ようこそ kim563 さん
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[HOT! テーマトーク]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 朝鮮総督府と朝鮮語   |  HOT! テーマトーク
No.460471    投稿者: kazu2006    作成日: 2007-01-07 15:42:02 閲覧数:67    推薦ポイント:0 / 0
TOP

朝鮮総督府による朝鮮語規範化政策 

 

    「普 通学校用諺文綴字法」(1912年)「普通学校用諺文綴字法大要」(1921年)「諺文綴字法」(1930年)を制定。3次改訂により表記原則の「表音式 綴字」への一本化(「歴史的綴字」の排除)、ほぼ全面的な形態主義の貫徹であり、適用範囲については上級学校への適用が明確化されただけでなく、学校教育 以外の場にも、綴字法の準拠を提供しようとしていた。

 

 朝鮮語規範化運動の内部は決して一枚岩ではなかった。

 最も大きな対立は、朝鮮語学会と朝鮮語学研究会との間にあった。

 前者は雑誌『ハングル』、後者は雑誌『正音』を発行し、互いの主 張を譲らなかった。 綴字法の上での具体的な対立点は、口蓋化音や濃音の表記法をどうするか、また終声複子音を認めるかどうかなどの点に見られた。朝鮮語 学会が朝鮮語の形態音韻論的変化を綴字に反映させるという周時経以来の形態主義の原則に忠実だったのに対して、朝鮮語学研究会は「発音されないものは書か ない」という表音主義をとった。

 

 「朝鮮語大辞典」は1936年に編纂が着手され1940年に完成している。刊行は1947年から1957年にかけて行われ,全6巻が刊行された.

 

 寺内総督は着任1年後の1911年8月に、朝鮮教育令を公布し、「朝鮮語及び漢文」、「諺文より始めて、漢文交じり文及び平易な漢文」を教育する事を決めた。漢文を教えるのは、朝鮮の文化は漢文の文化であったからである。日常の手紙も漢文で書き、朝鮮の知識人は、ハングルでは手紙すら書けなかった。だから双方を教えざるを得なかったと、当時の学務課長・弓削幸太郎が「朝鮮施政史」に書いている。

 

 日本人子弟にも同じ朝鮮語科目を設けていた。斎藤総督の時代には、小学校、中等学校、高等学校の日本人にも朝鮮語を教えていた。

 

