ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[ニュース・経済]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
JAPAN 現在と過去の韓国を理解するするための資料・・・朝鮮半島の背景   |  ニュース・経済
No.2508574    投稿者: f671    作成日: 2007-01-03 07:06:43 閲覧数:155    推薦ポイント:0 / 0

奴婢の多くは勢道政治による売位売官・自贖(自分で身分を買い取ること)・逃亡・戸籍虚偽など様々な手段で常民に上昇し、17世紀からは没落両班から 族譜(系図。同族である身分証明)を高値で買ったり盗んだりして両班になる者もおり、両班自体が急増し、逆に李朝末期には奴婢人口が急激に減少した(この 異様な両班人口上昇は、特定名門氏族の人口が全て、血筋を引く正当な子孫ではないことも物語っている)。

【両班】
 本によって貴族階級・地主階級・士大夫階級など表現が様々だが、数々の特権を有していたことは確か。李朝末期1858年の記録には、人口の48.6%に達しており(戸数は70.2%)、従来の特権・権威・秩序は崩壊に向かっていた。

【中人】
 科挙の雑科に合格し「雑職」(通訳・陰陽学(天文地理)・医学・法 律・算学・音楽・絵画等の技術系官職)に従事している官吏とその家族。 主に首都中央部在住で世襲だが、一般に従六品(李朝の品階は正一品から従九品まで 18階級ある)までしか昇進できず、世襲の下級官吏である。 両班の庶子もこの身分に含む。

【胥吏】
 軍校・吏属・衙前とも言う。 科挙など正規の官僚任用法によらない、中央・地方の下級役人(下級官吏)。 行政実務担当者で、地方にあっては両班(貴族・官僚・領主・地主)の手先として、身分は世襲の賤民だが、不正蓄財や権力行使もあった。

【常民】
 良民・良人とも言う。 農民・商人・手工業職人などの一般人民。 科挙受験資格はある。 特に農民は常民の人口の圧倒多数を占める。 大部分が小作農。

【賤民】
 七般公賤・八般私賤と呼ばれる程、多様な職業の総称だが、科挙受験資格はない。

1.〔白丁〕
 屠殺・柳器匠などに従事の被差別民。 一般村落に居住することを制限され、特定の職業に固定されて蔑視にさらされるなど、強い差別を受けた。

2.〔芸人〕
 才人(広大とも言う)やサダン(捨堂・寺党。同性愛の男同士の旅芸人集団で、観客への売春も辞さない。 李朝後期に少年のナムサダン(男寺党)が主流となり、1920年代まで続いた。

3.〔巫覡〕
 シャ−マンのこと。 ム−ダン(巫覡。 巫女のこと)とパクス −(博士、卜師。 男巫のこと)があり、更に降神巫とタンゴル(丹骨。 世襲巫のこと。日本の巫女と職能に共通点も多い)に分かれる。 朝鮮の神道の聖職 者だが、李朝が儒教崇拝主義だったので、仏教同様、賤民に置かれた。

4.〔喪輿軍〕
 葬礼の棺かつぎ、墓掘り人夫。

5.〔僧と尼〕

6.〔妓生〕
 朝鮮の芸妓。 官衙(官庁・役所)に所属し、歌舞音曲や売春等 を仕事とし、針線婢・医女(医者)としても官衙に使役された。李朝末期まで、常に2〜3万名は存在し、官婢として県に10〜20名、郡に30〜40名、府 に70〜80名程が常時置かれていた。出自は反逆者、罪人の婦女子なので、お家断絶の名家の娘もいたし、良家から売られた者もおり、キ−センの娘もキ−セ ンを務めるのが原則だった。 黄真伊のように、漢詩や時調(朝鮮の短歌)に優れ教養の高い才妓もおり、李朝の恋愛文化や文学にもよく出てくる。両班の愛 人、妾になりその子供を生むことが、彼女たちの最終的栄華の保証であり、一般庶民には高値の花であった。 李朝滅亡後は、朝鮮総督府の平壌妓生養成所と検 番制度によって、日本敗戦後、南は米軍政庁が、北は朝鮮臨時人民委員会が廃止するまで、公娼制度として続いた。

7.〔奴婢〕
 賤民で一番多く、全人口の10〜数十%いたと推定される。全時 代を通じて、公私奴婢とも40〜50万人ずつ存在したと言う。戦争捕虜・人身売買・債務・刑罰を契機に生み出された。公奴婢は中央・地方の官衙に所属し、 私奴婢は両班など私人の所有であり、売買・譲渡・人質・相続の対象であり貴重な財産だった。無償で使役や売春をさせられる意味では、奴隷と近い。ただ子供 の身分が、法的制限を受けるなど様々な制約があったが、常民との結婚は社会的にも法的にも認知されていたし、職業も住居も固定はされず、一般村落の住民と して常民とそれ程差異のない存在であり、白丁などに比べれば差別・蔑視は少ない方だった。しかし当時の西洋人の著書で見る限り、中世の遺物そのものであ る。

削除申告  
  killozinjap 01-03 07:31  
  まだ賎民集団である部落が存在する猿やつらが何のうわごと 朝史料でも食べて精神取りそらえなさいあほうなワンスングよ
   → snowship 01-03 07:37
      「南朝鮮人」が両班の子孫と誇ること自体、階級差別が消えていない証拠である。
  ginryoso 01-03 07:47  
  先生! 賤民 + 白丁 = えた・非人  くらいの理解で良いですか?
JAPAN ( ・ω・)ノおはよう♪ [1]
-
JAPAN 現在と過去の韓国を理解するするための資料・・・朝鮮半島の背景 [3]
KOREA IRAN_Missile 査定圏につかまる国々. [2]
BEST TEXT
ソウルの日本大使館前での反日デモの参加者.. [25]
韓国で一番綺麗なアナウンサーの本来の姿を.. [28]
BEST PHOTO
韓.中.日ロボット比較.. [30]
inserted by FC2 system