ようこそ ゲスト さん ログイン
enjoy Korea
ホームホーム 韓国ニュース韓国ニュース 翻訳掲示板翻訳掲示板 翻訳ツール翻訳ツール
日韓コミュニティポータル enjoy Korea
翻訳掲示板 翻訳掲示板ヘルプ
enjoy Korea ホーム > 翻訳掲示板
[伝統文化・伝統芸能]   についての翻訳掲示板です。
掲載は自由にできますが、ユーザの皆さんが楽しい時間を過ごせるようご協力お願いいたします。
日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。
KOREA ◇極めて主観的な, モンゴルと高麗の弓の差異   |  伝統文化・伝統芸能
No.1571639    投稿者: spiritcorea    作成日: 2007-01-01 15:53:50 閲覧数:61    推薦ポイント:1 / 0

韓国とモンゴルの弓は似ていながらもまた違う. 私が今ここでその話をしようと思う.

写真はモンゴルの弓と高麗の弓だ.
識見上区別しにくく見えるが, よく見れば両方弓が差があるということを分かる.
下側がモンゴルの物で上方が高麗の物だが, モンゴルの弓が高麗の物よりもうちょっと大きい.
そして取っ手部分を見れば高麗の弓がモンゴルに比べて, 取っ手部分がもうちょっと中方へ入って行ったし取っ手両方が脹れていることのように見えるのが分かることができるでしょう.

弓には弓弦を上げて張り切ているように 真書いつでもうつことができるようにたいてい 状態 と, 弓弦を解いて緩くした状態があるのに, 弓弦を上げて張り切ているようにしたことを韓国では 'オンウンファル[張弓]'と言って, 戦争がない時に保管するために弦を解いて緩くしておいたことを 'ブリンファル[弛弓]'と言う. 凡そ弓というのは湿り気がない所に保管してから使う時だけ取り出して現を歩いて 'オンウンファル'の形態で使うからだが, 上の絵はモングゴ−ルファルのデモを解いた時とかけて引いた時を模式図でグリーンのだ. 詳らかに見れば, デモを解いておいた時モングゴ−ルファルは曲線を描くことはするが完全に曲がってはいない. しかしこれを見ろ.

高麗活人 '角弓'の, 弦を解いておいた 'ブリンファル' 状態なのに, モンゴルの物とは違いほとんど原型を描いて, 弓の両方末がほとんどブッウルラックマルラックする模様になっている. この弓を反らして弦を上げた状態の弓は上の写真のように取っ手両方がちょっと脹れるようになる. モンゴルの弓は高麗のそれとは違い, 取っ手両方部分が緩く曲線を描かないでのっぺりしている. だから弦を解いた時, 高麗の弓のように完全に原型を描くことはできなくなる. 高麗の弓はモンゴルの弓とは違い, 弦を解いた時すなわちブリンファル状態でほとんど '丸'に近い形態に変わるということを上告する時, 下の絵(高句麗サングヤングチォング壁画)で主人公が腰に満ちている弓の形態は取っ手両方から柔軟な曲線を描いていることが, モンゴルよりはむしろ高麗の物ともっと似たり寄ったりだ.

高麗の弓を作るのに入って行く材料は皆 7種だが, 竹, クワ, 楢柏, ムルソプル, 小筋, ミンオブレプル, 桜皮だ. 中には木が入って行って, 内側には薄く削ったムルソプルを大鼓,  外側には少義筋をつけて弾力を補強する.  の中に入る 木はまた三切れで成り立つのに, 手で握る中の部分は 竹で弦をかける両方はクワを使う.  そして特別に手で握る 'ズムトング' 部分には楢柏をつけて補強する. そして弓の外を桜皮でくるむ.  こんなにくるんでおけば見た目にも良いが, 桜皮は湿り気を阻む效果がある. モンゴルでは伝統的に弓を作る時に牛ではなく良医角と筋を使って, 高麗では書かない '鳥の膓'を使ったりする.

