOP

最高裁判所判決──20041129

第二小法廷 裁判長裁判官 津野修 裁判官 北川弘治 滝井繁男

                  言渡 平成161129

                  交付 平成161129

                  裁判所書記官   

平成15年(オ)第1895

判 決

 

当事者の表示   別紙当事者目録記載のとおり

 上記当事者間の東京高等裁判所平成13年(ネ)第2631号アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件について、同裁判所が平成15722日に言い渡した判決に対し、上告人らから上告があった。よって、当裁判所は、次のとおり判決する。

主文

  本件上告を棄却する。

  上告費用は上告人らの負担とする。

理由

1 上告代理人高木健一ほかの上告理由第12のうち憲法293項に基づく補償蒲求に係る部分について

1) 軍人軍属関係の上告人らが被った損失は、第二次世界大戦及びその敗戦によって生じた戦争犠牲ないし戦争損害に属するものであって、これに対する補償は,憲 法の全く予想しないところというべきであり、このような戦争犠牲ないし戦争揖書に対しては、単に政策的見地からの配慮をするかどうかが考えられるにすぎな いとするのが、当裁判所の判例の趣旨とするところである(最高裁昭和40年(オ)第417号同431127日大法廷判決・民集22122808頁)。したがって、軍人軍属関係の上告人らの論旨は採用することができない(最高裁平成12年(行ツ)第106号同131118日第二小法廷判決・裁判集民事203479頁参照)。

2)いわゆる軍隊慰安婦関係の上告人らが被った損失は、憲法の施行前の行為によって生じたものであるから、憲法293項が適用されないことは明らかである。したがって、軍隊慰安婦関係の上告人らの論旨は、その前提を欠き、採用することができない。

2  同第12のうち憲法の平等原則に基づく補償請求に係る部分について

 財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定(昭和40年条約第27号)の締結後,旧日本軍の軍人軍属又はその遺族であったが日本国との平和条約により日本国籍を喪失した大韓民国に在住する韓国人に対して何らかの措置を講ずることなく戦傷病者戦没者遺族等援護法附則2項、恩給法913号の各規定を存置したことが憲法141項に違反するということができないことは、当裁判所の大法廷判決(最高裁昭和37年(オ)第1472号 同39827日大法廷判決・民集184676頁、最高裁昭和37年(あ)第927号同391118日大法廷判決・刑集189579頁等)の趣旨に徹して明らかである(最高裁平成10年(行ツ)第313号同1345日第一小法廷判決・裁判集民事2021頁、前掲平成131116日第二小法廷判決・最高裁平成12年(行ツ)第191号同14718日第一小法廷判決・裁判集民事206833頁参照)。したがって、論旨は採用することができない。

3 同第12のうち、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定第二条の実施に伴う大韓民国等の財産権に対する措置に射する法律(昭和40年法律第144号)の憲法17条、292項、3項違反をいう部分について

  第二次世界大戦の敗戦に伴う国家間の財産処理といった事項は,本来憲法の予定しないところであり、そのための処理に関して損害が生じたとしても、その損害 に対する補償は、戦争損害と同様に憲法の予想しないものというべきであるとするのが、当裁判所の判例の趣旨とするところである(前掲昭和431127日大法廷判決)。したがって、上記法律が憲法の上記各条項に違反するということはできず、論旨は採用することができない(最高裁平成12年(オ)第1434号平成131122日第一小法廷判決・裁判集民事203613頁参照)。

4 その余の上告理由について

 その余の上告理由は、違憲及び理由の不備・食違いをいうが、その実質は事実誤認又は単なる法令違反を主張するものであって、民訴法3121項又は2項に規定する事由に該当しない。

 よって、裁判官全員一致の意見で、主文のとおり判決する。

 