 ソウル語を標準語とする朝鮮語が、朝鮮社会に教育を通じて広まったのは、李朝時代ではなく、朝鮮総督府の教育によってである。


削除申告  
  benito93 01-07 15:43  
  率直にこのようなこと嘘で作り出そうとすればできないんですか - - ? 正確な物証なしにはありのまま受けて上げることができないんです ,
   → kurage 01-07 15:45
      朝鮮総督府が発行したハングルを教えるための教科書がありますよσ(゜ー゜*)
  benito93 01-07 15:44  
  日本はむしろ朝鮮の人の精神が盛られているハングルを使うことができないようにしようと学校でもいつも巡使が待機しながら韓国語を使う学生たちに罰を与えたと読んだんです
  benito93 01-07 15:44  
  この間に教科書にイ・ズンソップ ,,, という画家 ? 画伯 ? この出たが , 日本によって消えるハングルをいかそうとハングル子母音を利用した絵を描いたと言ったんです
  benito93 01-07 15:46  
  そして工兵優博士がハングル視力検査表を作る前までは視力検査表から処方せんまですべて日本語だったんです ;お爺さんお婆さん日本語かなりなさる方多いです ; 絶対にハングルを使いなさいと勧める仕業なんかは日本はしなかったです
   → kurage 01-07 15:50
       言語と文字は違いますよσ(゜ー゜*)日本がハングルを教育する以前に、ハングルを公教育 で教えてませんでしたよ、ハングル教育を止めて日本語教育に統一したのは、半島の住民に日本人と同等の権利義務を与えるようになった頃からです
   → benito93 01-07 15:52
      そうですね ;;
  im_ismael 01-07 15:50  
  うちのお婆さんもハングル学べなかったのが一生の 恨だ... 日本語かも知れなくて書くうるさくて私も困る...
   → lockyyy 01-07 15:58
       お婆さんの時代には女性は学校に行かせてもらえませんでした。それは日本人のせいではなく 封建的な父親たちのせいでした。『女子が学んで何をする。鼻ばかり高くなって家事も出来なくて・・』そういうことのせいでハングルだけでなくもちろん日本 の文字も学べなかったのです。朝鮮総督府は父親たちが子供を学校へ行かせるようにいろいろ手を尽くしましたが効果が薄かったようです。
   → im_ismael 01-07 16:05
      haha... 私の母方のお父さんが寺小屋をしたんですが, lockyyy様の言い訳こそ怒るようにしますね... もう朝鮮時から寺小屋は階級に構わない教育機関になったし, 朝鮮末から女性たちも教育受けます... ところでどの島国が寺小屋を不法教育機関と言いながら日本が設立した学校のみを許可して寺小屋とその外朝鮮の教育機関を皆ピェスェッしました.(もちろん いくつかの寺小屋は密かに運営されたが) もちろん皇室の支援の下に運営された天文学,医学,各種技術研究所も腰砕けになったんです(朝鮮は研究所と学校の機能が同じです) 朝鮮時女性商人が済州島経済を掌握することは勿論で中国貿易もかなり多い数引き受けたが, これらも地域福祉に投資することだけでなく教育にも投資して今も模範にしています
   → lockyyy 01-07 16:11
       たしかに一部の家庭では女子にも文字を習わせていたでしょう。しかし多くの婦女子は男尊女 卑思想のため学ぶ機会を与えられていませんでした。日本を悪者にしておけば済むと思ってるのか事実を曖昧な話をつなぎ合わせて歴史を作ってはいけません。
  im_ismael 01-07 15:54
   そして日本はどうしてこんなに厚かましい言い訳だけなの? わずか半世記伝なの. 民族抹殺をアジアのボランティアに変える破廉恥な言い訳を言おうとすれば何世代がもっと経ってしなくてはならない. 後方の山に上がって地だけ波日帝が民族定期破壊すると打ちこんでおいた金くぎが飛び出して, ヨックサギブは小学校記録だけ探して見ても小学生 5年生女の子 1クラスを田園戦地に連れて行った記録が出るのに, まだこんな情けない話か?
   → lockyyy 01-07 16:02
      小学5年生の女子を戦地に連れて行ってどうしたというのですか?
   → im_ismael 01-07 16:10
       日本男性の性器顧問を受けて捨てられて死ぬところであって中国人に救出された北朝鮮に生存 中の慰安婦お婆さん言葉では... 金くぎができた棒を性器に入れて楽しんだり, 純潔を捧げるのを拒否して殺した朝鮮女性を料理して朝鮮人たちに食べるように強要しました. 生存者と友達だった女性は日本軍が長い刀で胸を枕にしたりしました. このような内容はオランダ慰安婦お婆さんや中国側でも出たが, UNに出席して発言した時は事実をインゾングハヌンドッが態度を見せた日本が, むしろ後には詐欺師を寄せつけました
   → lockyyy 01-07 16:15
       戦地で起きた忌まわしい事件が無かったとは云いませんが、その当時半島は日本であり、朝鮮 人は日本人でした。何のために同じ国の人間を性器拷問して捨てなければならないのでしょうか?日本人はそんなに判断のつかない人間だったのでしょうか?
  kazu2006 01-07 16:02
  どこが間違っているのか、具体的に指摘してください。調べなおしますから。
  lockyyy 01-07 16:05
  韓国は小学校の先生まで共産主義的教職員組合に洗脳されて極端な抗日教育をしています。先生を嘘吐きと云うのは酷ですがそれが事実です。
  fantadrian 01-07 16:06
   今の韓国では、一応、ハングル弾圧は、1930年代後半から始まった・・・と、教えられているとか?確かにその頃は、日本語を中心に、教えて いるが、1940年代の新聞は、ハングルで、記述されていたはず・・・。弾圧というのは、おかしい気がする。
   → im_ismael 01-07 16:18
       確かに私も見たことがありますね. ハングルと英語記事を同時に積んだ... 名前が漢城日報..迎えるか? とにかくその言論も結局日製がオブエボリョッスブニだ. 当時その言論はイギリス人ベセルが日帝からの文化独立のために作りました. それで日本はイギリス人という身分のため是非を付けるのに止めたが, 後で韓半島を外国から外交遮断に成功すると急ぐわけベセルを国外放逐して言論社たちを封鎖してしまいました. その後ベセルはソウル外郭どのホテルに泊まってイギリスに帰るのを拒否して韓国で死にました. 去年にベセルの子孫が韓国に訪問して TVに放送されたことも見ました
KOREA 日本人たちのおなら体操. [4]
-
JAPAN 朝鮮総督府と朝鮮語 [19]
KOREA 韓半島の半分, 大韓民国はアメリカの岡っ引きをずっとしなければならないか?
BEST TEXT
台湾のFIFAランキングは何位ですか?.. [23]
大韓民国の実態.. [28]
BEST PHOTO
<日本人向け>マジ、韓国滅びるよ。これ。.. [45]
inserted by FC2 system