なおかつモンゴルの弓には接着剤でグルーを使うことはしてもミンオブレプルを使わない. 魚のふえで作った接着剤は水が珍しいモンゴルではあまり有り勝ちではないからだ. にべという魚のふえで作った草はこのごろ出る強力ボンドよりもっとよく付くが, 硬く固くない.  それでたくさん曲がる弓には一番良い接着剤と言えるでしょう. ただ短所は, 湿り気が多いとか気温が高ければよく接着されなくて, 高麗の弓は夏季には 使う事が ない. どんなにせっぱつまれば李成桂の搖れ征伐反対事由 4種である '四不可論(四不可論)'に, '蒸し暑くて雨がたくさん降る 時なので弓のグルーがとけて武器で 使うことができない'と言うのが理由だったのか.

モンゴル博物館に展示されたモンゴルのミンソックファル. 見えることと一緒にモンゴルの弓と高麗の弓は弓の胴が後にしなうようにして弾力を最大限で高さは 'ヨックグング(逆弓)'というところにある. しかしモンゴルの弓は曲がっていていることはするが高麗の弓のように院模様にならない.

参照で上の写真は現在北朝鮮の咸興本宮で所蔵している, 朝鮮太祖が使った弓と矢だ. 朝鮮太祖が使ったということは確かだがこれが高麗で作ったか朝鮮で作ったことかはわからない.ただこの弓を見ればモンゴルや中国の物とは違い, 弦を上げなかった時の 'ブリンファル' 状態での弓の模様がほとんど院模様を描きながら曲がっているということが分かる. そして弦を上げれば高麗の弓は下の絵と一緒に, モンゴルの物とは違う柔軟な曲線を描きながらしなうようになる.

日本の弓は私が詳しく分かることがなくて上告することはできないが, モンゴルと高麗の物に比べれば射程距離があまり長くないことで分かっている. 1274年と 1281年二度にかけて起こった日本遠征, だからモンゴルと高麗の連合軍が二度にかけて日本を攻撃して九州沿岸を廃墟で作った歴史的事件で, 2次遠征の時にモンゴルと高麗の連合軍が日本本土に上陸するのが阻止されたことは, 1次侵攻にあった九州海岸線に沿って幕府が改築した, 東ではカシイ(香椎), 西の方ではイマズ(今津)に至る 高さ 2mに長さだけも 20kmに達する巨大な海岸線防御の壁, いわゆる 'ゲンコウボウルイ(元寇防塁)' のためお腹が上陸する所をまだ捜すことができなかったし, 九州及び本州の内陸にきちきちに陣を張って夜襲(夜襲)を長期にしていた日本軍に比べればすべての軍需物資を全面的にお腹に移送しなければならない高麗と モンゴルの連合軍は二度にかけた台風で補給路が遮られて, 遂に 2ヶ月の間の悽絶な戦闘あげく日本九州の武士に討伐されて惨殺されたことで私は分かっている./DIV>

高麗の弓を文献上に描いたことは 11世紀宋の国西肯意 <高麗道警>この代表的なのに, <高麗道警>では高麗の弓に対してこんなに描く.

削除申告  
  bleu 01-01 16:04  
  呼んだかい?
   → nominally 01-01 16:50
      明けましておめでとうございます. (_ _)
  nominally 01-01 16:50  
  -_-)y==*〜 Happy New Year‾!
JAPAN どうして韓国の人は、「朝鮮-人」と呼ばれることを嫌がるのですか?発音が同じです→「朝鮮-人=挑戦-人」 [1]
-
KOREA ◇極めて主観的な, モンゴルと高麗の弓の差異 [3]
KOREA 韓国の本では日本をこんなに紹介します
BEST TEXT
日本も韓国も・・・.. [9]
私が韓国で一番驚いた建物。朝鮮大学(光州.. [23]
BEST PHOTO
韓国の造船業は世界一とか言っていますが.. [100]
inserted by FC2 system