   最高裁判所第二小法廷
       裁判長裁判官    津 野    修

       裁判官       北 川  弘 治

       裁判官       滝 井  繁 男


削除申告  
  tko0316 01-08 23:10  
  新聞記事だけで語る馬鹿が多いw
  momotypeo 01-08 23:12  
  ( ・ิ_・ิ) y-~~ 高木かぁ・・・ふぅー
   → tko0316 01-08 23:14
      高木ですw
  irogu 01-08 23:15  
  本件上告を棄却する。上告費用は上告人らの負担とする。>朝鮮売春婦の負け。本件上告を棄却する。(・∀・) クスクス
   → tko0316 01-08 23:16
      縦読みでもするんでしょうかw
   → irogu 01-08 23:19
      韓国人には、単純な判決文も高度な暗号なのかもw(・∀・) クスクス
  jpn1_rok0 01-08 23:19  
  論外ですな( ´H`)y-~~
   → tko0316 01-08 23:19
      論外言うなw
  momotypeo 01-08 23:20  
  ( ・ิ_・ิ) y-~~ 何じゃ、この判決文。全て「論旨を採用することは出来ない」って!w 何を論証してきたのかと。www
  pnclf 01-08 23:20
  url ある?
   → pnclf 01-08 23:21
      翻訳機で直接確認したい.
  pnclf 01-08 23:22
   軍人軍属関係の上古人等のくるんだ損失は, 第二次世界大戦及びその敗戦によって生じた戦争犠牲ないし戦争損害に属することであり, これに対する補償は, 憲法の全然予想しない所だと言わなければならないことで, このような戦争犠牲ないし戦争邑書に対しては, ただ政策的見地からの気配りするかがと思うことができることに過ぎないと言うことが, 唐材版所の判例の主旨にする (所)中にいる 認める部分ではないか?
   → irogu 01-08 23:24
      無いよ。
   → azumanishiki 01-08 23:25
      慰安婦の慰の字も無いww
   → ramada 01-08 23:26
      事実認定以前の問題で、「訴える理由が無い」って言ってるんだよ。
   → momotypeo 01-08 23:27
      ( ・ิ_・ิ) y-~~ はぁ?簡単に言えば、こんな裁判は憲法上あり得ないってこと。先ずは、「平和条約・講和条約」の性質から勉強しろ!
  azumanishiki 01-08 23:24
  すでに論破確定でマジで焦っている韓国人発見w
   → tko0316 01-08 23:25
      事件番号書いてるのに調べられない馬鹿発見しますたw
  pnclf 01-08 23:26
  まず urlを与えるように願う. 直接見なくちゃいけない./
   → tko0316 01-08 23:27
      あれ?ひょっとして、判決文も読まないで日本誹謗してたの?(爆笑
   → hitkot 01-08 23:27
      ( ´H`)y-~~ 韓国はIT大国なんだから、探せば?www
   → irogu 01-08 23:28
      直接確認したいなら、裁判所だよ。
  hitkot 01-08 23:26
  ( ´ー`) 短い判決文ですねぇ。w 
  bozu1sei 01-08 23:27
  先生!「萌え」のポイントが分かりませんw
  pnclf 01-08 23:27
  ただ政策的見地からの気配りするかがと思うことができることに過ぎないと言うことが, 唐材版所の判例の主旨にする (所)中にいる この部分
   → irogu 01-08 23:28
      法的根拠の無い、政策的な保障しか手段が無いと断じられている。売春婦の負けの補足でしかない。
  baka_chonpa 01-08 23:29
  法律的問題でなく、政治的決着が妥当だという事だなwwwwwwww
   → irogu 01-08 23:30
      それも、日韓基本条約で政治的に終了していますしねw
  tko0316 01-08 23:30
  しかし楽しい踊りを踊りますなw
   → irogu 01-08 23:31
      韓国の馬鹿な報道の、憐れな犠牲者w(・∀・) クスクス
   → tko0316 01-08 23:32
      普通は判決文くらい読むもんですがw
   → daigakusei 01-08 23:33
      時間とエネルギーをまず馬鹿な報道をした記者の断罪に向けて欲しいですね。
  azumanishiki 01-08 23:32
  と言うか、彼は真剣だったのねw そして、真顔で地雷を踏んだのねw
   → hitkot 01-08 23:33
      ( ´H`)y-~~ 吹っ飛んでいるけど、まだ分かって無いんじゃないかなー。w
   → tko0316 01-08 23:33
      部隊全滅してもあきらめないしw
  ramada 01-08 23:33
  慰安婦が強制されていようが、そんなことは関係ありません。と最高裁は言っているのです。だから、裁判所の判決を元に、慰安婦が強制されていたかなんぞを論ずるのは馬鹿なのです。俺は優しいなあ。
  daigakusei 01-08 23:35
  あ!pnclf が上に別のスレ立てているよ。wwww
  tko0316 01-08 23:35
  '`,、(゚∀゚) '`,、 この韓国人輝いてるよねw
  hitkot 01-08 23:35
  ( ´H`)y-~~ そして、またスレを建てるpnclf 。w チョソ踊り~
KOREA Kimuraの実際写真公開,, [4]
-
JAPAN アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件 判決文【保存版】 [39]
KOREA 日本人なら最小限漢字 5000天子以上は分からなければならないのではない? [8]
BEST TEXT
韓国友達と絶交した!!.. [94]
戦前の朝鮮 [119]
BEST PHOTO
独身男の簡単料理 tacosを作るぞ。.. [139]
inserted by FC2 system